« テイカカズラ と メドハギ と・・・ | トップページ | 今日から ゆびぬき♪ »

ああそうかい

前回載せたテイカカズラ(キョウチクトウ科)を調べていて、 同じキョウチクトウ科の植物検索をしていたら 面白い名前の植物に出会いました。

アアソウカイ・・・これって、植物の名前なんです。こんなふうに相槌を打たれたら いやですね(>_<)。

☆初耳の植物 「ああそうかい」はこちらのページのトップにあります。興味がありましたら覗いてみてください。

http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/search.php?kamei=%A5%AD%A5%E7%A5%A6%A5%C1%A5%AF%A5%C8%A5%A6%B2%CA

☆またはこちらのページに
http://botanical.greenery-niigata.or.jp/zukan/f/dome6/970024.html

植物の名前には なんで?という名前が沢山ありますね。 

   

。。アアソウカイ・・・名前の由来を misaoさんが調べて下さいました。
            答は↓misaoさんのコメントの中にあります。
             ありがとうございました。。

~~~☆~~~☆~~~

オマケ 先日写した野鳥 「あれっペンギン?」 と思いきや

Hiyodori902_1

ヒヨドリでした。

|

« テイカカズラ と メドハギ と・・・ | トップページ | 今日から ゆびぬき♪ »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アアソウカイ、ツボにはまちゃいました(^^ゞ
変換してみたら→ああ総会、ああ爽快。。
これなら腹も立ちませんね。
名前の由来、知りたいです。

ペンギンのまねしてるヒヨドリも可愛い(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年9月 9日 (土) 09:48

ツボにはまっちゃいました・・・につられて私もツボに(笑)
ああ爽快・・・これなら爽やかですね。

最近 見間違えが多いので 
  アアソウカイ 
  アアウソカイ
何度も確認してしまいました(^^ゞ

不思議なネーミングですよね、私も知りたいです 名前の由来♪

ヒヨドリ ちょうど飛び立つところのようでした。
ブルーベリーを食べちゃうので、我が家では困り者のヒヨドリですが、こうして見ると可愛いですね(^^;

投稿: zucca | 2006年9月 9日 (土) 10:50

はははっ♪
大好きです、こういうの・・・
おもしろいですよね~
いったい誰がどういう趣旨でつけた名前なのか。
ものすごく気になります。

―――で、見つけました。
“アアソウカイ(亜阿相界)とは,アジアとアフリカの境界”なのだそうです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Pachypodium-geayi.html

・・・意外とツマラナイ理由でしたね。
知らない方が良かったかも・・・

投稿: misao | 2006年9月 9日 (土) 11:17

misaoさん、こんにちは~。
アアソウカイ 面白い名前でしょう。この名前を見たとき 一瞬 目を疑いました(^^ゞ

HPに早速に飛んで見ました、ああそうカイ~~(^^ゞ・・・亜細亜 と 阿弗利加 の境界という意味 ・・・ちゃんと理由がある名前だったのね。

アジア・アフリカの境界の国 マダガスカル原産の植物 それで こういう名前になったのですね、了解です♪

“知らない方が良かった”・・・知ってよかったに決まってま~す。
調べて下さってありがとうございました。

マダガスカルに付いてはこちらのHPを
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/madagascar/index.html

投稿: zucca | 2006年9月 9日 (土) 13:54

またまたお邪魔します。
アアソウカイ、misaoさんの調べてくださったHPで、
嗚呼そうかいナと、納得(^^ゞ

ちなみに、ああ→阿亜と変換候補があるのですね。

私も知ってよかったで~す(^^♪
misaoさんこの場を借りて感謝、ありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2006年9月 9日 (土) 15:44

シマのママさん、ようこそ!

お勉強の場を提供する事が出来て、
私も・・・あァ爽快(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年9月 9日 (土) 21:28

zuccaさん、シマのママさん、こんばんは。

“嗚呼そうかいナ”
“あァ爽快”
・・・どちらも座布団一枚ですね。

zuccaさんに『知ってよかった』と言っていただいて、私もよかったです。
あとは実物の“アアソウカイ”を見てみたいものです。
植物園などに行ったら巡り会えるでしょうか?

投稿: misao | 2006年9月 9日 (土) 22:50

misaoさん、おはようございます!

座布団ありがとう~♪

アアソウカイ 見てみたいですね!
もしかするとどこかで目にしていても、知らないでいたので通り過ぎていたかもしれません。

図鑑で、姿をしっかり目に焼き付けて 植物園へ行ってみよう!
misaoさんの近くだったら・・・筑波実験植物園温室一般公開していたら、ここでも見られますよ。(近くないかな?)

投稿: zucca | 2006年9月10日 (日) 09:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11809255

この記事へのトラックバック一覧です: ああそうかい:

» ブログをみんなに見てもらう新しいツール [アクセスアップの裏技!]
ブログのアクセスアップが簡単にできます。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 11:51

« テイカカズラ と メドハギ と・・・ | トップページ | 今日から ゆびぬき♪ »