« ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ | トップページ | シジュウカラのヒナ見ました♪ »

小雀

20060705suzume_1

20060705suzume_2 7/5 撮影

昨日 昼間は 雨も強く降っていました。

なんてことはない写真ですが、雨の中の小雀がいとおしくて。
ここは以前メジロのペアが仲睦まじく毛づくろいをしたいたのと同じ場所です。

シジュウカラといつも一緒にやってくる この小雀、
初々しいアシの色、ピッカピカの新品みたい♪

~~~☆~~~☆~~~

Nunozouri

布ぞうり 自分用で~す。トロピカルな鼻緒柄で・・・。

土台布はハギレを利用したのですが、
も少し爽やかな寒色系のほうが夏には涼しげネ。

    

Hanafukin

花ふきん

紗綾形くずし(さやがたくずし) 
   
横の模様が途切れずに続いているのが、何となく好きです。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~  

|

« ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ | トップページ | シジュウカラのヒナ見ました♪ »

布ぞうり」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは~。
可愛い小雀!(^-^)
あ~、なんだかずっと見ていたいなぁ~。
昨日はずいぶん雨が強かったので、
一休みしていたのかな?

布ぞうり、トロピカル、いい感じ!
やっぱり足に気持ち良いですよね。
(愛用してます~♪)

そして、花ふきん、次々と!
腕を上げてますね~、今回も
きれいな模様が素敵ですね~。


投稿: ぴよ | 2006年7月 6日 (木) 13:51

こんにちは。
すずめ、可愛いですね(^^♪
うちもシマジロのお余りを、ベランダにおいてるところに親子連れが来ています。
雨の日は何家族かが、入れ替わりながらやって来ています。

布ぞうり、とても上手に出来ていますね。
早く追いつかなくちゃぁ、って全然進んでいません。
花ふきんも素敵に出来ましたね。
楽しく見せていただいています。

投稿: シマのママ | 2006年7月 6日 (木) 15:06

雨の中のこすずめ・・・
本当に風情があります。
雨粒もちゃんと写っていますね。

メジロのペア、大好きな写真です。
この場所は鳥たちにとって
とってもくつろぎやすい場所なのかしら・・・?

この度の花ふきんを見て、
私が最初に思ったことを正直に書きます。
『迷路みたーい!』
・・・ゴメン。

投稿: misao | 2006年7月 6日 (木) 18:47

ぴよさん、こんばんは~。
小雀 カメラを向けてもじっとしていてくれました。
「雨降りだし、チョッと一休み、カメラ?気にしない、気にしない!」なんて無視されてたりして。(^^ゞ

布ぞうり愛用してくださってありがとうございます。嬉しいです。
素足の気持ちよい季節、布ぞうりはお風呂上りなどにも快適ですよね。
自分用のは有り合わせで・・・でもなかなか良いようです。
花ふきんは、晒し木綿(約10m)1反で 10枚くらいは作れそうなのです。
とりあえず頑張ってみて、そのあと小物など作ってみたいな~と思っています。
針目不揃いなので、写真は小さくしか見ていただけません(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年7月 6日 (木) 20:30

シマのママさん、こんばんは~。
雀も良く見ると憎めないです、とても可愛いですね。
チュンチュンとやって来てくれると、余計に可愛いでしょう?
うちに来るのは、シジュウカラのおこぼれを狙ってやってきますので、シジュウカラは雀を嫌がって、雀が来るといってしまうの。

布ぞうりも花ふきんも 雑なつくりで、あまり大きな写真を載せられませんのよ。(^^ゞ
布ぞうり 長持ちしますから、1シーズン1足で大丈夫。
私は これからプレゼント用を編まないと・・・。

花ふきん チョッと油断するとすぐに針目が乱れますね~。難しいです。
まだ あと5枚くらいは縫えると思います。
次は何にしようかな?
沢山図案があって迷いますね~。(^^♪

投稿: zucca | 2006年7月 6日 (木) 20:37

Misaoさん、こんばんは~。
