« 散歩 | トップページ | ★ブルーベリージャム »

ゆびぬきと絹糸

ゆびぬき 少し出来ました。コレクションに追加で~す ♪

Yubinuki_926_1

写真左から 

・青海波
・三色うろこ
・縞合わせ

memo 
一番左側の青海波 は 10コマ
(前回 紫・グレーの青海波は 11コマ )

Yubinuki_926b_1 左側のゆびぬきは 「鹿の子」 という名前で、少し大きめのサイズにしてみました。

これまで作ってきたゆびぬきは、前の糸の右隣に次の針を刺してかがってゆきました。今回は新しい刺し方 右隣にくわえて、左隣にも針を刺してゆくかがり方に挑戦。 頭の中で、こんがらかってしまいそう(^^ゞ

紺と白色のゆびぬきは 少し細めに・・・携帯のストラップ用に試作中(試作といっても幅を変えただけですが(^^ゞ)

参考書籍「絹糸でかがる 加賀のゆびぬき」大西由紀子著

~~~★~~~★~~~

ところで 絹は何故 光沢があるのでしょう。

先日9/9 NHK ETV特集「羽衣 島風に舞う」という放送の中でその事にふれていて、

絹独特の構造(繊維の断面が三角形)がプリズムとなって、

光沢を生み出している事を初めて知りました。

 ちなみに
 絹の発祥は・・・紀元前2460年ごろ  
          中国の黄帝の王妃・西陵がお湯の中に落とした繭(まゆ)を
          箸で拾い上げようとして巻きついてきたのが絹糸の発見・・・といわれております。

    参考HP:http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/silk.htm

★シマのママさんの「茶飲み話」にTBさせていただきました。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

|

« 散歩 | トップページ | ★ブルーベリージャム »

ゆびぬき」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
私の方でのコメントのお返事はまだしていませんが、TBで辿って来ました。
素敵なのが出来ましたね(^^♪
鹿の子模様が可愛い~♪ 私も今度作ってみたいです。
色合いがやはりzuccaさんらしくシックですね、
同じような模様を作ってもそれぞれの感じが違うのが楽しいですね。
私もストラップ用に小さいのを作ってみましたが、それからどうしようと思索中です。

NHKの番組、少しだけ見ました。
内容は好く覚えていません(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年9月26日 (火) 16:10

こんばんは~。
TBではお手数をお掛けしました。
いままでずっと並刺しやまわし刺しでかがっていたのですが、少し手を広げて開き刺しのかがり方に進みました。
鹿の子 可愛い模様ですよね♪
色んな色の組み合わせで作ったら、面白そう。
まだまだシマのママさんには追いつきそうもありませんが、少しずつ作ってゆけば・・・上手くなるかしら?

携帯のストラップ用 教えていただいた通り細めに作ってみたものの・・・この先どうすればよいかしら?良いアイデアが浮かんだら教えてくださいね。

NHKの番組 素敵な織物でしたね。蚕が吐き出す糸と同じ太さの(細さの)糸で織り上げて、風にふわぁっと舞った時は、ちょっと感動でした。

PS.ゆびぬきのアルバム 素敵!

投稿: zucca | 2006年9月26日 (火) 19:59

ゆびぬきはなんと個性的なんでしょう。みんな
素敵です。青海波と縞合わせ、鹿の子、どれも
一つずつ差して街へ出かけたいですね。
ストラップにはもったいない気がしちゃいます。

投稿: nekozizou | 2006年9月27日 (水) 15:09

わぁ~ステキですネ
またまた、細かくなったようでこれは大変そう~
目が点になります♪
鹿の子は、ホントにしぼりの生地のように見えます(@_@)
でも、まだいろいろな模様があるのかしら?
楽しみにしてま~す♪

投稿: orenge | 2006年9月27日 (水) 22:43

nekozizouさん、こんばんは~。
ゆびぬきの模様 糸を渡してゆくだけなのに 素敵な模様に出来上がってゆきます。

”一つずつ差して街へ出かけたい”・・・わたしもだんだん その気になって来ています(^^ゞ
もう少し上手に出来るようになったら、それも良いかもしれませんね~♪ 


ストラップにはもったいない・・・イ~イエ 元は「ゆびぬき」実用品なのですから。
でも、使うのがもったいなくなりますよね。
ストラップだったら、じっくり見られることもなくて、今の私のレベルにはちょうど良いかも。

投稿: zucca | 2006年9月27日 (水) 23:00

orengeさん、こんばんは~。
ゆびぬき 沢山の模様があるみたいです。
糸の色の組み合わせによっても 印象が違ってきますし、無限大に出来そう(>_<)

鹿の子も綺麗な模様でしたね。気に入りました♪
これも色々な組み合わせでかがってみたいです。

コレクション まだスキスキなので、せっせと作りためてゆきます。
いくつか出来たらまた載せますので、見てやってくださいね。

投稿: zucca | 2006年9月27日 (水) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12047168

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびぬきと絹糸:

« 散歩 | トップページ | ★ブルーベリージャム »