« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ダイモンジソウ開花

Daimonnji0930 先日 ぴよさんのお宅のダイモンジソウが開花したとブログで見せていただきましたが、

我が家のダイモンジソウも咲きました!

花もたくさんついています♪

一番 大 の字らしい花を パチリッ!

(大文字草  ユキノシタ科)

★ぴよさんにTBさせていただきました。ヨロシクです♪

続きを読む "ダイモンジソウ開花"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

★ブルーベリージャム

Bb

ベランダの鉢植えブルーベリー 合計で 336粒の収穫でした。今までの最高記録で~す♪
\(^0^)/(毎回 カレンダーにmemo)

初収穫は7月24日、それから9月の初めまで 少しずつ収穫し、冷凍しておきました。

やはり蕾の時から防鳥ネットを張って保護していたのが良かったようです。ネットがかかっているブルーベリーの鉢 見た目はイマイチだけど、効果大です! 

沢山の実が採れましたので、ジャムを作ることにしました♪

我が家の木から収穫した実なので、買ってきたのと違って愛着もあり、いつもと違って 「より丁寧に」ジャムを作ろうとレシピを検索。

その結果 今回は 生協のHPにあったレシピを参考に・・・・丁寧のつもりが やっぱり性格が出るのでしょうか、結局 レンジで作るレシピを選んでしまいました。(^^ゞ

生協HP:http://food1.setosa.com/index.html

・ペクチンも使わずに グラニュー糖とレモン汁を加えて、レンジにかけるだけです。

・「アクは気にしないことにします」・・・のフレーズも気に入りました(>_<)

Bb_yo

出来上がったジャムをヨーグルトと一緒に食べてみました。
少しとろみが少ないけれど、ちょうどの甘さでした♪

★自家製のジャム 一味違うような気がします(^^ゞ

~~~★~~~★~~~ 

続きを読む "★ブルーベリージャム"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆびぬきと絹糸

ゆびぬき 少し出来ました。コレクションに追加で~す ♪

Yubinuki_926_1

写真左から 

・青海波
・三色うろこ
・縞合わせ

memo 
一番左側の青海波 は 10コマ
(前回 紫・グレーの青海波は 11コマ )

Yubinuki_926b_1 左側のゆびぬきは 「鹿の子」 という名前で、少し大きめのサイズにしてみました。

これまで作ってきたゆびぬきは、前の糸の右隣に次の針を刺してかがってゆきました。今回は新しい刺し方 右隣にくわえて、左隣にも針を刺してゆくかがり方に挑戦。 頭の中で、こんがらかってしまいそう(^^ゞ

紺と白色のゆびぬきは 少し細めに・・・携帯のストラップ用に試作中(試作といっても幅を変えただけですが(^^ゞ)

参考書籍「絹糸でかがる 加賀のゆびぬき」大西由紀子著

~~~★~~~★~~~

ところで 絹は何故 光沢があるのでしょう。

先日9/9 NHK ETV特集「羽衣 島風に舞う」という放送の中でその事にふれていて、

絹独特の構造(繊維の断面が三角形)がプリズムとなって、

光沢を生み出している事を初めて知りました。

 ちなみに
 絹の発祥は・・・紀元前2460年ごろ  
          中国の黄帝の王妃・西陵がお湯の中に落とした繭(まゆ)を
          箸で拾い上げようとして巻きついてきたのが絹糸の発見・・・といわれております。

    参考HP:http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/silk.htm

★シマのママさんの「茶飲み話」にTBさせていただきました。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩

今週は あまり歩いていなかったので、午後 約3時間 (いつもより少し長めに)
歩きいてきました。

空気もさらっとしていて、背中に受ける陽射しも心地よい暖かさでした。

デジカメ片手に 写真を撮りながらの散歩なので たいした距離を歩いたわけではないと思いますが、散歩中 絶えずどこかしらから キンモクセイの香りがしてきて 香りに包まれて歩いているよう。

20060924_4_1

黄色の花には蝶が、ガードレールには赤とんぼが♪

20060924 20060924_1  

(赤とんぼの胴体 黒ずんで写っていますが、実物は綺麗な”赤”でした。赤とんぼは 最初はあまり赤くなくて、秋になるとだんだん赤くなるとか)

続きを読む "散歩"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝から賑やか シジュウカラ♪

最近 よく姿を見せるようになった シジュウカラ です。昨日は一度に3羽やってきて、追いかけっこをしていました。(写真はそのうちの一羽です。)

これから毎日顔を見せてくれると嬉しいけれど、胸のネクタイ模様 それぞれ違っているので、気にしながら見てゆきたいと思います♪

0922_40kara_10922_40kara_20922_40kara_3

水浴びはしなかったけれど、お水も飲んでゆきました♪

0922_40kara_4

0922_40kara今年孵ったシジュウカラか?