小雀 可愛いでしょう~~、雨がけっこう激しく降っている最中でしたけれど、こんなに写真に写っているとは思ってもいませんでした。
雨ってけっこう写っているものなのですね~。
メジロのペア 私も気に入っています♪
この場所は 昼間は静かなので ゆっくりできるのかもしれませんね。

「迷路みた―い」ウ~ム、確かに(笑)・・・楽しい柄でしょう?
すぐに行き止まりになってしまうのですけれどね。
最初に縦線(両脇以外の)を縫い、横の線をずーっと縫ってゆくと出来上がりです。

投稿: zucca | 2006年7月 6日 (木) 20:40

小雀の雨宿りでしょうか?
しっかりふんばってるようにも見えますが、かわいいですネ♪

布ぞうり、素敵な配色でいいですネ♪
アロ~ハ~♪な~んて感じです(^o^)丿
私も自分用を作り始めています。

花ふきん、また違う柄でいいですねぇ~
赤い糸がまたかわいいです~♪


投稿: orenge | 2006年7月 8日 (土) 01:28

orengeさん、おはようございます。
小雀 可愛いですよね~、シジュウカラがやって来ると”食べ残し”を狙ってすぐにやってきます。
シジュウカラはそんな雀を嫌がって、飛んでいってしまうのです。
雀が来なければゆっくりしていられるのにね~。

布ぞうり 鼻緒はブルー地に黄色のハイビスカスです。
orengeさん用の布ぞうり、自分用のはハイペースで完成だったりしませんか?
これは私だけかな?(^^ゞ

赤い糸で縫った花ふきん おめでたい感じがして、なかなか良いものですね。
柄は もっぱら 線引きが難しくないものばかり選んでま~す♪

投稿: zucca | 2006年7月 8日 (土) 08:25

こんばんは~
きょうは飛騨は寒冷地とは名ばかりのうだるような暑さでした。
小雀と雨の言葉が涼を呼ぶ感じです。zuccaさんのブログへ初めて訪問したときにメジロに惹かれたことを思い出します。野鳥を写すってとても難しいと思う。人には慣れてないし。
きっとzuccaさんの心の言葉を感じ取ってくれているのかなあ。「何もしないから、じっとしててね、、、」とか、何か他に唱えているのでしょうか(笑)
布ぞうり、素足に履くと気持ち良さそうですね!

投稿: keiko | 2006年7月 8日 (土) 20:59

keikoさん、こんばんは~。
飛騨地方も今日は暑かったのですね~、こちらも蒸し暑かったです。
野鳥写すのは難しいですよね。
この場所は彼らにとっては安全な場所なのでしょうね。
けっこうのんびりしていてくれるので、カメラも比較的ゆっくり構えて撮れます。
私も彼らに見つからないようにとか・・・気を使います。「そのまま、そのまま」などと思いながら。
屋外で野鳥を撮る時は 急がなくては~と、けっこう焦って撮っているんですよ~(^^ゞ

布ぞうり 今の時期 素足に気持ちよいですよ。
あちこちで 愛好者が増えているようですね~。

投稿: zucca | 2006年7月 8日 (土) 22:04

ZUCCAさん こんにちは~
風が涼しくなったつ思ったら雨がポツポツ。。。

ひょんなことからサークルの先輩が布ぞーりを作ってあげると♪~(^O^)/
Tシャツを3枚持ってらっしゃいと言うことなのですが、何でもしまいこむくせに涼しげな色がないんですよ!
でも善は急げ!取りあえず手持ちのをと探しています。
ZUCCAさんはどんな布で作ってらっしゃるんでしたっけ?読み直さなくっちゃね

その先輩も夏はコレに限ると! ウレシイナ~

投稿: Kayosan | 2006年7月 9日 (日) 13:44

Kayosan、こんばんは~。
布ぞうり作っていただけるの、良かったですね~。
私は いつも木綿生地で作っています。
浴衣地なども良いようです。
Tシャツ地は気持ち良さそうですよね。わたしもそのうちTシャツ地で織ってみたいと思っています。

素足に布ぞうり 気持ち良いですよ~。
楽しみですね~。

赤紫蘇ジュース美味しかったですか?

投稿: zucca | 2006年7月 9日 (日) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10809031

この記事へのトラックバック一覧です: 小雀:

« ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ | トップページ | シジュウカラのヒナ見ました♪ »