« ゆびぬきと絹糸 | トップページ | ダイモンジソウ開花 »

★ブルーベリージャム

Bb

ベランダの鉢植えブルーベリー 合計で 336粒の収穫でした。今までの最高記録で~す♪
\(^0^)/(毎回 カレンダーにmemo)

初収穫は7月24日、それから9月の初めまで 少しずつ収穫し、冷凍しておきました。

やはり蕾の時から防鳥ネットを張って保護していたのが良かったようです。ネットがかかっているブルーベリーの鉢 見た目はイマイチだけど、効果大です! 

沢山の実が採れましたので、ジャムを作ることにしました♪

我が家の木から収穫した実なので、買ってきたのと違って愛着もあり、いつもと違って 「より丁寧に」ジャムを作ろうとレシピを検索。

その結果 今回は 生協のHPにあったレシピを参考に・・・・丁寧のつもりが やっぱり性格が出るのでしょうか、結局 レンジで作るレシピを選んでしまいました。(^^ゞ

生協HP:http://food1.setosa.com/index.html

・ペクチンも使わずに グラニュー糖とレモン汁を加えて、レンジにかけるだけです。

・「アクは気にしないことにします」・・・のフレーズも気に入りました(>_<)

Bb_yo

出来上がったジャムをヨーグルトと一緒に食べてみました。
少しとろみが少ないけれど、ちょうどの甘さでした♪

★自家製のジャム 一味違うような気がします(^^ゞ

~~~★~~~★~~~ 

ブルーベリージャム (レンジで)

Bb_3_1

★材料   
・ブルーベリー(冷凍) 360g 
・グラニュー糖 100g 
・レモン果汁 1/2個分 

  • 耐熱のボウルに 材料を全部入れて混ぜ、水分が出るまでおいときます。
       
  • Bb_4_1

  • 水分が出たら、ラップ無しでレンジ(600W)に10分
          
  • レンジから出して、よく混ぜさらにレンジで加熱、 時々様子を見ながら 7分間。

    まだ さらっとしていますが、冷めると とろみも出るので、ここでストップ。

※反省   ・レンジにかける時間が少し短かったかもしれませんが、
        甘味はちょうど良いようです。
        
       ・生協のHPにあった ジャムテスト したほうが良いですね。

~~~★~~~★~~~

20060926komurasaki

我が家の実ものの コムラサキ 
綺麗な紫色になってきています! 

実がなくなってガクだけになっているところは、小鳥がついばんでいる跡のようですが、これには防鳥ネットはつけません。(^^ゞ

~~~★~~~★~~~

|

« ゆびぬきと絹糸 | トップページ | ダイモンジソウ開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
ブルーベリーのジャム、出来ましたね~♪
収穫もだいぶあったようで、良かったですね。
自分の手で収穫した果実でジャム作り、
なんとも言えない喜びですよね~(^-^)
我が家の収穫は数えてはいませんが、ちょっと
少なめなので、ヨーグルト1回分くらいになるかな。
これからジャムにしてみようと思います。
レンジでならお手軽ですね。

コムラサキ、もうこんなにきれいに色づいて
いるんですね~、秋の彩り、きれいです!
鳥たちには、彩りよりやっぱり食欲・・・・?

投稿: ぴよ | 2006年9月29日 (金) 19:34

ぴよさん、こんばんは~。
ブルーベリー 粒は小さめなんですけれど、思ったよりもたくさん収穫できて嬉しいです。
ジャムも一味違って思えました。
ぴよさんのお庭のブルーベリー これからジャムにされるのネ。
少量の時は レンジで作るほうが良いみたいです、楽しみですね~。

コムラサキはとても綺麗な色になっています。
早速 小鳥にところどころ食べられています。
鳥たちには・・・私にも ○○の秋です(^^ゞ
シジュウカラも毎日良く食べます。

投稿: zucca | 2006年9月29日 (金) 20:32

zuccaさん、おはようございます。
ご紹介のページ、さっそくお気に入りにしました。
旬で取れた果実を冷凍すればいいとは、目からウロコでした。来年からそうします。タメになるなあ、ありがとうございます。

ムラサキシキブの実も小鳥はついばむのですか?鳥は赤い実しか狙わないと思ってました。良く考えれば、エサになる虫だって赤いばっかりじゃないのだから、鳥類は視力が人間の100倍はあるらしいので何色の実でも虫でもOKなのでしょうね。

投稿: keiko | 2006年9月30日 (土) 09:08

keikoさん、こんにちは~。
ブルーベリー 少しずつ収穫だったので、冷凍しておきました。
keikoさんのお庭にも色々の果樹がありましたものね。
もぎたての生も美味しいけれど、冷凍しておけば楽しみも長続きして、得した気分です♪

生協のHP 手作りの○○を作るとき参考になりそうですよね。

ムラサキシキブの実 ヒヨドリやメジロが食べているのを見たことがあります。
なかでもメジロのウグイス色と紫の実の色がとても良くあって、美しい組み合わせでした。
鳥は赤い実だけでなく、黒い実も食べますし・・・唐辛子だって食べる鳥がいるそうで、これにはビックリでした。
あの辛さ 大丈夫なのかしら(>_<)

投稿: zucca | 2006年9月30日 (土) 11:06

こんにちは! ブルーベリー・ジャムおいしそう
ですね。ふた瓶もつくれましたか、大収穫おめでとう
です。zuccaさんに習って小瓶に冷凍したのですが
単独ではムリな量です。りんごと合わせてなんて
思っています。
ムラサキの実、綺麗ですね。小鳥たちのついばむだ
痕がまたいい風情です。だ~い好きな実です♪

投稿: nekozizou | 2006年10月 3日 (火) 13:16

nekozizouさん、こんにちは~。
ジャム 小さい瓶ですが、2瓶分作れました\(^0^)/
リンゴと一緒にジャムに・・・面白そうですね。
ブログに載せてくださいね。
レンジで作るジャム・・・手軽でとてもよいですよ。リンゴも苺も・・・私はお鍋で作るよりも、レンジでジャムを作るほうが多いです。
むらさきの実 見事な色になっています。
今朝もヒヨドリの鳴き声がしていて・・・美しい実はあまり残っていません。
nekozizouさんのお好きな実、私もだ~い好きです^^♪

投稿: zucca | 2006年10月 3日 (火) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12057516

この記事へのトラックバック一覧です: ★ブルーベリージャム:

« ゆびぬきと絹糸 | トップページ | ダイモンジソウ開花 »