幼さが残っているように
感じられました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

秋の香り 9/20

0920_4_1 散歩に出たら 風に乗って甘い香りが・・・鼻をクンクン(犬じゃないってば(^^ゞ) 

0920_9

香りの主は そう! 金木犀 

今年は いつもの年より早いような気がします。
早速 ひと枝いただいて来ました。

近くを通りかかった小学生の女の子も 私と同じようにひと枝 手折って行きました。女の子のお母さんがそうしていらしたのかしら? なんだかとてもほほえましく思えました。

他の女の子二人は 金木犀の金色の花だけを枝から摘みとって、ビニール袋に入れていました。この後 どうするのかな お酒に漬けて金木犀酒作っても良いですね。

~~~★~~~★~~~

散歩中に目にした秋の便り。

0920_1

0920 0920_3

 0920_2

・街路樹のナナカマドの実も少し色づいてきました。葉っぱはまだ紅葉していませんね。
・地面に落ちていた栗、イガの影が 日差しを受けてきれいに写っています♪
・シジミチョウやモンキチョウが集まっていて、チョウに大人気の萩の花
・野草の大きな群生 これは秋の便りかどうか(^^ゞ
 花穂は一株で見るよりも 沢山集まっていると なんとなくいい感じで好きです。
    ↓
野草の名前 スズメノカタビラ と判明
ぴよさんに教えていただきました。 ありがとうございました。

(写真は 全て 9/20撮影)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

CUBE DRIVING GAME

9/19の「お知らせココログ」にあった「Cube Blogのブログシールを貼ってみよう」

ちょっと見てみたら 面白そうなゲームがあったので、サイドバーに貼り付けてみましたが、サイズが合わなくて上手く表示できません。

そこでブログに貼り付けしてみました♪

「かんたん」コースで遊んでみましたが、かんたん と書いてあっても難しい~、全然出来ません。(^^ゞ

左下の「How to play」をクリックして、ちゃんと読んでから始めないとダメですね。

さぁ~ 上手く出来るかな? Let's go―――^^ 皆さんもどうぞ・・・♪
(黄色の TRY かんたん・たいへん どちらかをクリック)

その他のCUBE ブログシールは ↓で見られます。
http://event.nifty.com/special/cube/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過

20060919 9/19 8時頃撮影

台風一過 今朝は しばらくぶりに 丹沢がくっきり見えました♪ 

今年は 今朝のように山がくっきり見える日が ホントに少なくて・・・山の景色を眺めるのが好きな私には ガッカリする日が多かったけれど、これからまた 山の景色 楽しめそう~~~♪♪

20060918_yuyake_2昨日(9/18)撮影

20060918_yuyake_1_1昨日(9/18)撮影

台風通過後の夕焼け きれいでした~。家事も忘れてしばらく眺めていました(^^ゞ 

★oneshotさんの「夕焼け」にトラックバックさせていただきました。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

墓参り と産直野菜♪

0916hidaka

お彼岸には早いのですが、
昨日(9/16)お墓参りに行ってきました。

三連休の初日なので 道路も渋滞しているかもしれないと、7時半過ぎに家を出ました。 大旅行ですね!

続きを読む "墓参り と産直野菜♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴジラ復活~♪

20060910_yugumo_1

この写真は9/10に撮影したものですが、ゴジラに見えませんか?

ゴジラ復活! を予告しているような雲の形!

続きを読む "ゴジラ復活~♪"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

指貫 青海波・二色うろこ

Yubinuki_seigaiha_nisyokuuroko 指貫  今日までに 3個♪

でも不揃いのところもあるので、
遠目で・・・(^^ゞ

写真 右から 
