« ココログメンテナンス のお知らせ | トップページ | ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と »

ツバメの雛 ♪(7/11)

20060711tsubame_gs

いつも行くGS

クルマを修理・点検するブースの天井の監視カメラの上に 

ツバメの巣 があり ツバメが ツーっと入ってきて バメ っと、とまりました。(^◇^)一人で受けてます(^^ゞ

「もしかして・・・♪」と見てみると、、中から雛が(^^ゞを出しています。(^_^)v 

ちょうど 親ツバメがエサを運んできたところです。

スタンドの人に断って写真を何枚か撮らせていただきました。

20060711tsubame 20060711tsubame_2 20060711tsubame_3

少しして、GSの女性が出てきて、

20060711tsubame_1

「実はもうひとつ巣があるんですよ」と案内してくれました。

「もうひとつの巣」は、柱の上のほうにありました。

デジカメを覗いて、ズームにしてみましたが、

雛のいる気配はありませんでした。ザンネン。。(写真 少しピンボケです)

けれど、ひとつのGSにツバメの巣が2つもあるなんて驚きました。

GSで働く人たち みんなでツバメの子育てを温かく見守っているらしく、なんだか嬉しくなりました。

このGSでツバメが子育てしていると知っていれば、ガソリン10Lずつにして、ちょくちょく出かけるようにしたのに・・・次に行く時は、もう巣立っているかもしれないな~。

