« 何の卵でしょう? 2 | トップページ | バッグと布ぞうり ♪ »

植物園 2 

先日の植物園の「続き」です。

神代植物園の正面入り口前には 大きなケヤキが何本も茂っていて、真夏でも涼しげです。 武蔵野の名残が感じられるこの入り口の付近の風景 好きだなぁ~。(蕎麦屋さんは写真の右手にあります。)

20060817jindai_077

園内には小川も流れています。

20060817jindai_yasou_2

小川を渡って少し歩いてゆくと 必ず立ち寄る山野草のコーナーが・・・うっそうとした林の中にあります♪ 

この日も初めて見る植物がありました~。

①②③は初めて! ③は最初ミズヒキかと思いましたが、良く見るとちょっと違っていました。

暗かったのでフラッシュを使って撮影したため、花の色が薄くなってしまいましたが、花はもう少しピンク色をしていました。シマッタ!ですね。(①のカリガネソウは他の日当たりの良い場所で写したものです)

①カリガネソウ  ②ハグロソウ  ③ケヤブハギ   ④シロヤマブキ  ⑤ 金水引
20060817jindai_yasou1120060817jindai_yasou_320060817jindai_yasou_720060817jindai_yasou_620060817jindai_yasou_10

①カリガネソウ(雁草)  クマツヅラ科 別名:ホカケソウ(帆掛草)
②ハグロソウ(葉黒草) キツネノマゴ科  別名 なし
③ケヤブハギ(毛藪萩) マメ科 
④シロヤマブキ(白山吹)の実 バラ科 黒い実が4つずつ
⑤キンミズヒキ(金水引) バラ科

薄暗い中 ひっそり咲く藤色のアジサイ、同じ株には ぼたんの蕾のような丸いのがあります。アジサイの実?と思ったら、これは蕾でした。珍しい蕾の形!

この蕾が名前の由来とか、タマアジサイという名前のアジサイでした。開花してゆく様子が、順を追って見られました。

20060817jindai_yasou_4_2

20060817jindai_yasou_8

20060817jindai_yasou_9

タマアジサイ(玉紫陽花)  ユキノシタ科 学名:Hydrangea involucrata

20060817jindai_058s_1

20060817jindai_yasou_1

この2つの花は 名前を調査中、ご存知の方教えてくださいね。
     ↓

左の花は ハナトラノオ(花虎の尾)  シソ科
       別名:カクトラノオ(角虎の尾),ヒソステギア
      
      右の花は カライトソウ(唐糸草)  バラ科

    と、判明しました。

orengeさん、misaoさん、ありがとうございました\(^^)/

|

« 何の卵でしょう? 2 | トップページ | バッグと布ぞうり ♪ »

自然」カテゴリの記事

コメント

木立に囲まれた神代植物園、いいところですネ
良く聞く植物園ですよね。1度は訪れたいナ!と思っていますが・・・
いろいろな、山野草が涼しそうですネ
シロヤマブキ、実がついていましたか?
散歩コースのお宅にもシロヤマブキがあるので、今度良く見て来よう~
ケヤブハギ、かわいいお花ですね。
金水引きって、あの水引きの黄色バージョンなのでしょうか?
下段の左のお花は、トラノオの花に似てますが・・・?
まだまだ知らないお花がいっぱいありますネ
いろいろ見せていただいてありがとう~勉強になります。(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年8月23日 (水) 22:19

orengeさん、おはようございます♪
神代植物園 とっても広くて気持ちよいですよ。
これから秋咲きのバラが素敵でしょうね。
シロヤマブキに黒い実ついていましたけれど、そちらの方はどうでしょうね?
ケヤブハギ ピンクの小さいお花でした。花のつき方がミズヒキとちょっと違っていましたね♪
ミズヒキとキンミズヒキは科が違うようで、水引はタデ科だそうです。(^^;
調査中のお花 調べる時間がなくて・・・・知らない花 次から次にいろいろありますね~。

投稿: zucca | 2006年8月24日 (木) 09:59

私もはじめて見せていただく草花がたくさん!
カリガネソウ、涼しげで可憐な花ですね。
こんな花が風に揺れているのを見るだけで癒されてしまいます。
ハグロソウのガク(?)もおもしろい形だし、
シロヤマブキの実もあんなに真っ黒だとはねぇ・・・

神代植物園って、本当に植物がたくさん見られるのですね。
のんびり歩きまわったら楽しそうです。
もちろんカメラを片手に・・・
そして帰りにはやはりお蕎麦を食べたいですね~♪

名前不明の花、左のはハナトラノオ(別名カクトラノオ)ですね。
うちの庭にも咲いています。
右のはカライトソウだと思います。
こう見えてバラ科だそうですが、私はまだ一度も実物をみた事がありません。

投稿: misao | 2006年8月24日 (木) 11:19

こんにちは
山野草がひそやかに咲いてる姿、とても好きです。
実際に見に行けないから、こちらで見られるのは本当に嬉しいことです。
それにしても珍しいお花が沢山、よく名前が調べられましたね。
こちらで見せていただいていると今度どこかで見つけた時には、名前を覚えて無くてもまた訪問させて頂くと判りそうで好いな。
なんて、調子の良いことを考えています。