          ☆二色うろこ(グレー・青)
          ☆青海波(紫・グレー)
          ☆青海波(青・白)         
          ☆赤糸と白糸の指貫は今作っているもの・・・・。

青糸と白糸の青海波はひとつの模様の間隔が狭くて難かしく、上手に出来なかったところもありましたが、終わってみたら、模様が細かいので目立たないような気もします。(作者のひいき目 ^^v)    

青海波の模様は 花ふきんでも用いましたが、スッキリしていてとても好きです。

~^~^~^~^~^~^

絹糸で作る加賀指貫、一針ひと針さし進んでゆくと、いつのまにか土台が絹糸で埋まって、美しい指貫が出来上がります♪ これははまってしまいそうな予感、ヤバシ。

加賀指貫 ひと箱 びっしり埋められるくらい作りたいなぁ。
○○コレクションなんちゃって(^^ゞ

小物つくりは 場所を取らないので、気軽に出来てよいですね♪

これからもちょっとした空き時間に、少しずつかがってゆけたらなんて思っています。(^^♪

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (1)

今日から ゆびぬき♪

P9070002s400 何年も前にテレビで見て初めて知った美しい「加賀指貫」 絹糸の模様がとても素敵で 一目惚れ(^^ゞ

その「憧れの指貫」に この秋 初挑戦♪ 

きっかけは・・・お友達からの紹介でした。しばらくは いろいろ教えていただきながら、少しずつ作っていければと思っています。

まずは材料を揃えて・・・と思い、先日糸を買ってきたのですが、絹糸と間違えてポリエステルの糸を買ってきてしまいました(>_<) 始めの一歩でこけてしまいました。(^^ゞ

きのう あらためて絹糸を買ってきました。(ポリエステルの糸は絹糸に交換してもらえて、ラッキー(^^)v

指貫の土台も沢山作ったし・・・ようやく始められそうです。  

秋になったら またネックウォーマーも編みたいし・・・あれもこれも手を広げて良いのか   という声が聞こえてきそうですが またとない機会なので(^^ゞ

☆シマのママさんが素敵な加賀指貫を沢山作っていらっしゃいます。

   http://attyann.way-nifty.com/kokoro/cat6331499/index.html


  ☆
    ☆

  ・・・と言う記事を載せる予定でいましたが、そうこうしている内に 指貫が出来上がってしまいました。

20060908_yubinuki

第1作(写真右側)が 余りにひどい出来だったので、第2作に挑戦、

第1作よりは少し上手く出来たような・・・でも かなり難しい。

20060908yubinuki_no2

難しいだけに余計楽しいのかも・・・今のところ楽しむ余裕はまだないけれどね♪

    

☆シマのママさんの「茶飲み話」にTBさせていただきました。

追記(07.12.05) 「加賀ゆびぬき」のアルバムを作りました。
            左サイドバーのマイフォトにあります。
            時間があったら見ていってください(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ああそうかい

前回載せたテイカカズラ(キョウチクトウ科)を調べていて、 同じキョウチクトウ科の植物検索をしていたら 面白い名前の植物に出会いました。

アアソウカイ・・・これって、植物の名前なんです。こんなふうに相槌を打たれたら いやですね(>_<)。

☆初耳の植物 「ああそうかい」はこちらのページのトップにあります。興味がありましたら覗いてみてください。

http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/search.php?kamei=%A5%AD%A5%E7%A5%A6%A5%C1%A5%AF%A5%C8%A5%A6%B2%CA

☆またはこちらのページに
http://botanical.greenery-niigata.or.jp/zukan/f/dome6/970024.html

植物の名前には なんで?という名前が沢山ありますね。 

   

。。アアソウカイ・・・名前の由来を misaoさんが調べて下さいました。
            答は↓misaoさんのコメントの中にあります。
             ありがとうございました。。

