« 決勝戦は再試合 | トップページ | 何の卵でしょう? 2 »

何の卵でしょう?

Mushi_tamago_1 写真は ブルーベリーの葉裏で見つけたもの。

白い丸いものが・・・・いやな予感が・・・これは何かの卵ですよね?

(写真クリックすると少し大きな画像が・・・あまり鮮明でないので、分り難いかもせいれません)

ヒヨドリの被害からブルーベリーの実を守る為に、木にはネットをすっぽりかぶせていますので、外側からの野鳥の食害は心配ないのですが・・・ネットの中側に何かいるらしいのです。

小豆粒よりも少し小さめの 糞らしきものがネットの下に落ちていて、それが少しずつ多くなってくるのです。

ブルーベリーの葉にかじられた跡があり、オマケに 実までもかじられています。

中にいるのは なんなのでしょうね、この卵をを生みつけた主は?

ブルーベリーの実 今度収穫したら ネットを外してしまおうと思っています。まだ収穫できそうな実がありますが、ヒヨドリ君にあげましょう。

そして、葉っぱを食べる虫を見つけ出さなくちゃ(>_<) 

|

« 決勝戦は再試合 | トップページ | 何の卵でしょう? 2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

最初はカメムシの卵かと思いました。
卵の様子がとてもよく似ているので・・・
でもカメムシがそれほど大きなフンをするとは思えませんので、葉を食べているのは別の虫かもしれませんね。
シャクトリムシやヨトウムシなどはけっこう大きなフンをしますから・・・

↓こちらにブルーベリーの害虫が載っています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys19.htm
シャクトリムシは隠れるのがとても上手ですが、フンの上を探すと意外と見つかります。

投稿: misao | 2006年8月22日 (火) 14:06

わぁー! 尺取虫の卵ですって?
もう、大好きなブルーベリーの葉
が食べられちゃうのね。早く退治
してあげてくださいね。

投稿: nekozizou | 2006年8月22日 (火) 14:47

misaoさん、こんにちは~。
害虫のHP見ました。
あまり虫はつかないと聞いていたのですが、やはり虫も来ますね~(>_<)
いつかはグンバイ虫がついてしまって困りました。

カメムシの卵もこんなふうなの?
糞の大きさからするとだいぶ大きな虫かな~と思って、ネットの外側からチェックしていたのですが、全然分らなくて・・・。
今日 ネットを外しましたので、虫君ものびのび 外へ出てくるかもしれません。
ヨトウ虫か尺取虫か・・・見つけるのが怖いような気もしますが、網を張ってではなくて、網を外して待ちましょう。
ありがとうございました~。
見つかったら報告しますね。

投稿: zucca | 2006年8月22日 (火) 15:56

Nekozizouさん、こんにちは~。
ブルーベリー 外側ばかり用心していたら、中側から攻撃されてしまいました。
早く見つけ出して、退治しなくては・・・。
でも、ちょっと苦手なので・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年8月22日 (火) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11544920

この記事へのトラックバック一覧です: 何の卵でしょう?:

« 決勝戦は再試合 | トップページ | 何の卵でしょう? 2 »