« 布ぞうりの鼻緒 2 | トップページ | 小雀 »

ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ

名前のわからない植物でも 美しい花や珍しいなーと思えるものは、フォトアルバム「2006花」(サイドバー左)に載せる事にしています。

そんな中の一枚が 今日のゴウダソウ(別名:大判草)・・・ある偶然から名前が分りました。♪

小判草と姫小判草という植物があるのをシマのママさんのブログで知り、私も散歩中に小判草を見つけ、持ち帰った小判草がドライフラワーの状態で家にあります。

そのご利益かどうか分りませんが、私はクイズに当選(一番びりの賞でしたが(^^ゞ )。

その時「大判草とご対面してさらに大物を・・・」と冗談で言っていたのですが、
シマのママさんに「大判草という植物もある」と教えて頂き、調べて見ました。

Oobannsou

そしたら 大判草 もうすでにフォトアルバムに載せていました(^^ゞ
この写真が それです。

日本名 ゴウダソウ(合田草)アブラナ科学名 Lunaria annua L.
別名 ・オオバンソウ(果実の時)・ギンカソウ(銀貨草) ・ルナリア 
・ギンセンソウ(銀扇草・・・果実が熟すと半透明になり銀色に輝く)    
        
~大判・小判・姫小判 ♪  三つ揃ってスッキリです~ 

でもね、すでに大判草を見ていたと言う事は、いつぞやのクイズ当選は「大判草・小判草両方足してのご利益」だったと気づき・・・「なぁーんだ、ガッカリ―」(^^ゞ

~~~ ♪ ♪ ♪~~~

20060615_5hina

もう一つは ヒナキキョウソウ(キキョウ科キキョウソウ属)

別名 ヒメダンダンギキョウ
学名 Specularia biflora (R. et P.) Fisch. et Mey.

この花の名前がわからず、ずっと気になっていました。

先日、あるHPの掲示板に質問をし、教えていただきました。ありがとうございました。

ヒナ」でない 「キキョウソウ」 もあり、「葉の形が心臓形をしている」のだそうですが、キキョウソウは、以前misaoさんのブログで見せていただきました。とてもキレイな素敵なお花で、一目惚れしてしまいました(^^ゞ。

以前から気になっていた二つ花の名前がわかって少しすっきり♪

☆シマのママさんの「小判草と姫小判草
☆misaoさんの「キキョウソウ」 にTBさせていただきました。

|

« 布ぞうりの鼻緒 2 | トップページ | 小雀 »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
大判草、しっかり写真では撮っていたのですね(^^♪
私も拝見していたのでしょうが、うっかり見逃していました。
この大判が付いてる枝を乾かして、大判の両側の皮を綺麗に剥がすと種が出てきて、
薄皮一枚残ったものをドライフラワーとして楽しめます。
その状態がキラキラして名前の「銀貨」なのね(^^♪
気づかずにご利益が有ったとは、zuccaさんちには他にも何か隠れていませんか?
大判や銀貨と心豊かになりそうなコメントになりましたね。

ヒナキキョウソウって、初めて聞きました。
名前からも、なんだかちっちゃいお花のようですね。
小さいお花の写真に上手くピントがあっていますね(^・^)

TBありがとうございます。

投稿: シマのママ | 2006年7月 5日 (水) 11:19

こんにちは~。
昨日はピカピカのお天気で今日は朝からずっと雨です。
大判、小判、姫小判、、、そしてご利益で当選!楽しく読ませていただきました。小さなクイズでも当たれば嬉しいですよね。そういえばサマージャンボ、いかがです?買われたら?宝くじは最高1万しか当たったことがありません。私もゴウダソにあやかりたいものです。
ヒナキキョウソウ、見るも聞くも初めて。花びらに水滴をのせて何てきれい、愛らしいお花でしょうか。

投稿: keiko | 2006年7月 5日 (水) 16:14

ゴウダソウ、うちの近所でも植えているお宅があります。
花と種とを見た事があったのですが、まさか同一人物(植物ですね)だったとは思いませんでした。
今度種をいただいてこようかな・・・

そしてヒナキキョウソウ、かわいいですね~♪
雨のしずくがついていてきれいです。
私からもTBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

クイズの答えはラッテでしたか・・・
二行目に、確かにありました。
zuccaさんはああいう技が豊富ですね。
ブログ界のファンタジスタだ~♪

投稿: misao | 2006年7月 5日 (水) 17:16

シマのママさん、こんばんは~。
大判草の事調べていたら、見たことのあるような気がして・・・。
シマのママさんのコメントがなかったらずっと分らずじまいでしたね。有り難うございました。大判のほかにも隠れているもの、あったら嬉しいですね~(^^♪

ヒナキキョウソウも可愛い花でしょう。小さいお花です。ヒナですものね。
倉敷のほうにはありませんか?
写真は6月中旬でしたから、今はもう咲いてないかもしれませんね。