~~~☆~~~☆~~~

オマケ 先日写した野鳥 「あれっペンギン?」 と思いきや

Hiyodori902_1

ヒヨドリでした。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

テイカカズラ と メドハギ と・・・

昨日の散歩中に出会った 大きな野草・・・よく見ると きれいな花をつけていました。

メドハギ(めど萩)  マメ科  萩は秋の七草のひとつ。
20060905_medohagi

もう秋の花も咲き出しているのですね。
花を拡大すると↓・・・きれい♪
20060905_medohagi_1

 ~~~☆~~~☆~~~ 

テイカカズラ (定家葛) キョウチクトウ科
20060905_teikakazura_1

この花は テレビで見たことがありました。

先日放送の NHK・新日曜美術館で
陶芸家 富本憲吉( 1886-1963)さん特集の中で。
(今年は生誕120周年)

5弁の花を4弁花にして創案された模様を 大きな花瓶などに連続モチーフにした作品がとても印象的でした。この花は富本憲吉さんの生家のある 奈良県安堵町の「町花」 でもあるそうです。 

20060905_teikakazura

葉っぱの様子はこんな感じです。

テイカカズラという名前は

”歌人の藤原定家にちなんでつけられたそうですが、詳細は不明 との事です。 一年に何回も咲きますが、初めての花が一番良く香るようです。”

この写真を撮った時は 香りはあまりしなかったので、来年 覚えていたら 一番花の香り 楽しみたい、きっと忘れていそうな気がするけれど(^^ゞ

参考HP 「oNLINE植物アルバム」・「植物園へようこそ!」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

散歩 今日の実物(^^ゞ

台風12号の影響で、今日のこちらの最高気温は35℃だったそうで・・・空気がむっとしていました。

この台風は ハリケーンから台風になった珍しい台風でしたね。

20060905_a005s400

お天気が良かったので、白いプランターに落ちる花の影もくっきりきれいです。

これまで散歩途中で 見かけた実物(”じつぶつ”ではありませんよ、”みもの”です(^^ゞ )たちがどれくらい育っているのか気になって、写真を撮りに出かけました。

自分の物ではないのに 食いしん坊なので とても気になります。公共の場所にある実ものたちは 誰のもの なのでしょう?

下の写真 左側は カリン、右側は ナツメ です。カリンもナツメもだいぶ大きくなっていますし、ナツメは少し色づいてきました♪

20060905_karin 20060905_natsume つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色づき始めた実物

9月になって 爽やかな気持ちの良いお天気が続いていて 嬉しくなりますねー♪  

朝の最低気温も20℃を下回る日が続いていて、ぐっすりzzz (^^ゞ

      
Komurasaki

ベランダでは コムラサキの青い実がかすかに色づき始め、

Tsuru_kokemomo

  一つしかならなかったクランベリーの実も赤くなり始めました。来年は沢山実をつけてもらって、ジャムなど作れたら良いのにね!

Nan_no_mi902_1

そして、これも食べられそうな実だけれど、何の実かしら?アケビに似ています。

散歩途中で見つけたもの、食べ頃になるまで 誰にも気づかれませんように・・・。(^^ゞ

20060903_40karas4007月、8月と全然姿を見せなかったシジュウカラが 9月になってやって来るようになりました。まだ1羽だけですし、一日に1~2回見るだけですが・・・忘れずにやってきてくれて嬉しいですね。

40kara_902_1

昨日は 散歩中にもシジュウカラの姿を見る事が出来ました♪

また 鳥見の季節が始まるのかと思うと、なんかワクワク。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

なんとか完成!

Bag_130_1

ワンショルダーのバッグ 昨夜 金具をつけて完成しました\(^0^)/ 

バックル金具の付け方が良く分らずにのびのびになっていましたが、
ぴよさんに教えていただいたり、自分で何個かカシメ(金具の丸い部分)を付ける実験をして、いざ!本番。

Bag_1s400_1

カシメの上の丸い部分をつぶさないように、布を当て、ペンチで上下を挟んでエイッ!と力を入れてみたら、思ったよりもきれいに付ける事が出来ました(^^; 

成功、成功~とみんなで大喜び~。かくして記念撮影となりました。

金具の位置も不揃いですし、近くで見るといろいろ気になるところもありますが、初めての袋物だし まぁまぁかな・・・ということで 次回は(えっ、もう次回・・・(^^ゞ )、もう少し上手に出来ると嬉しいなぁー。

参考書籍
「小さなふくろもの50」パッチワーク通信社発行(ISBN4-89396-883-1)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »