« 布ぞうり ちょうど一年 | トップページ | 野菜のビックリ箱(^^ゞ »

ベリー収穫♪♪

台風の影響で昨夜から降り続いた雨が先ほどやみました。その途端に ミーン、ミンミンと 賑やかにセミの合唱が・・・セミも雨が止むのが待ち遠しかったのね。

Aka_berry808

昨日 買い物が終わってお店を出たら、ぱらぱらと雨が・・・いつもより近道のコースで帰ろうと、普段はめったに通らないコースで帰ってきました。

そしたら・・・ムシシ こんな美味しそうな実がなっているのを見つけました~♪たまにはコースを替えてみるのもいいものですね。

綺麗なルビー色をしていて、ニガイチゴよりも美味しそう・・・・。

家に着いて、早速 こわごわ試食・・・酸っぱくはないけど さほど甘くもない 爽やかな味!

ぐみの味に似ているねー・・・と みんなの感想は一致しました。

なんの実でしょう、花はもうついていませんでした。

~~~☆~~~☆~~~

Bberry_67_807 そして 3回目収穫のブルーベリー 

今回は約67粒 これも洗って冷凍しました。

 ジャムやパイに変身するのを楽しみに・・・。 

~~~☆~~~☆~~~ 

このブルーベリーも、摘んで来た赤い実も、水に浮く実沈む実があります。

一緒に収穫しているのに、何故 浮く のと 沈む のがあるのでしょう?

 ・沈む実のほうは、果汁がいっぱいで比重が重いのかなとか、
 ・浮いてしまうほうは水分が少なくておいしくないのかな・・・などと思ってしまいます。

今度 ブルーベリーを収穫した時に、食べ比べしてみよう。

違いが分るかな? どうかな?

|

« 布ぞうり ちょうど一年 | トップページ | 野菜のビックリ箱(^^ゞ »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、暑いですね~
なにやら美味しそうな実ですね。
野いちごのようですが一粒のつぶが大きいですね。
それに今の時期に実がなってるのは、見たことがありません。
でも美味しければOKですね。
ブルーベリーの蓄えも貯まっていってるようですし、
加工品が出来るのももう少しですね(^^♪

水に浮くのと沈むの、ウーン難しい問題。
ちなみに私はカナヅチで沈んでしまいますが、
身が詰まってるせいかしら(T_T)

投稿: シマのママ | 2006年8月 9日 (水) 15:54

こんにちは~。
台風一過、暑くなりましたね!
いつもと違う道を通って、ちょっと
うれしい出来事ですね~♪
真っ赤な実、ニガイチゴよりも真っ赤ですね。
小さい頃に野山に入って食べていたような気も
するのですが・・・(お転婆でしたから)

ブルーベリーも収穫増えてますね~、いいな♪
何のお菓子になるのかな、ワクワク!

私も、身がぎっしり詰まっているので
水に沈みます・・・。
手足動かしても沈むんだなぁ、ずぶずぶ・・・(>_<)

投稿: ぴよ | 2006年8月10日 (木) 13:21

わぁ~いろいろ収穫で美味しそう~♪
くわの実にも似てるけど・・・何だろう~??
くわの実は、もうちょっと黒っぽかったかな?
でも、普段通らない道での発見♪楽しいですネ
きょうのわんこの散歩は、違うコースにしてみよう~

私もぎっしり身が詰まってるけど・・・プカプカ浮いちゃいます~(^^ゞ
沈もうとしてもがいて・・・浮いてきちゃう???何故?

投稿: orenge | 2006年8月10日 (木) 15:27

シマのママさん、こんばんは~。
西のほうは、毎日暑い日が続いてますね~、ばててないですかー?
美味しそうな実でしょう!
この実を見た瞬間に もう手が伸びていましたー(^^ゞ 嬉しいですね、自然の恵み♪
ブルーベリーも今年は沢山採れています。
加工品・・・さて何にしよう、まずはジャムにしてそれからゆっくり考えましょう。
ジャムもどれくらい出来るのか 見当がつきません、ほんのチョットしかだったりして、トラタヌだね。

私も シマのママさんと同じだわ、かなずち、重いわけですよ、鉄がびっしりだもの(鉄の変わりに脂○が・・・(^^ゞ )
シマのママさんのおかげで、浮く・沈むで盛り上がっているようで、皆さん楽しんで下さってるみたい♪