TBちゃんと届いていますか?ブログにお邪魔してTB欄を見ても、載っていないので??時間差で出て来るとか(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年7月 5日 (水) 20:24

Keikoさん、こんばんは~。今日はこちらも雨でした。夕方にはやんで、少し夕焼けも見えました。
明日は最高気温32度の予報です、ゆだっちゃいますね~(^^;
大判、小判、姫小判 ほんとにクイズに当選するなんて思っても見ませんでした。このご利益 1回で終わりかな、サマージャンボまでもってくれるかな~、ダメもとで狙ってみよう~(^^ゞ。
Keikoさんは1万円もあたっているの、すごいですね~。うちは一桁少ないかも。もしも大口があたったら、勿論内緒、チャックです。
ゴウダソウのおすそ分け どうぞ持っていってくださいませ(^^ゞ

ヒナキキョウソウ 可愛い花でしょう~。
飛騨のほうでは咲いていませんか?
シロツメクサなどと一緒の場所に咲いていました~。小さな花ですから、ゆっくり散歩の時などに見られるかもしれませんね。

投稿: zucca | 2006年7月 5日 (水) 20:29

Misaoさん、こんばんは~。TBありがとうございました。
ゴウダソウは別名 大判草・銀貨草・・・お金に縁のある植物のようです。
近くで育ててる方がいらっしゃるのなら、大判草の種をいただいたほうが良いですよ。
「大判草が家にある」だけで縁起良さそう、金運を運んできてくれそうですね。
うちにも欲しくなってきました(^^ゞ
キキョウソウも素敵なお花でしたが、ヒナのほうも可愛いですね。両方とも見られて良かった~。
“ブログ界のファンタジスタ”・・・イエーイ!なーんて。何と恐れ多い、めっそうもございません。(^^ゞ  

クイズにお付き合いありがとうございました。
次からはお野菜で行きますね。
時間があったらお付き合いしてください(^o^)

投稿: zucca | 2006年7月 5日 (水) 20:37

こんばんわ。
まだTBが届きませんよ~(-_-;)
朝、コメントを書いたときは自分のブログを確認せずに、ありがとうって書いちゃったの。
時間差にしても、新幹線ならもう東京往復出来てるかも?
これからまたココログの調子悪い時間帯になりますね。
ダブったら削除しますから、遠慮無くどしどし送ってみてくださいね。
ヒナキキョウソウ、こちらでも探してみますね(^O^)/

投稿: シマのママ | 2006年7月 5日 (水) 21:27

シマのママさん、おはようございます。
まだTB届いてないみたいね~、もうとっくに日本通り抜けてるよね。
お言葉に甘えて、もう一度TB送信してみます。
お心遣いありがとう。嬉しいです。

ココログの管理画面にアクセスするのも時間がかかるし、2日間のメンテに期待する事にします。
今度こそ すっきり改善されるのでしょうね~、しなかったら怒りますよ、プンプン。

投稿: zucca | 2006年7月 6日 (木) 10:09

nekoziごときの出る幕ではありませんが、ゴウダ
ソウもヒナキキョウもかわいい! わたしはまだ
見たことのないかわいさです。ず~っと眺めている
とこころが澄明になってくるようです。

投稿: nekozizou | 2006年7月 6日 (木) 15:50

nekozizouさん、今晩は~。
幕は下りてませんよ~、いつでもあいていますので、お気遣い無く・・・。(^^ゞ
ゴウダソウ・ヒナキキョウソウ 可愛いお花でした。
nekozizouさんも気に入られたようですね。
ヒナキキョウソウは何気ない草むらなどに咲いているかもしれませし、ゴウダソウは別名大判草、何かよいことがあるかもしれません(^^ゞ


投稿: zucca | 2006年7月 6日 (木) 19:52

オオバンソウ・・なんだこれ
面白いですねぇ。初めてみましたよ。
探しても見つかりそうにないけど
探してみます。^^
ヒナキキョウソウは
カワユイですね。。

投稿: ブリズ | 2006年7月 7日 (金) 12:01

ブリズさん、こんばんは~。
オオバンソウ 私も最初見た時に、何これ?と思いました(笑)
珍しいですよね~。
ブリズさんも見つかると良いですね~、
何かよいことがあるかもしれませんし・・・(^^ゞ

ヒナキキョウソウは、小さな花でした。
カワユイですよね。

投稿: zucca | 2006年7月 7日 (金) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10733694

この記事へのトラックバック一覧です: ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ:

» キキョウソウ(Sさんのお庭 2) [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
昨日は梅雨の晴れ間、またまたSさんのお宅にお邪魔しました。 前回玄関前を彩ってい [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 17:17

« 布ぞうりの鼻緒 2 | トップページ | 小雀 »