« 井の頭公園 Ⅱ | トップページ | 初収穫♪ »

ツリー化したコメントに名前が載らない

20060722_himawari3_1 (ヒマワリが梅雨にもめげず咲いていました。 7/22)

当ブログの「最近のコメント」を ツリー化して、コメントを記事毎にまとめて表示するようにしましたが、最近 コメントをいただいても コメントツリーにお名前が載っていない事がしばしばありました。

「何故かなー」と気になっていましたが、きょうその理由と解消法が分りました。

「KOROPPYの本棚」さんのブログ↓で、その解消法を載せていらっしゃいました。
http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/ie_4cd6.html

原因は・・・「名前」の欄に名前を記入する時 スペースを入れてしまうと、
         表示されなくなってしまう。

対策として・・・comtree.js(コメントのツリー化スクリプト)を開いて、
          内容を修正してアップロードする事で解決されるそうです。

詳しくは上記KOROPPYさんのブログにありますので、参考になさってください。

~~~☆~~~☆~~~

私は まだスクリプトを修正していません。

とりあえずは以下の手順で解消しています。

  1. ココログの管理画面を開き、
  2. コメントの名前の欄のスペースを削除
  3. 変更を保存

|

« 井の頭公園 Ⅱ | トップページ | 初収穫♪ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コメント欄のこと、私もこの間からおかしく思っていました。
早く調べなくちゃと思いながら先送りにしていましたが、これで解決(^^ゞ
流石、zuccaさんですね、頼れるわ~(^^♪
有難うございました。ってすぐに解消に取り掛かれそうにありませんが、これですっきりしました。

投稿: シマのママ | 2006年7月23日 (日) 09:53

こんにちは。
記事でのご紹介、ありがとうございました。

>コメントの名前の欄のスペースを削除
将来的なレス漏れを考えてスクリプト自体書き換えましたが、
件数が少ないときは、これも有効な手段ですよね。

投稿: KOROPPY | 2006年7月23日 (日) 15:25

シマのママさん、こんばんは~。
コメント欄、やはりおかしかったですか、私も「何故こうなるの」と少し気になっていました。
今回原因と対処法が分って、ほんとに“すっきり“しましたね~。
時間に余裕がある時に、スクリプトを修正して上書きしてみたいと思います。
とりあえずは応急処置で(^^ゞ
(実際は、上手くできるかどうかチョッと不安なのです)

投稿: zucca | 2006年7月23日 (日) 21:57

KOROPPYさん、こんばんは~。
コメント欄の不具合の原因がわかってスッキリしました。
対処法もとても分りやすく書かれていて、大変参考になります。
ありがとうございました。

いつまでたってもココログ初心者なので、とりあえずは応急処置で、そして時間がある時に、スクリプトを修正したいと思います。
上手くゆかなかったら質問させていただく事があるかもしれませんので、その時は宜しくお願いします。
コメントありがとうございました~♪

投稿: zucca | 2006年7月23日 (日) 22:00

そうだったのですかぁ~
ツリー化してたせいだったのですネ
時々「最近のコメント」に載らないので、コメントして下さった方に失礼になってしまうなぁ~と悩んでいました。
修正するんですネ
できるかなぁ~
「KOROPPYの本棚」さんのブログ伺ってみます。
zuccaさん、ありがとう~

投稿: orenge | 2006年7月25日 (火) 00:30

orengeさん、そうだったのです。
ツリー化のせいだったのです。
私はまだ修正していなくて、お一人ずつ 手で修正しています(>_<)
スクリプトの上書きが、上手くできるか自信なくて・・・弱気です(^^ゞ

でも原因がわかってよかったですよね~。

投稿: zucca | 2006年7月25日 (火) 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11059057

この記事へのトラックバック一覧です: ツリー化したコメントに名前が載らない:

« 井の頭公園 Ⅱ | トップページ | 初収穫♪ »