« なんとか完成! | トップページ | 散歩 今日の実物(^^ゞ »

色づき始めた実物

9月になって 爽やかな気持ちの良いお天気が続いていて 嬉しくなりますねー♪  

朝の最低気温も20℃を下回る日が続いていて、ぐっすりzzz (^^ゞ

      
Komurasaki

ベランダでは コムラサキの青い実がかすかに色づき始め、

Tsuru_kokemomo

  一つしかならなかったクランベリーの実も赤くなり始めました。来年は沢山実をつけてもらって、ジャムなど作れたら良いのにね!

Nan_no_mi902_1

そして、これも食べられそうな実だけれど、何の実かしら?アケビに似ています。

散歩途中で見つけたもの、食べ頃になるまで 誰にも気づかれませんように・・・。(^^ゞ

20060903_40karas4007月、8月と全然姿を見せなかったシジュウカラが 9月になってやって来るようになりました。まだ1羽だけですし、一日に1~2回見るだけですが・・・忘れずにやってきてくれて嬉しいですね。

40kara_902_1

昨日は 散歩中にもシジュウカラの姿を見る事が出来ました♪

また 鳥見の季節が始まるのかと思うと、なんかワクワク。 

|

« なんとか完成! | トップページ | 散歩 今日の実物(^^ゞ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コムラサキがベランダにあるぅ?
それはすごいですね。
で、アケビかぁ。いいですね。
毎日そこに在ることを確認しにいきたくなりますね。^o^

投稿: ブリズ | 2006年9月 4日 (月) 09:34

ブリズさん、おはようございます。
コムラサキ そのままにしているとどんどん枝が伸びるので、ベランダに納まるように剪定しています。
実はメジロやヒヨドリも大好きなんですよ。
アケビ(とは葉がちょっと違うようなので)に似た実も、期待できますね♪
熟すまでにはもう少しかかりそう、毎日確認しにゆかなくちゃ・・・そんな気になってきました(^^♪

投稿: zucca | 2006年9月 4日 (月) 10:24

zuccaさんのコムラサキの実に、秋を
実感しました。そして、シジュウカラさん
が来ている! また野鳥たちの可愛い動作
を撮っていただけるのね。嬉しいです。

投稿: nekozizou | 2006年9月 4日 (月) 14:04

こんばんは。
ムラサキシキブ、色づいてきましたね、
やっぱり秋が近づきつつ・・・(^-^)
シジュウカラたち、また可愛い姿を見せて
くれますね、楽しみですねぇ!

そうそう、アケビ!
私も近所を歩いて見つけては、うふ!と喜んだりしてます。
この写真を夫が見たところ、『これは石アケビかムベか・・・?』と言っていました。
アケビにもいろいろ種類がありますね~♪

投稿: ぴよ | 2006年9月 4日 (月) 19:46

nekozizouさん、こんばんは~。
実が色づき始めると 秋だなぁー と実感させられます。去年より少し早い(1週間ほど)ようです。
シジュウカラもやって来るようになりました♪
今日は一羽増えて 2羽やってきましたが、一羽はまだ体も小さく 頭の色もグレーがかっていたので、今年孵ったシジュウカラかもしれません。
これからが楽しみ!
可愛い写真が撮れたら載せますね♪

投稿: zucca | 2006年9月 4日 (月) 20:32

ぴよさん、こんばんは~。
実が色づいてきました!クランベリーも♪
まだ9月になったばかりなんですけれど、朝夕 だいぶ涼しくなりましたものね。
シジュウカラもひょっこり現れて・・・これからまた賑やかになることでしょう(^^ゞ

アケビ ぴよさんのご近所にも・・・それは楽しみですね~♪
この写真は「イシアケビ」か「ムベ」・・・良かった、教えていただいてありがとうございます。
ちょっと調べたら「ムベ」は検索できましたが、イシアケビがなかなか見つけられません。
「5葉アケビ別名イシアケビ」と書いてあるHPや、『アケビを日光の方では「イシアケビ」と呼ぶ』と書いてあるHPもありますが、どっちも写真が載っていませんので、ムベと比較できません。
ムベのような気もしますが、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。分ったら追記します。

投稿: zucca | 2006年9月 4日 (月) 20:46

こんばんわ
本当に涼しくなってきましたね(^^♪
タイトルの実物、最初ジツブツって読んでしまって、何のジツブツが色づいたのと思って拝見しました。
コメントしようとしながら、ムベとムベなるかなの関係はなんて考えて他のサイトに飛んでみたり、
そしてまだジツブツって読んで気づかず、さっきアケビねぇーってふっと、あぁ!ミモノなのかってやっと気づきました(笑)
相当思い込みが激しいもんで(^^ゞ


投稿: シマのママ | 2006年9月 4日 (月) 21:47

zuccaさん、こんばんは
クランベリー、一つ生ったのですね。うらやましいです。でも、枯らさずに夏越し出来たのは今年初めてなのでそれで良しとしなくては!来年こそ自家製クランベリーを食べるぞ~

シジュウカラ、来てくれたのですね。私も先週久しぶりにエナガの群れに会いました。いよいよ鳥身の季節、楽しみです^^

投稿: kyara-mama | 2006年9月 4日 (月) 22:37

シマのママさん、こんばんは~。
そちらも涼しくなりましたかー、良かったですね!

