« 雑木林から 7/27 | トップページ | サギソウ(鷺草)と彩雲(幻日) »

野ボタン開花 8/3

20060803_006s400 写真は 8/3撮影です。

野ボタン開花 8/3  伯剌西爾(ブラジル)原産だそうです。
ロナウジーニョも カカ も 小さい頃からずっと見ていたのでしょうね♪ 

☆ノボタン管理memo (ノボタン科 常緑性低木)
              10℃以下で休眠。15℃以上で生育

  • 置き場所 4~10月 日当り。 11~3月 日光の良く当る室内             
  • 水遣り   水切れに弱い
            4~9月 乾いてきたら十分に。 10~3月 控えめに。
  • 肥料     4~9月  月1回固形骨紛入油粕&液肥を週1回
  • 植替     4月、9~10月(遅咲き種)
  • 用土     赤玉土6:腐葉土2:ピートモス2
  • 整枝剪定  5、6月

~~~☆~~~☆~~~

20060803_002s400

昨日(8/3)の事。

御昼ご飯を食べていたら、「ガサッ」という音とともに
網戸にやってきてはり付いたセミ(アブラゼミ)。

じっと網戸にとまったままで、いつのまにかいなくなりました。

ジィーーーーッと鳴かれたらどうしようと思っていましたが、静かにしていてくれて良かった。

お昼が食べたかったの?

お昼は 先日焼いた田舎パン(パン・ドゥ・カンパーニュ)のサンドウィッチでした。 

田舎パンは うすく切っても生地に弾力があって噛み応えあり。

噛めばかむほど味の出る硬めのパンも美味しいね。大好きです♪

|

« 雑木林から 7/27 | トップページ | サギソウ(鷺草)と彩雲(幻日) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
きょうも、暑い一日でしたネ
野ボタン、伯剌西爾原産なんですか~(^o^)丿
色や姿からは、アジア系のような感じもしていましたが、やっぱり暑い気候が好みのお花なんですネ
色からは、涼しそうな感じもしますね。

今日は、セミがにぎやかでした~(^^ゞ
やっぱり夏空にセミは似合うなぁ~
な~んて思ったのも最初だけでした・・・
でも、シジュウカラも良く来て鳴いていました。
姿は葉陰でよく見えなかったですが・・・

投稿: orenge | 2006年8月 5日 (土) 00:13

zuccaさん、おはようございます。
野ボタン、きれいな色ですね~!
ああ、うっとり~(^-^)
そういえば、何年か前に枯らしちゃったなぁ~(^_^;
水切れしちゃったのかな、今考えると。

梅雨明けが遅かったせいか、蝉が一気に
にぎやかに鳴くようになったような感じですね!
でも、あまり近くで鳴いて欲しくないなぁ。

お昼を一緒にしたかったのかも。(^-^)
きっと、zuccaさんの田舎パンが
美味しそうだったのですね~!

投稿: ぴよ | 2006年8月 5日 (土) 08:40

おはようございます。
綺麗な野ボタンですね、葉もちゃんとしていて管理がいいのですね(^^♪
サンバの国の花という感じには見えませんね。

蝉はジィーーッと鳴かずに、ジィーッと見てたんですよね(^・^)
大きくした写真ではよだれが見えそうですが、どこが口なのかしら?

投稿: シマのママ | 2006年8月 5日 (土) 09:46

orengeさん、こんにちは~。
暑い日が続いていますね~。
ノボタンはブラジル原産だそうですが、亜細亜っぽい感じもしますよね。
写真だと青っぽくなってしまうのですが・・・色は綺麗な紫色です。
花期が長いので、これからずっと花が見られることと思います。(^-^)
セミもやっと出番が来ましたね~。静かにしていてくれればそれなりに可愛いのですが・・・。
真夜中でもヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。ヒグラシの鳴き声は涼しげで好きですけれど。

シジュウカラ 最近うちにはあまり来ません。 
すだれを下ろしたり、ブルーベリーにヒヨドリよけの覆いをしたりで警戒されてるかも・・・そのうちまたやって来てくれるでしょう。
雛を連れて来てくれるかと期待していましたが、今年はダメそうです。
散歩に出かけると 鳴き声を耳にしますが、姿はなかなか見られませんね~。
たまには見たいですね!

投稿: zucca | 2006年8月 5日 (土) 13:45

ぴよさん、こんにちは~。
ノボタン 綺麗な色のお花ですよね~。
我が家ではこの時期花が少ないので、貴重です。
ノボタンの鉢が枯れてしまって残念でしたね。水切れ要注意のようです。
冬の寒さにも弱いので、室内に取り込まないといけないし、けっこう気を遣いますよね。

今またミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。
遠くから聞こえてくる分にはいいですけれど、近くで鳴かれると迫力ありますよねー。
あの小さな体のどこにそんな力強さがあるのって、思ってしまいます。

久しぶりの田舎パン 美味しかったです。
そのうちレシピをアップできれば・・・と思っているのですが、この暑さではなかなかです。(>_<)

投稿: zucca | 2006年8月 5日 (土) 13:48

シマのママさん、こんにちは~。
ノボタン きれいなお花ですよ~。
葉っぱは水切れや強風に弱いので、あまり風のあたらない場所に置いてあります。
伯剌西爾はサンバの国でもありますね~。
伯剌西爾のイメージとチョット違う?東南亜細亜っぽい?(^^;

セミの口ってどこかしら? 
今度来たら、アップでバッチリ撮ってみましょう。
ジィーッと鳴くのを忘れて、ジィーッと見てたのかも(^^ゞ 
こちらが見られてたのね(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年8月 5日 (土) 13:50

野ぼたん、とっても和風な紫色ですがブラジル原産だったのですね・・・知りませんでした。
ロナウジーニョやカカも見ていた?
確かに・・・子供の頃育った家の庭に咲いていたかも。

田舎パン、焼かれたのですね?
薄切りにして、サンドウィッチかぁ・・・
想像しただけで美味しそうですね!
今度焼いたらぜひ私もいろいろ挟んで食べてみます。
でも、高温やスチームで焼くパンは、とりあえず秋までオアズケかなぁ・・・

投稿: misao | 2006年8月 6日 (日) 10:05

misaoさん、こんにちは~。
野ぼたん の花がやっと咲きました。色はとっても和風ですね。
でも しべはとっても洋風っぽいです。
このしべを見ると、いつもシュワちゃんの映画「プレデター」を連想してしまいます(^^ゞ
ロナウジーニョやカカも知っているかしら?
W杯終わって1ヶ月なのに遠い昔の事のよう。

田舎パン 焼きましたよ~。梅雨明け後も何日か涼しい日がありましたので、ラストチャンスとばかりに、2日続けてパン焼きしました。
1日目はバジルとトマトのロールパンを、そのパン生地を400g近く取り分けて(冷蔵保存)次の日に田舎パンを。
レンジはちゃんともってくれました。
パンは両方とも美味しかったので、秋までにはレシピ載せられると思います・・・今はパンを焼こうという人も少ないと思いますので、ゆっくりレシピをアップしようと思います。
暑いですね~。庭仕事も熱中症に気をつけてくださいね。

投稿: zucca | 2006年8月 6日 (日) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11248799

この記事へのトラックバック一覧です: 野ボタン開花 8/3:

« 雑木林から 7/27 | トップページ | サギソウ(鷺草)と彩雲(幻日) »