« 何の卵でしょう? | トップページ | 植物園 2  »

何の卵でしょう? 2

昨日 葉裏に卵が産み付けられていたブルーベリー 今朝 覆っていたネットを外し、中にいる虫が出てくるのを待つことにしました。

夕方 「あーっ、いた~~~っ!」と、大きな声。

見るとブルーベリーの鉢のところで 指差しながら叫んでいます。

ちょっと覗いて見ても・・・何の事か良く分らない。

Syakutorimushi_1a

でも 指差す先を良ーく見ると 

いた~~~、おっきぃ~~~、ブルーベリーの枝そっくり、

よーく見たって枝にしか見えない。

三角形になっていなければ、見過ごしていたかもしれない・・・。

Syakutorimushi_1b

ブルーベリーの枝に潜んでいたのはこの尺取虫?でした。
割り箸と比べても、虫の太さ・大きさが良く分りますね(>_<)

これが卵の主と同一と考えてよいのでしょうか?

ひとまずホットしましたが、まだ他のがいるかも知れないので、
葉(要)チェック(^^ゞ 

Syakutorimushi

かじられたブルーベリーの実 

もったいない事をしました。

(虫は 袋に入れて、遠くの植え込みにはなしました。)

☆残暑はまだまだ厳しいですが、ベランダからも虫の鳴き声が聞こえるようになりました。常連さんがいるようで、毎年 きれいな鳴き声を聞かせてくれます。

|

« 何の卵でしょう? | トップページ | 植物園 2  »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ギョギョ~
すごい尺取虫ですねぇ~
木と同じ色して節もあるように見えますネ
あの卵から孵った虫ですか?(>__<)
落ちたブルーベリーが~~もったいない~

投稿: orenge | 2006年8月23日 (水) 21:55

orengeさん、おはようございます♪
イヤァー参りましたー、尺取虫 おっきいでしょう~
枝とそっくりですよね、、じっとしていたので、全然分りませんでした。
こんなのがいるとも知らずに、ご機嫌でブルーベリーの実を摘んでいたのよね・・・(>_<)ヤダヤダー。
この虫は、あの卵の親だと思います。卵を見つけたのは前日なので・・・・。
用心しなくちゃいけないのは ヒヨドリだけではなかったね。

投稿: zucca | 2006年8月24日 (木) 09:24

大きいのがいましたね~!!
これだけ大きくなるまでには相当葉っぱも食べた事でしょう。
考えると悔しいですよね!

ただこの虫はまだ幼虫なので、卵の親になるのは無理かも。
シャクトリムシは、シャクガという蛾になってから産卵しますので・・・
どちらかというとあの卵から生まれた可能性のほうが高い気がします。

投稿: misao | 2006年8月25日 (金) 16:18

misaoさん、こんばんは~。
おっきいでしょ~~、もうイヤッ
葉っぱもあちこちかじられて、オマケに実までかじられてしまいました。

こんなに大きくても幼虫・・・そうですねー!これから蛾になってくのですものね。

orengeさんに間違った事言ってしまったみたい。Orengeさん、ごめんなさい。

もし あの卵から生まれたのだとしたら、他にも同じくらい大きな虫がいていいはずと思うのですが、今のところこれだけで、他には見当たらないです。
どっかにいるのかしら~~~?
すっかり安心していましたが・・・ギョギョ!ですね。

投稿: zucca | 2006年8月25日 (金) 20:59

zuccaさん、こんばんは。

そういえばそうですね~
あのたくさんの卵から孵ったなら
もっといてもおかしくないですよね。
あの卵はまったく別の昆虫の卵で、
中身はすでに飛び去った・・・とも考えられますね。
このシャクトリムシは、どこかからヨイショ、ヨイショと歩いて来たのかも・・・

投稿: misao | 2006年8月26日 (土) 21:48

misaoさん、こんばんは。

そういえば、以前 小さな尺取虫が1匹、ブルーベリーの株元のスミレの葉にいました~。
スミレの葉ごとちぎって袋に入れ、敷地内の植え込みに放してあげた事思い出しました。
その仲間かな~。

今日も良く見てみましたが、他の虫はいなかった、ホッです。

>ヨイショ、ヨイショと歩いて来たのかも・・・
壁伝って上がって来たのかな(>_<)

最近 蜂も時々やってくるので、これもまた困った事です。

投稿: zucca | 2006年8月26日 (土) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11557422

この記事へのトラックバック一覧です: 何の卵でしょう? 2:

« 何の卵でしょう? | トップページ | 植物園 2  »