投稿: シマのママ | 2006年8月24日 (木) 13:30

misaoさん、こんにちは~。
お花の名前 両方とも確認し、早速記事に追記しました、ありがとうございました。
神代植物園はバラだけでなくて、いろいろのお花が楽しめます。
カリガネソウは小さな可愛い花で、とても日当たりの良い場所に咲いていました。お花のお気に入りリストに追加でしょうか?
ハグロソウも筒状の花の先が2つに分かれていて面白いですよね。シロヤマブキ、白いお花でも実は真っ黒なのね・・・。
カライトソウ 私も初めてでした。バラ科って変化に富んでいますよね。
ここも行く度に違っていて、面白い場所です。
園内は広々 ゆっくり散策できますから、帰る頃にはお腹も空きますし、お蕎麦もよけいに美味しく感じる事でしょう!

虫 いましたよー、おっきいのが~(>_<)
尺取虫くらいでビビッちゃいけないけれど・・・・大きかった~~~。

投稿: zucca | 2006年8月24日 (木) 15:46

シマのママさん、こんにちは~。
山野草 うっそうとした林床で、ひそやかに咲いていました~。
何もないところなので、ひそやかだけれどけっこう目立っていました。
お花の名前 調べるのもゆっくり時間がないと出来ないので、もっと早くアップしたかったのですが・・・、2つ残して見切り発車してしまいました。
皆さんに教えていただいた花の名前や、私の調べた名前や写した写真が役に立ったら嬉しいワ(^^♪
私も大判草始めとても参考になっています。
知らないお花を見たり調べたりして、名前などがわかると楽しいものですね。

投稿: zucca | 2006年8月24日 (木) 15:56

こんばんは、zuccaさん
もう5~6年前ですが、植物園の正面入り口のところ見覚えがあって懐かしいです。真夏は人は殆どいませんね。初夏の頃の休日でこのあたりは(正面付近)人でごった返していました。右手のお蕎麦屋さんって以前は植物園の奥にあったところかなあ、一度だけ食べました。山野草コーナーや小川までは気がつきませんでした。今度はゆっくり散策したいです。zuccaさん、珍しい、かわいらしいお花を見せてくださってありがとうございます。④以外はまったく初めて!

投稿: keiko | 2006年8月24日 (木) 22:38

keikoさん、こんばんは~。
正面入り口 ずーーと変わらなくて、とてもいい感じです。
初夏はバラの見頃ですよね。藤棚も綺麗ですし、サツキやツツジもありますから、賑わっていた事でしょうね。
真夏は ご覧の通り スキスキ、ゆっくり出来ました。穴場です♪
お蕎麦屋さん以前は通り沿いにあったようですが、拡幅工事のために移転して来られたようです。入り口のすぐ隣、お店としては とってもいい場所だと思いました。
広い園内ですから、ぐるっと歩くだけでもかなり時間かかりました。こういう場所は時間を気にせずにゆっくり出来るといいですよね。
山野草 私も初めてのものが多かったです。
お花も季節によりますから、また違ったお花にあえる事でしょうね。

投稿: zucca | 2006年8月25日 (金) 00:09

zuccaさん、植物園の花々は無限なのですね!
的確なカメラアイに感動! 初めて見る花の
美しさに感動! ありがとうございます。
みなさまのコメントが大変勉強になります。

投稿: nekozizou | 2006年8月25日 (金) 14:18

カリガネソウ、ハグロソウに
キンミズヒキ、カライトソウ・・
すごいですネェ。
思い切り満足できますね。
本当にこちらに伺うと、
一杯見れてうれしいです。

投稿: ブリズ | 2006年8月25日 (金) 17:36

nekozizouさん、こんばんは~。
植物園の花 バラエティに富んでいますね。
野草も可憐で美しいですね~♪
お花を楽しんでいただけて、私もとても嬉しいです。

投稿: zucca | 2006年8月25日 (金) 20:42

ブリズさん、こんばんは~。
野草たち その季節にしか出会えない花たちに会えました。
いつも「名前を知っていたら・・・」と思うのですが。
ブリズさんはお詳しいので、散歩している時も楽しい事でしょうね。
一杯見れてうれしい・・・楽しんでいただけて私も嬉しいです♪

投稿: zucca | 2006年8月25日 (金) 21:15

カライトソウのお花ってこんな形だったのですネ
どこかで聞いた名前だなぁ~と思っていたら、お友達から1苗いただいていました。
まだ小さいのでお花はまだ見ていませんが・・・
おもしろい形のお花ですネ
バラ科なんですか?
お花を楽しみに育てます♪
お花の写真ありがとう~

投稿: orenge | 2006年8月26日 (土) 11:28

orengeさん、こんにちは~。
カライトソウの苗 orengeさんちにもあるのですね~。
長いオシベが名前の由来とか、来年はお花が見れるといいですね。
素敵な名前のお花ですよね~(^^♪

投稿: zucca | 2006年8月26日 (土) 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11490397

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園 2 :

« 何の卵でしょう? 2 | トップページ | バッグと布ぞうり ♪ »