« バッグと布ぞうり ♪ | トップページ | なんとか完成! »

ネギ味噌ロール

きのう 朝起きたら風もひんやりとても涼しかったので、「よし!今日はパンを作るぞー」 と午前中から取り掛かりました。

Negimiso_roll_1

とうもろこしの入ったコーンパンと、ネギみそロールを作りました。

ネギみそロールは初めての挑戦、コーンパン生地の半分をネギ味噌ロールに使います。

パンに味噌ってどんななんだろうと、すっごく興味があったので(^^ゞ

長方形にのばした生地に、みそとバターをあわせたのを塗り、ネギと粉山椒をぱらぱらふり、長方形のパン生地をくるくる海苔巻のように巻いて6等分。

別に作った土台の生地の上に1個ずつ乗せ、上にはパン生地で作ったネットをかぶせます。

かなり手が込んでいて苦戦、時間がかかってしまいました。

焼きあがった時は いつものパンの焼ける香りとはチョット違って、お味噌の香りが・・・(^^ゞ

ねぎ味噌ロールパンは菓子パンと違って、おかずパンのようで なんか面白い。

味噌とネギもパンに合いますね。なかなかいけます♪

~~~☆~~~☆~~~

昨夜のテレビ 堺正章さんの出演しているお料理番組(バラエティー?)でpizzaを作っていましたが、
その中で「家庭でもpizzaを美味しく焼くコツ」を放送していたので、memoです。

pizza専門店では オーブン温度は400度近い高温で焼いているようですが、一般家庭で同じような高温で焼くのは無理なので ↓のように焼くと美味しいpizzaが焼けるそうです。

pizzaは二度焼く  

一度目は・・・生地が膨らまないよう真中にフォークなどで穴をあけて
        250度で3分が目安

二度目は・・・一度目に焼いた生地に素早くピザソースや具を乗せて 
        250度で2分

(番組の中では、街のpizza屋さんがお手本を見せてくださっていましたが、その中に 井の頭公園に出かけた時に 時々ランチを食べるpizza店のオーナー クオモさんも出演されてましたね。)

~~~☆~~~☆~~~

Aki_no_mushi_2aass400_1 PCのキーボードになにやら動く気配が・・・

この虫はなんでしょう。きれいな鳴き声の虫です。

 虫の名前がわかりました♪ 
 カネタタキ♂ 直翅目 コオロギ科 
 (misaoさんに教えていただきました。
ありがとうございました。)

ベランダから部屋の中に紛れ込んで、出口が分らなくなっているようです。外に出してあげようと、再三捕まえようとするのですが、なかなかです。やっとの事で捕まえて、外に放してあげました。

   
夜 虫の音がだんだん賑やかになってきましたね。

昼間は暑いですが、秋が少しずつ虫の音と共にやって来ているようです♪

|

« バッグと布ぞうり ♪ | トップページ | なんとか完成! »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
わぁ、おいしそう~~♪
コーンパンとねぎみそパン!
バターとみそは合うんですね?
みその香りが・・・ああ、いいな。
これは作ってみたいです!

ピザも、家庭ではなかなか高温では
焼けないですよね、こうやって美味しく焼くことが出来るのですね、へぇ!と、ボタンを押したい感じ!
zuccaさんのところにお邪魔すると、
良いアイディアなどいただけて、とても役立ちます!

そして、おしゃれなボディのこの虫は
何でしょうね?
カンタン?いや、カンタンはもっと小さいですよね、鈴虫かな?

投稿: ぴよ | 2006年8月28日 (月) 07:28

わぁ~なんだかとっても手の込んだパンが出来上がりましたネ
パンが焼ける匂いとお味噌の焼ける匂いがしてきそうで、美味しそうだなぁ~♪
きょうは、時折強い陽射しが差すけど風がとっても涼しくて気持良いですネ
昼間はまだセミが頑張ってるけど、夕方になると虫の音にバトンタッチし始めましたね。

投稿: orenge | 2006年8月28日 (月) 14:18

ぴよさん、こんにちは~。
ネギ味噌パン、美味しかったですよ。 朝ご飯代わりに、味噌汁つきのパン・・・そんな感じかなー。和風のパンという感じですね(^^ゞ
レシピをあっとレシピに載せようと思ったのですが、途中で挫折、こちらに「美味しかったよー」だけ載せました。
パンはいつも作られてるパンで良いと思うのです。そこにコーンを入れたり味噌バターのロールパンにしたりで・・・。
参考の為に分量を少し載せますと・・・パン生地は粉類が500gで砂糖は35gの割合でした。他の イーストなどはいつもどおりで・・・。
スイートコーンは160~200gで、今回は200g入れました。
全部ネギ味噌ロールの時は、味噌60g、バター30g、ネギ1本、粉山椒少々。