きょうは コメントに返事する前から(^^ゞがニタニタ。
実物 が みもの でなくて じつぶつ ねー、言われてみれば”なるほど!”です。(大うけ)
私も みもの としか読んでいなかったので、これも思い込みかも(^^ゞ

ムベなるかなとの関係 何かあるのかしら?
ありましたか?

思い込み 私も良くあるので 気をつけなくてはね・・・(^^ゞニタッ

投稿: zucca | 2006年9月 4日 (月) 22:53

kyara-mamaさん、こんばんは~。
クランベリー かろうじて一個だけ・・・その代わり実は大きいです、良く育っています♪。
先日 神代植物園の中にある植物の売店にクランベリーが置いてあったので聞いてみたら、「冷涼な気候」を好むそうですよ。収穫後肥料を忘れずに だそうです。
クランベリー難しいですね~。花が咲いている時に、花同士をくっつけて受粉させると良いかもしれません。

9月になってシジュウカラもやってくるようになリました。
kyara-mamaさんは、エナガの群れに出会えたんですか、いいですねー。

そろそろ鳥見の季節 始まるのでしょうか♪楽しみですね~。

投稿: zucca | 2006年9月 4日 (月) 23:03

zuccaさん
下記のHPの「アケビの葉を観察しよう」を開くと5葉の写真があり、zuccaさんの写真と良く似ています。
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/akebi/akebi0.html
2日に鞍馬・二の瀬で私も青いアケビを採りました。 葉の形状等気にせずに。

投稿: shima | 2006年9月 5日 (火) 00:44

shimaさん、おはようございます。
アケビのHP 紹介ありがとうございました。
早速 覗いて見て、アケビにもいろいろあるのが良く分りました。
我が家のベランダにあるアケビは五葉なのですが、
今回載せたのは散歩中に見つけたものですので、花を見ていません。(花はアケビとムベでは全然違いますね。)
アケビとムベの実の違い、実が裂開するとアケビで、しなければムベ・・・だそうです。
もう少し熟すまで待って、実が割れるかどうか 見届けたいと思います。
ありがとうございました。

青いアケビ そのまま置いておいたら熟してくれるのでしょうか?
青いままでも インテリアに良さそうですね♪

投稿: zucca | 2006年9月 5日 (火) 10:45

シジュウカラ、あいかわらずかわいいですね~
私もリースの準備の事など考えながらワクワクしています♪

私は今朝オナガの群れに出会いました。すぐ前の電柱に10羽ほどいましたよ。
慌ててカメラを持って外へ出ましたが、あの特徴ある声で鳴きながら飛び去ってしまいました。
あきらめきれずに近所をウロウロしましたが、声は聞こえるものの姿は見えず・・・林の中に隠れてしまったようです。
kyara-mamaさんがご覧になられたエナガの群れも半月ほど前に目撃しました。

私も涼しくなって来ると鳥を見に出かけたくなります。
zuccaさんのかわいいシジュウカラの画像を見てしまうとなおさらです・・・

それから、アケビに似ている果実はムベではないかと思います。
ムベはゴヨウアケビに比べると葉が厚くてツヤツヤしています。写真を見るとけっこうしっかりした葉に見えますよね。

投稿: misao | 2006年9月 5日 (火) 11:00

misaoさん、こんにちは~。
夏の間全然来なかったシジュウカラがやってきました^^
忘れずにいてくれたんだーと、ちょっと嬉しかったです。
misaoさんもこの冬の準備をいろいろ思い巡らしていらっしゃるのね。楽しみですよね!

オナガも美しい鳥ですよね、エナガの群れも見られたんですね、良いですね~。
これから散歩の楽しみがまた一つふえました。
カメラ片手に怪しいひと×2(一人は私、もう一人は・・・)の登場ですね(^^ゞ
misaoさんの写真も楽しみにしています♪

アケビに似た果実 やはりムベでしょうか?
葉っぱは厚かったです、大きかったし。
実が熟した時に裂開したらアケビですし、閉じたままならムベということなので、もうちょっと悩んでみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年9月 5日 (火) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11742190

この記事へのトラックバック一覧です: 色づき始めた実物:

« なんとか完成! | トップページ | 散歩 今日の実物(^^ゞ »