« ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と | トップページ | 井の頭公園 Ⅰ(水鳥編) »

大判から銀扇へ「ヘンシ~ン」シュワッチ!

Ginsen

先日やっと名前のわかった大判草

その実が枯れると銀の扇のように見えることから「銀扇草」ともよばれます。

これが その銀扇草 ではないでしょうか。

以前に大判草のあった場所で撮れました~♪

写真がハレーションを起こしていて見難いかも知れませんが、

大判から銀扇に変身です。シュワッチ!

~~~☆~~~☆~~~

20060718sagisous650 サギソウの蕾 が少し見えるようになりました。

まだ小さい蕾 開花はいつ頃でしょう?

ちなみに 去年の開花は 8月 4日でした。

        

~~~☆~~~☆~~~

716cranberry

クランベリーに実 1個発見!

今年はクランベリーに実が全然ついていないなぁ~とガッカリしていました。

夏越し準備で 鉢を動かしたら、裏のほうに1個 実を発見!1個でも実がついていると嬉しいものですね。

はもうチョッと咲いていたのに、実になるのは難しいのかしら・・・と、だんだん欲が出てきます(^^ゞ

ム~来年の課題ですね。

~~~☆~~~☆~~~

20060717ponte

  番外編 ゞゞ

ミニ植物園に咲いていたお花です。

とても涼しげな花色が気に入ってたのに、
前回写真を載せ忘れてしまいました。

☆ ポンテデリア(ミズアオイ科)

日本名 ナガバミズアオイ 
耐寒性の多年生水生植物 のようですが・・・。
oNLINE植物アルバム・植物園へようこそ!」より)

|

« ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と | トップページ | 井の頭公園 Ⅰ(水鳥編) »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
これこれ大判ですね(^^♪
銀扇になるにはこの状態からもう少し枯れて、この中の種を採るのに左右の皮(さや)を剥がすと真ん中に銀色の膜があるのですが、そのことではないかと思いますが?

サギソウは、まだ雛の前のタマゴというところでしょうか?
クランベリーの実も貴重な一品ですね(^^♪
ボンテデリアって初めてです、涼しげで可愛い色。ホテイアオイの花に似ていますね。

投稿: シマのママ | 2006年7月20日 (木) 21:44

アラッ 残念!てっきり銀扇だと思ったのに・・・。
銀扇は自然のままに待っていては見られないということかな?
まだ大判があったら、一枚採ってきてみようかな(^^ゞ 中の種 今採ったら早すぎる?
サギソウはまだ時間がかかりそうですが、蕾はかなり付いているようなので、今年も沢山花が見られそうです♪

クランベリー、花が全部実になるわけではないのね。がっかり。
花が全部実になっても10個も採れないとは思いますが・・・来年 花を沢山咲かせるところからしないといけません。(肥料をちゃんと上げて)

ポンテデリア 綺麗でしょう~、とても涼しげ。
そう ホテイアオイの仲間のようですよ。

投稿: zucca | 2006年7月20日 (木) 22:11

寝る前に、またお邪魔しました(^^ゞ
大判がまだ残ってたら持って帰って、中の種が採れたら蒔いてみては如何?
触ってみて、種が少し固く感じたら良いと思いますが…
自然に枯れるて振ってみると種がカサカサと鳴るそうですよ♪
zuccaさんちが大判で埋め尽くされたりして、ワーイすごーい\(~o~)/

投稿: シマのママ | 2006年7月20日 (木) 22:39

皆さん今晩は^^

大判草、おもしろいですね~
シマのママさん、種がかさかさ鳴るのですか?
聞いてみたいです。

クランベリー、上手に育てていらっしゃるのですね。何回か苗を枯らしてしまい、ようやく、ブルーベリーの根元で根付かせることが出来ました。ツツジ科なのですから、酸性土が好きだったんですね~。今年はひとつも実がつかなかったので、来年に期待することにします。

ポンテデリアはとても栽培しやすいですよ!
我家でもう5年以上、毎年花を咲かせています。
ほったらかしなので増えこそしませんが、水鉢に植えっぱなしで、とても元気です。
今年は茨城でも-5℃位になる日が続きましたが、特に防寒もせず冬越ししました。

投稿: kyara-mama | 2006年7月20日 (木) 23:56

いやぁ最近なかなか外を歩き回れないので
こちらで、野草をみさせてもらえて
よかったぁ。。
ナガバミズアオイはキレイですネェ。。^^

投稿: ブリズ | 2006年7月21日 (金) 10:21

シマのママさん、こんにちは~。
大判 その後どうなっているかな、毎日雨が降っているので。
写真を撮ってから5日くらいたっていますので。
今度見てみてまだあったら、一枚いただいて見ます。

大判で埋め尽くされる・・・本物もやってきてくれるかな(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年7月21日 (金) 17:11

kyara-mamaさん、こんにちは~。
種がカサカサ鳴るのって、どんなか 気になりますね~。
私も聞いてみたいです。

クランベリー 育てるの難しいですね~。
育て方のコツがイマイチ分らなくて(^^ゞ。
酸性土壌がいいのね~、実のなるものって(ツツジ科は)・・・納得です。
ブルーベリーもピートモスなど酸性度が好きですよね。
来年は肥料もあげて、花を沢山咲かせてもらって・・・、秋にはジャムなど作りたいものです。

ポンテデリア きれいなお花、毎年 お花が見られていいですね。
-5℃でも越冬したのですか、耐寒性もかなりありそうですね。こちらは最低気温もっと下がります。
山に近いので冬は厳しい~~。

投稿: zucca | 2006年7月21日 (金) 17:15

ブリズさん、こんにちは~。
お仕事忙しそうで何よりです、かな?
ナガバミズアオイ 涼しげな色で、綺麗でしたよ~。
きょうヤブミョウガだと思うのですが、見ました~。
近々ブログに載せますので、また見てやってください。

投稿: zucca | 2006年7月21日 (金) 17:17

zuccaさん、こんにちは。
あ、ほんと、これは大判!(^-^)
黄金色に輝いていたら良いのになぁ?
なんちゃって。

今日は少し庭の手入れもしてみました。
送っていただいたサギソウにも、小さなつぼみが!今後が楽しみです~♪
クランベリー、これから少しづつ色づいていくと
思いますが、ああ、きれいな赤に!という時期に
鳥がやってきますので、ご注意を!

ナガバミズアオイ、きれいな色ですね~、
梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれますね。

投稿: ぴよ | 2006年7月22日 (土) 15:34

ぴよさん、こんばんは~。
これが大判なのね~、これから銀扇になるようです。
黄金色に輝いていたら、ここには載せずに内緒にしちゃう(^^ゞなんちゃって。
サギソウ 蕾が見えるようになりましたね♪
花が咲くまではもう少しかかると思いますが、お楽しみに~。
クランベリー やっと1個実がついていました。
ここにもヒヨドリが来るのかしら。
たった1個しかないんだからお目こぼしを―、ブルーベリーだけにして~~~。
ナガバミズアオイ 綺麗な色ですよね~、とても涼しげ(^^♪
梅雨明けはいつなのでしょう。大雨の被害も広がっていますし、早くあけてくれる事を祈るばかりです。

投稿: zucca | 2006年7月22日 (土) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10985047

この記事へのトラックバック一覧です: 大判から銀扇へ「ヘンシ~ン」シュワッチ!:

« ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と | トップページ | 井の頭公園 Ⅰ(水鳥編) »