« 大紫露草(白花)→訂正 トキワツユクサ | トップページ | 布ぞうりの鼻緒 2 »

久しぶりの夕焼けでした~

夕焼け

昨日はこちらは 変なお天気でした。
雨が急にザーッとふったかと思えばさっとやんで、また降り出す・・・それでも午後からは良いお天気になりました。

久しぶりの夕焼け空 美しかった~。

梅雨明けはいつになるのでしょう、待ち遠しいけど、夏本番もキビシイね。

20060702_luna

お月様もきれいでした。

(写真は いずれも 7月2日撮影)

   

    

 

~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~    

Abu_1

ヒメフウロ草の小さな花に小さな来訪者♪
花の直径は1.5センチほど。

これは アブ?ハチ? アブかな~。

アブやハチにあまり詳しくないのですが、
子供のように思えました。

|

« 大紫露草(白花)→訂正 トキワツユクサ | トップページ | 布ぞうりの鼻緒 2 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、ほんとに久し振りにいい
夕焼けですね。綺麗な空! 空気も
澄んでいますね。お月さま、うれしい♪
一番はヒメフウロソウの写真です。なんと
鮮明な一瞬の技! これ、蜂ですよ。

投稿: nekozizou | 2006年7月 3日 (月) 15:53

きれいな夕焼けですね。
涼しい風に吹かれながらいつまでも眺めていたくなります。
昨日は八街からもきれいな夕焼け空が見えました。(写真に撮ろうと考えないところが、zuccaさんとの大きな違いだったり・・・)

ヒメフウロの花もきれいですね。
ずいぶん花期が長いように感じます。
お客さまはおそらくホソヒメヒラタアブかと思います。
幼虫はアブラムシを、成虫は花粉や蜜を食べるそうです。

投稿: misao | 2006年7月 3日 (月) 16:50

nekozizouさん、こんにちは~。
昨日の夕焼けはとてもきれいでした、雲の間から見えた青空も澄んだ青をしていました。

お月様もボーっとにじんで見えて美しかったです。今夜も見られるかな?

ヒメフウロのは? 蜂にも見えますよね。
蜂とアブ?良く似ているので、すぐには特定できないのですよ(^^ゞ
misaoさんの↑コメントによるとアブのようです。彼女はとっても詳しいので、間違いないでしょう。

でも ヒメフウロにずっと長い間いてくれたので、こんな写真が撮れました。
ホソヒメヒラタアブ君 ありがとう(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年7月 3日 (月) 17:27

misaoさん、こんにちは~。
昨日は八街もきれいな夕焼けだったのですね~。写真に撮るよりもずっと眺めていたい夕焼け空でしたね~。

ヒメフウロは春からずーっと咲いてくれていますね。長い間楽しめて、お花も可愛いし、嬉しい花です。
ホソヒメヒラタアブ やはりアブでしたか、ありがとう。
”成虫は花粉や蜜を食べる”との事、ここに写っているのはとても小さいけれど成虫なのかしら?

投稿: zucca | 2006年7月 3日 (月) 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10770136

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの夕焼けでした~:

« 大紫露草(白花)→訂正 トキワツユクサ | トップページ | 布ぞうりの鼻緒 2 »