ダイモンジソウ開花
先日 ぴよさんのお宅のダイモンジソウが開花したとブログで見せていただきましたが、
我が家のダイモンジソウも咲きました!
花もたくさんついています♪
一番 大 の字らしい花を パチリッ!
(大文字草 ユキノシタ科)
★ぴよさんにTBさせていただきました。ヨロシクです♪
| 固定リンク
「ガーデニング」カテゴリの記事
- ダイモンジソウ(2008.10.08)
- 斑入りコバギボウシ 8/4(2008.08.05)
- ナルコユリ? アマドコロ?(2005.05.27)
- ツクシカラマツ/林の花たち(2008.06.13)
- ツクシカラマツ 開花(6/2)(2005.06.02)
「野鳥」カテゴリの記事
- ツグミ 11/26(2008.11.27)
- ジョウビタキ(2008.11.25)
- カシラダカ(2008.11.24)
- 秋晴れに・・・ 11/14(2008.11.15)
- 木の実に 野鳥(2008.11.13)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/12093643
この記事へのトラックバック一覧です: ダイモンジソウ開花:
» つぼみが見えてきました [こころ なごみ]
つぼみが見えてきたのは、コガラシギボウシ。 ギボウシの仲間でも、一番開花時期が遅 [続きを読む]
受信: 2006年10月 1日 (日) 07:45







コメント
こんにちは~。
咲きましたね~、ダイモンジソウ!
おお、りっぱな、大 の字!(^-^)
エナガ、こちらでは見かけないような・・・
図鑑でしか見たことが無いのですが、
可愛らしい雰囲気ですよね~。
一度、出会ってみたいな~。
投稿: ぴよ | 2006年9月30日 (土) 16:53
ぴよさん、こんばんは~。
咲きましたダイモンジソウ。
ダイモンジソウが咲き始めると、秋を感じますね~。
空気も心なしひんやりしてきたような・・・。
エナガはいつも群れで見かけます。
冬は木の芽などを食べているようで、ケヤキの木に群れているのを良く見かけました。
小さくて尾が長くて・・・とっても可愛いですよ♪
後でTBさせていただきますので、宜しくお願いします。
投稿: zucca | 2006年9月30日 (土) 19:45
zuccaさん
大文字が見事な写真ですね。
白い大文字がクッキリト浮んでいます。
そういえば最近山で大文字草に出会いません。
投稿: shima | 2006年9月30日 (土) 20:19
shimaさん、こんばんは~。
この花 ほんとに 大 の字ですものね~、面白いですね!
そういえば いつか岩山に自生していたダイモンジソウ見せていただきました、山の方は少し早い開花になるのかな?
先日のリンドウは綺麗でしたね~♪
投稿: zucca | 2006年9月30日 (土) 20:32
大文字草咲きましたネ♪
かわいい大の字ですネ
処分品でお持ち帰りした苗は、夏の暑さ?と虫に葉っぱを食べられて?もうダメかと思っていましたが、今日見たらつぼみらしいのがありました~
きっとつぼみだと期待しているのですが、楽しみです♪
ブルーベリーいっぱい収穫できたんですネ
実ものは、これがうれしたのし♪なんですよねぇ~
自家製というのが1番ですネ
味わって楽しんで下さいネ(^o^)丿
投稿: orenge | 2006年9月30日 (土) 21:24
orengeさん、こんばんは~。
ダイモンジソウ 咲きました~♪
orengeさんちのダイモンジソウは やはり白花ですか?
蕾が上がって来て良かったですね。
早く 可愛い 大の字 見たいですね~。
我が家で唯一の自家栽培の収穫です。他のベリー類もありますけれど、ブルーベリーみたいにはたくさん生りません。今年はすごい数でした^^V(小粒でしたけれどね)
毎日ヨーグルトに入れて食べています。
(ケーキにすると1回でなくなりそうなので、やめました(^^ゞ )
投稿: zucca | 2006年9月30日 (土) 23:09
こんにちは、zuccaさん。
ダイモンジソウ、くっきりきれいですね。
しっかり「大」の字に見えます。今まで
園芸店で目にしてもさほど興味がなかったのですがこうしてマジかに見るとかわいらしいというかきれいな花~。
つぼみもいっぱいで、まだまだ楽しめますね。
zuccaさんはよほど視力がいいのかな?木の陰に隠れているエナガを見つけるなんて。羽根の色が一部木肌と似てるので分かりにくいでしょうに。
投稿: keiko | 2006年10月 1日 (日) 15:22
keikoさん、こんばんは~。
ダイモンジソウ 綺麗な花でしょう、ホンとに 大の字 なんです。
満開になったダイモンジソウは 夜の暗いなかで見るといっそう綺麗です。これから楽しみです。
短日植物なので、照明のそばには植えない方が良いみたいです。
エナガは忙しく移動するので、姿を追うのが精一杯。あまりじっとしていませんから、写真に撮ったものを見て初めて、ここにも・あそこにもと かくれんぼのようですね(^^)
私の視力 遠くはよく見えるのですが・・・(^^ゞ
投稿: zucca | 2006年10月 1日 (日) 19:55