200℃で15分~20分焼きます。
今度時間が出来た時にあっとレシピにアップしますね~。

本は 8等分(全量で)でしたが、私は生地の半分で作ったので 6個作りました。6等分の大きさも少し大きいかなと思いました。
けれど、大変手間がかかるので、数少なめに作って、食べる時に切り分けて食べるのが良いかと思いました。

Pizza 二度焼きは参考になりました。今度やってみようと思います。
秋の虫 そうですねー、おしゃれ!
夫は 上から見るとレースのクルマに似ていると言ってました。かっこ良いですよね。

投稿: zucca | 2006年8月28日 (月) 14:32

orengeさん、こんにちは~。
今日の風は涼しくて気持ちよいですね。
お腹が膨らんで、目の皮がたるんできそう(両方か?)
ネギ味噌 パンに合います、以外でした~。美味しかったですよ。
焼いている時は和のお料理をしているような香りでした。
今年の夏は変なお天気で、真夏でもパンつくりが出来るくらいの涼しい日があったりでした。
虫もこれからどんどん賑やかになりますね、セミと入れ替わりで・・・。秋もそこまで♪

投稿: zucca | 2006年8月28日 (月) 14:41

zuccaさん
ウーン、ネギ味噌ロール。 多分旨いと思います。 私の味覚に合う取り合わせです。
私も挑戦してみます。
PC横の虫。 虫はまだ殆ど勉強していないので解かりません。 EnterのEの字からすると本体の体長は8mm位?
コウロギの仲間?
解かりません。

投稿: shima | 2006年8月28日 (月) 22:26

パンにネギミソ・・・ちょっと想像がつきませんが、どちらも好きな食べ物なので絶対美味しそう♪
粉山椒を振るというのもなかなか凝っていて楽しそうですね。
何よりも白ゴマたっぷりの焼き上がりの写真がおいしそうですもの。
ネギの香ばしい香りが漂ってきそう・・・

そしてピザのコツ!
私はまだ生地からピザを焼いた事がありません。
もっぱら市販のチルドピザを買ってきてチーズや具を乗せて焼いています。
(あれはあれでけっこういけるのですよ~♪)
ちょっとしたコツであの美味しいピザが生地から作れるのですね・・・やはり1度は試してみたいですね。

キーボードの虫さんはカネタタキの♂かな?
チンチン…とそれはかわいい声で鳴きます。
カフェエプロンをお尻にかけているようですね。

投稿: misao | 2006年8月29日 (火) 10:22

shimaさん、こんにちは~。
パンにネギ味噌 全然違和感なくて美味しかったです。
日本人には馴染みの味ですものね。
Shimaさんも挑戦されますかー?
涼しくなったらレシピをアップできるかと思いますが、パン生地はいつも作られている生地で、砂糖の量を同じくらいにして作っていただければと思います。

PCの虫 自然大学ではこれからの科目なのですね。
大きさは8ミリ そのくらいです、ぴったりで~す^^♪ 
虫の名前 今わかりました。
カネタタキ(オス)のようです。
(Misaoさんに教えていただきました。)

投稿: zucca | 2006年8月29日 (火) 11:55

Misaoさん、こんにちは~。
ネギ味噌、misaoさんもお好きですか、美味しかったですよ♪(焼きたては特に)
朝食にぴったり、お味噌汁飲んだような気になります。
作るのにちょっと手間がかかるので、もうちょっと違う方法で出来ると良いなぁ~と思います。
粉山椒は多すぎるといけないと思って少しにしたら、入っているのかいないのか、分らなかった(^^ゞ
食べる時に少しふりかけても良いかもね。

pizza生地を何度か自分で作って焼いてみましたが、パリパリの焼き上がりになってしまって、最近は私も市販の生地を買ってきて、具だけ乗せて焼いています。
(自家製Pizzaの生地は バジルペーストとトマトのロールパンの生地を使いました)
pizza二度焼き、しかもそれぞれ短時間ですものね。私も生地を捏ねてで再挑戦してみたいと思います♪
misaoさん、お菓子も二度焼きされてましたね!
あっ それから ピザではなくて「ピッツァ」といってほしいようですよ、クオモさんは(^^ゞ

虫さんは毎年今ごろから鳴き始めるんですけれど、居着いているのかしら?
チンチン・・・とても可愛い声で鳴いていました~。
カネタタキのオスですね、いつもありがとう~~~。
おしゃれですよね。カフェエプロンをお尻に・・・イヤダァ、大うけで~す。