投稿: zucca | 2006年8月10日 (木) 20:56

ぴよさん、こんばんは~。
今日は 暑かったですねー。
いつもと違う道を通って 素敵な色の実をゲット、得した気分です。
美味しそうな実の色でしょう♪
私も小さい頃 野山に入って駆けずり回っていました(私もお転婆だったの)
道端になっている実を摘んだりするのって、子供の頃が思い出されて懐かしいです。

ブルーベリー 暑くなってきて実の色づくのも早くなり、毎日でも収穫できるのですが、じっと我慢、実が大きくなってきてから収穫しています。
ネットを張っているので、ヒヨドリに食べられる心配もないし・・・去年もこうすればよかったー。

ぴよさんも沈むほう・・・果物だったらジューシーな果物なんだけれどね~(^^ゞ
私も手足動かしても沈んじゃう。

投稿: zucca | 2006年8月10日 (木) 21:00

Orengeさん、こんばんは~。
この実はなんでしょうね~。
たまには違う道を歩くのも新発見があってよいものです、得した気分です。
もう少し沢山採れたらジャムができたかも。
今日のハルちゃんとの新しい散歩コース 何か新発見や収穫がありましたか?。
最近 我が家からも丹沢が綺麗に見えるようになりました。
富士山の夕景も綺麗になったでしょうか(^^ゞ

浮く・浮かないで盛り上がってますね♪
私もシマのママさんやぴよさんと一緒で身がぎっしりで沈むタイプ
orengeさんは 身が詰まっているけど浮くタイプなの(^^ゞ
やっぱり両方あるんですねー、果物と一緒にするなって・・・ゴメンごめん。

投稿: zucca | 2006年8月10日 (木) 21:04

コメントが楽しくて楽しくて、置きたい文言を
忘れちゃいました。zuccaさんのブルーベリー
はちゃくちゃくと保存されてますね♪
私はKさんに勧められて庭に侵入、6~7個ずつ
ベリーを貰っています。かわいくて採るのは
惜しい! けれども喜んで食べています。この
矛盾をいかがすべきか、悩みながらです。

投稿: nekozizou | 2006年8月11日 (金) 10:25

nekozizouさん、こんにちは~。
皆さん楽しいコメントを残してくださって・・・私もついつい(^^ゞ
我が家のブルーベリー だいぶたまりました。
加工品 何を作ろうか、楽しみです♪

nekozizouさんも、ご近所でブルーベリーいただけるのですねー、味はともかく、木から摘んで食べる一連の作業がワクワク 楽しいですよね。
私などヒヨドリと競争でしたから、全然悩まず、本能の赴くままに・・・。今年はネットしてあるので大丈夫ですが、我が家の夏のささやかな楽しみです。
熟したブルーベリーは 実の先の星型のようなのがとんがっていなくて、模様がべたっとなっているので、それを目安に詰まれるとよいですよ。

nekozizouさんも実を冷凍して見ます?
毎日少しずつでもたまれば大きいですよ。
電子レンジでジャムも作れちゃうし・・・。

投稿: zucca | 2006年8月11日 (金) 13:04

ありがとう! zuccaさんに習って、Kさんに
許可されたベリーさんを少しずつ冷凍します。
そしてワンスプーンでもジャムにできたら、
飛び上がるほどの悦びです。ゆっくり試みます。

投稿: nekozizou | 2006年8月11日 (金) 14:01

こんにちは。
本題から外れたコメントしてごめんなさい。
皆さんのノリの良いのにびっくりでーす ^m^

投稿: シマのママ | 2006年8月11日 (金) 14:40

nekozizouさん、こんばんは~。
やっぱりジャム作る事になさったのですねー♪
摘んですぐに食べちゃうと、楽しみもそこで終わってしまいますが、冷凍庫に少しずつふえてゆく楽しみ、それがジャムになって、朝のヨーグルトに乗せていただくことが出来たら・・・ゴクリッ!
KさんにMさん nekozizouさんのご近所さんはやさしい方が揃っていていいですね~。

投稿: zucca | 2006年8月11日 (金) 20:36

シマのママさん、楽しいコメントを有難う~。
これからも 本題気にせずに、どんどん書き込んでください。
楽しければそれで良しとしましょう\(^0^)/

投稿: zucca | 2006年8月11日 (金) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11352809

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー収穫♪♪:

« 布ぞうり ちょうど一年 | トップページ | 野菜のビックリ箱(^^ゞ »