« CUBE DRIVING GAME | トップページ | 朝から賑やか シジュウカラ♪ »

秋の香り 9/20

0920_4_1 散歩に出たら 風に乗って甘い香りが・・・鼻をクンクン(犬じゃないってば(^^ゞ) 

0920_9

香りの主は そう! 金木犀 

今年は いつもの年より早いような気がします。
早速 ひと枝いただいて来ました。

近くを通りかかった小学生の女の子も 私と同じようにひと枝 手折って行きました。女の子のお母さんがそうしていらしたのかしら? なんだかとてもほほえましく思えました。

他の女の子二人は 金木犀の金色の花だけを枝から摘みとって、ビニール袋に入れていました。この後 どうするのかな お酒に漬けて金木犀酒作っても良いですね。

~~~★~~~★~~~

散歩中に目にした秋の便り。

0920_1

0920 0920_3

 0920_2

・街路樹のナナカマドの実も少し色づいてきました。葉っぱはまだ紅葉していませんね。
・地面に落ちていた栗、イガの影が 日差しを受けてきれいに写っています♪
・シジミチョウやモンキチョウが集まっていて、チョウに大人気の萩の花
・野草の大きな群生 これは秋の便りかどうか(^^ゞ
 花穂は一株で見るよりも 沢山集まっていると なんとなくいい感じで好きです。
    ↓
野草の名前 スズメノカタビラ と判明
ぴよさんに教えていただきました。 ありがとうございました。

(写真は 全て 9/20撮影)

|

« CUBE DRIVING GAME | トップページ | 朝から賑やか シジュウカラ♪ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
キンモクセイ、一斉に香りだしましたネ
犬の散歩に行くと、ずっと香りが道案内してくれるようでした♪
小さなオレンジの花、目立たないけどいい香りですねぇ~
窓を開けてると涼しい風と一緒に、ほのかに香ります(^o^)丿

ゲームおもしろかったです~♪
私もお知らせで見たのですが、何だろうと思っていました。
「かんたん」で挑戦!!!

投稿: orenge | 2006年9月22日 (金) 09:59

orengeさん、こんにちは~。
キンモクセイの香る頃になりましたね~。
ほんとに一斉に香りだしたって言う感じです。
窓から香りがやって来るなんていいですね~。
うちの階までは、残念ながら香りが届きません。
でも、ひと枝でもすごい香っていますよ~♪

ゲーム 面白いでしょ~。次は「たいへん」にTRYしてみてください。(^^♪
私も自分のブログで遊んでいます(^^ゞ

今日はシジュウカラ よく来ています。
お水も飲んでいますよ。そちらはどうですか?

投稿: zucca | 2006年9月22日 (金) 13:18

こんにちは~。
秋の雰囲気、満載ですね~♪
金木犀の香り、この香りをかぐと、ああ・・・
そっか秋なんだ・・・と思いますね。
小さなオレンジの花が可愛らしい。
クリも、青いイガは、こうやって見るとなんだか
可愛い感じ♪
野草の群生は、ひょっとして、『スズメノカタビラ』かな?(違っていたらごめんね~)

投稿: ぴよ | 2006年9月22日 (金) 14:42

キンモクセイにハギにクリ・・・・
やっぱりこの国は秋が一番似合うと
僕は思います。^^
アヒル隊長もうれしそうです。。

投稿: ブリズ | 2006年9月22日 (金) 15:13

キンモクセイ、見事な木ですね!もうこんなに
咲き出しているのですね。こちらの植え込みの
はまだ咲きそうもありません。
 群生の穂花はスズメノカタビラって名前なのね。
これぞ秋・・の風景です。とても好きな写真です。

投稿: nekozizou | 2006年9月22日 (金) 15:15

ぴよさん、こんばんは~。
キンモクセイの香り 秋の香りですよね~。大好きです。
小さな花を沢山つけて、その花から一斉に香って来るんですね!
栗も地面に落ちたばっかりのようで、綺麗なイガをしていました。
スズメノカタビラ・・・見慣れている植物なんですけれど、可愛い名前がついていたんですね。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年9月22日 (金) 20:42

ブリズさん、こんばんは~。
秋も良いですね、紅葉も楽しみですし・・・。
実りの秋、天高く・・・わぁー怖い(^^ゞ
アヒル隊長に 色を添えてもらいました。

コメントありがとうございました、お仕事はひと段落?

投稿: zucca | 2006年9月22日 (金) 20:43

Nekozizouさん、こんばんは~。
キンモクセイ そちらはこれからですか?
楽しみですね
キンモクセイは地中温度が低くなると咲き出すそうですから、やはりこちらより暖かいのですね。

スズメノカタビラの群生している穂先が素敵で、素通りできませんでした(^^ゞ
nekozizouさんに気に入っていただけて嬉しいです。ありがとう。

投稿: zucca | 2006年9月22日 (金) 20:45

栗のイガの影・・・萩の花・・・
どれも風情があって素敵な写真ですね~
でも、私はキンモクセイとアヒル隊長の写真が
妙に気に入ってしまいました♪(ちいさいけどね。)

キンモクセイ、確かに今年は早いですね。
いつもは10月に入ってからですよね。
うちでも今日窓を開けていたらキンモクセイの香りがしてきました。
『いくらなんでもまだ早いよな~』と思っていたのですが・・・あの香りは本物だったのですね。
明日は香りの元(ご近所のキンモクセイの木)を見に行って来ましょう。

投稿: misao | 2006年9月22日 (金) 20:54

misaoさん、こんばんは~。
”アヒル隊長 妙に気に入ってしまいました”・・・私もけっこう気に入っています♪
ダッシュ村の影響ねきっと、あれを見てなかったらアヒル隊長はうちには来ていなかったでしょう。

そちらもキンモクセイ 香り始めましたか、今年はやはり早いですよね、いつも10月ですよね~。
窓からの香りは本物だったのよ、きっと♪♪
香りの元 楽しみですね~。

投稿: zucca | 2006年9月22日 (金) 21:37

こんばんわ。
金木犀、まだ嗅いでません、外歩きしないからかな?
でも今日は、整備された公園(遊園地)に行ってきました。
手入れされた花も綺麗でしたよ(^O^)/
写真は近いうちにアップしますね。

投稿: シマのママ | 2006年9月22日 (金) 21:49

シマのママさん、こんばんは~。
キンモクセイ まだ香ってきませんか、こちらはいつも10月頃ですから、今年はかなり早いと思います。
外歩きしていないのですか?

でも きょうは外歩きしてこられたのですね!ちょうど外歩きに良い気候になりましたから、気持ちよかったでしょう。

お花の写真 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2006年9月22日 (金) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11975215

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の香り 9/20:

« CUBE DRIVING GAME | トップページ | 朝から賑やか シジュウカラ♪ »