今日は暑くなりましたね。

投稿: zucca | 2006年8月29日 (火) 12:02

おはようございます、zuccaさん。
夜明けが遅くてまだ庭仕事できません。秋の夜長へ移行中なのですね。
味噌とネギの取り合わせは飛騨の「ホウバ味噌」でもご存知のように相性バツグンですよね。zuccaさんはパン焼きの器械ではなく、手でこねて打ち付けてでしょうか?あれは暑い時期にはこたえるので、涼しい朝のほうがいいですね。子供達が小さな頃はパンも良く作っていたのに、専門店で買うばかりになってしまいました。

お菓子もパンもオーブンから焼けるときの「シアワセなにおい」が、ウチ中にただよってくるひと時がたまりません。ピザの2度焼き、ためになりました!
zuccaさんも虫を外へ逃がすのですね、私もハエや蚊(捕まえるより殺した方が早いと夫は言うけれど)何とか外へ、と思う性格なので「同じだ~と」ちょぴり嬉しくなりました。

投稿: keiko | 2006年8月30日 (水) 05:42

Keikoさん、おはようございます。
早起きなんですね~。朝起きて、まずお花たちにご挨拶 ですね♪

味噌とネギ ほんとに「相性バツグン」
ホウバ味噌 好きです。keikoさんもお好きなんですね!
冬には 時々ミニホットプレートでホウバ抜きの「焼き味噌」を、ネギを沢山いれて作ります・・・ご飯がすすんで困ります。(^^ゞ

私のパン捏ねは 今は器械にしてもらってます。
以前は手で捏ねていましたが、肩を痛めたこともあって、捏ねるのだけ器械で・・。
パン捏ねと餅つき両方出来るので、とても重宝しています♪
それにマンション住まいなので、打ちつけたときの音がご近所迷惑にならないかと、いつも気にしていましたので、器械にして良かったと思っています。
keikoさん 最近はパン作りなさらないのですか?
パンを焼いている時に家中に広がる香り・・・たまりませんよね。
子供たちが大きくなってからの方が良く覚えていてくれるのでは・・・これからまた始めましょう、パンつくり!
みんなが揃った時など家族でパンを成形するのも楽しいですよ、きっと。
焼きたてのパンを囲んで夕食・・・いかがですか?

pizzaの二度焼き 私も参考になりました。生地から作って挑戦してみたいと思いました。

虫たち あまり殺生は好みませんので、なるべく外へにがしてあげます。が・・・例外もあります。
ハエは逃がしますが、蚊は・・・いけません。
keikoさんは 蚊も逃がしてあげるの、私はダメです。そこがちょっと違っちゃいましたね。(ほぼ同じだけど)
蚊に刺されやすいタイプなので、特にそうなのかもしれません(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年8月30日 (水) 09:57

zuccaさん、大いに賑やかですね! ネギ味噌ロール
に挑戦しましょう、というよりネギ味噌をおにぎりに
塗って網で焼いていただくのが好きです。私のは
単にご飯の処理に過ぎませんが・・。
カフェエプロンのカネタタキ君、ハンカチならぬ
エプロン王子?? 写真を楽しみました。

投稿: nekozizou | 2006年9月 2日 (土) 13:34

nekozizouさん、こんにちは~。
ネギ味噌おにぎりも美味しそうですね。
パンに御味噌も意外と合っていて、美味しかったです。
秋の虫の音もだんだん賑やかになってきました。
カネタタキは秋の常連さん、毎年ベランダで鳴き始めます。
このエプロン王子君がきれいな鳴き声を聞かせてくれていたのですね!

投稿: zucca | 2006年9月 2日 (土) 15:35

こんばんわ。
やっと見つけました、Pizzaの二度焼き(^^ゞ
コメントしてなかったので、“あっと レシピ”のほうだったかと、生地をこねて探したりしていました(泥縄!)
いつもより中途半端に粉が残ったのでイーストの分量が適当だったし、そのイーストも古かったからかちょっと生地が固かったけれど、客人は喜んでくれました。
そして私とzuccaさんのブログを拝見しながら、都会はちょっとお出掛けで井の頭公園やアウトレットも有ったりでうらやましいね、と盛り上がりました(^^♪
今日の私の記事でTBさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2006年9月18日 (月) 20:44

シマのママさん、いらっしゃ~い♪pizzaの二度焼きはこちらで~す。
pizzaの生地 自家製なのね。
(こちらのコメント読む前に、茶飲み話にコメント書き込んでしまったので、話がおかしくなっているかも)
自家製生地のpizza・・・何よりのおもてなしですね。
御友達も一緒に備忘録見て盛り上がって・・・道理で くしゃみ連発でした(^^ゞ
TBと記事の紹介 ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年9月18日 (月) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11615535

この記事へのトラックバック一覧です: ネギ味噌ロール:

» 台風一過 [茶飲み話]
昨日は台風13号が西日本に直撃かと思われましが、18日午後には日本海上を抜けて行 [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 20:29

« バッグと布ぞうり ♪ | トップページ | なんとか完成! »