☆ nekozizouさんの「さらば、チイコよ!」にトラックバックさせていただきました。

~~~☆~~~☆~~~

今年のネジバナ

20060711_nejibana_2

20060713nejibana
              ↑7/13 撮影

←7/11 撮影。 

近くで見るとやっぱり美しいラン科の花です。

園芸界では 小町蘭 と呼ばれているそうです。

メンテ後は この時間帯でもなかなかスムーズですね~(^^)♪10:15pm

|

« ココログメンテナンス のお知らせ | トップページ | ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と »

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツバメのヒナ、ばっちり見えましたね!
かわいい~~~。
そのGSはツバメさんのおかげで大繁盛!?
元気なヒナの写真ありがとうです♪

投稿: ☆ゆうこ☆l | 2006年7月14日 (金) 04:54

おはようございます(^O^)/
ずいぶん久しぶりのようで、ブログが生活に一部になってるんだなと実感しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ツーっと、入ってバメですか?(笑)
何か落語であったような(^◇^)
右端の雛の首が、どんどん伸びてるのがけなげですね。
ガソリンが少し減ったら、また行って様子を知らせて下さいね。

ねじ花、好きな花の一つです。
我が家も鉢の隅っこに確かあったのですが、淘汰されてしまったような・・・

投稿: シマのママ | 2006年7月14日 (金) 08:38

zuccaさん、おはようございます。
ちょっとだけブログをしていなかっただけなのに、ずいぶんと時間が経ったような変な錯覚が。
またよろしくお願いしますね~♪

可愛いツバメの雛たち!
元気よく大きな口を開けてますね~、食欲旺盛!
親ツバメはなかなか大変ですが、元気に巣立つまでこのまま無事にいて欲しいですね。
GSの方々も、優しく見守っているんですね、
なんだか、ほのぼのとしますね。

ネジ花、きれいなピンクが愛らしい。
そういえば、わが庭のは・・・あれ?(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年7月14日 (金) 09:04

☆ゆうこ☆さん、おはようございます。
ツバメのヒナ、やっと写真に撮ることが出来ました~♪
バッチリ見えてますよね~。
喜んでいただけて嬉しいです。ありがとう。

GSに毎日通いたいところなのですが、歩いてゆくにはチョッと距離があるので・・・。
今ごろはもう少し成長しているのでしょうね。
気になります。

投稿: zucca | 2006年7月14日 (金) 09:39

シマのママさん、おはようございます。
こちらこそ宜しくお願いしますね~♪
久しぶりの再開のような気がしますね~、たった2日間なのに、メンテ後 調子いいみたいで良かったですね~。
「ツーっと入って ル」ですよね~。最初のツが一緒だったので、ついつい(^^ゞ
お粗末さまでした~(笑)
シマのママさんも落語がお好きなんですか?私も昔は寄席に良く行きました。
すきな落語家がいなくなって、寄席にも行かなくなりましたね~。

ツバメの雛 首を伸ばして大きく口を開けておねだりしている様子はほのぼのしますね。
GSに様子を見に行きたいのですが、クルマの運転しないので一人で行く事が出来ません。
とっても気になります。

ネジバナ 私も好きな花です。間近で見るととてもきれいな花ですよね~。
シマのママさんちのは淘汰されてなくなってしまったの、ザンネンでしたね。
種がどっかから飛んできてくれると良いですね~。

投稿: zucca | 2006年7月14日 (金) 09:55

ぴよさん、おはようございます。
こちらこそこれからも宜しくお願いします~♪
ツバメの雛たち 大きな口を開けておねだりです。
雛も一生懸命・・・可愛いですね~。
親もこれだけの雛を一人前に育てないと行けないのですから、大変ですよね。
天敵もいますし、何があるか分りませんから、無事に巣立ちを迎えてくれる事を祈るだけですね~。
ツバメが子育てをしているのが見られて、私もほのぼの気分です。

ネジバナ ぴよさんちも見当たらなくなってしまいました・・・うちでは「コナスビ」がどんどん少なくなっています。
このままなくなってしまいそうで心配。
自然界の事 淘汰されるに任せるしかないのかな~。

投稿: zucca | 2006年7月14日 (金) 10:05

> ツーっと入ってきて バメ っと
私もウケちゃいましたよ。
『“ツーッ”まではわかる。でも、“バメ”って・・・何?』
なんて一人で突っ込みいれてしまいました。

しかしこのツバメ、すごいところに巣を作りましたね!
カメラだなんて・・・

ガソリンスタンドは高い所に大きな天井があるので、ツバメが巣を作っているところが多いですね。
スタンドの人も大事にしてくれるのかな?
優しい人が多くてうれしいですね。

ネジバナ、きれいに咲きましたね。
こうしてまとまっているとなかなか華やかに見えます。
あれれ?・・・やはり右巻きと左巻きがありますね。

それにしても、ココログ調子いいですね~♪
この調子でよろしく頼むよ、ニフティ~!

投稿: misao | 2006年7月14日 (金) 10:33

misaoさん、こんにちは~。

> ツーっと入ってきて バメ っと
・・・落語では バメ でなくて ル、ツルの話しなんですよね。
ツーっときたもんだから、バメ っとなってしまいました(^^ゞ

ツバメもたくましいですね~、嬉しくなってしまいました。
スタンドに巣を作る事多いのですね~。
ここのGSの人たちも、私が写真を撮っていたらにこやかに見てくれてましたので、ツバメも巣立ちまでちゃんとここですごせると思います。

ネジバナ ほんとですね~、右巻き・左巻き両方あります~。全然気づきませんでした。
どうして巻き方に違いが出てくるのでしょうね~。

ココログ 快調ですね。今までがひどかったから嬉しくなります。
>この調子でよろしく頼むよ!ニフティ~!・・・・私からも「宜しく頼むゼイ!」

投稿: zucca | 2006年7月14日 (金) 13:29

ツバメに、ネジバナ
どちらも風情があっていいですねぇ。
ネジバナは今年は当たり年なんじゃないでしょうか。
色んなところで、その姿を見せてくれています。
ツバメは追い出されないスタンドを、
ちゃんと選んでいるのですね。^^

投稿: ブリズ | 2006年7月14日 (金) 15:13

ブリズさん、こんばんは~。
ネジバナはブログでも沢山見ましたし、散歩中にも見ました~。当たり・ハズレがあるんですね~。

ツバメは スタンドの心やさしい人たちに守られて、きっと無事に巣立ちを迎える事ができるでしょう。
人の出入りする場所が一番安全とツバメはちゃんとわかっているんですね~。
そんな知恵をいつどのように身に付けたのでしょう、感心します。

投稿: zucca | 2006年7月14日 (金) 21:06

zuccaさん、こんばんは~
ココログ快調になりましたネ♪
手直しするところも無くてホッとしました。

ツバメの雛かわいいですねぇ~♪
首を伸ばして大きな口開けて、エサをねだる雛がとっても良く見えます。
親鳥も大変!がんばって~
きょう家の前の電線に並んでるツバメを見ました。
やっぱり親鳥は大きくてすぐわかりましたが、どこに巣があったのかなぁ~とキョロキョロしてしまいました。
犬の散歩では、うぐいすと競演?してきましたが、うぐいすも声が良くとおるようになって、もう口笛では真似できないです(^^ゞ (あたりまえですネ)

投稿: orenge | 2006年7月15日 (土) 00:10

orengeさん、こんにちは~。
ココログ メンテ前の不調がうそのよう、夜も順調です。良かったですね~。

ツバメの雛 やっぱり可愛いですね~。
大きな口を開けてえさをねだる雛がとても健気に感じられます。
電線に並んでいたツバメは親子だったの、近くで子育てしていたのね♪
ムクドリももう巣立ってしまいましたか?

ウグイスまだ鳴き声聞こえるんですね~、うらやましい。
ハルちゃんと散歩しながら口笛を吹くorengeさん、ほほえましい光景だワ~(^^♪ 

投稿: zucca | 2006年7月15日 (土) 16:45

ZUCCAさん こんにちは~
ツーっとバメっね!フフフ・・私もひとり受けちゃいました!
ツバメってお利口さんですね~!いつぞやお断りしたので、今年も車庫を一巡して行ってしまいました。
思わずごめんなさ~い!

可愛い雛の写真もそうですが、ZUCCAさんは本当に上手ですね~!どんなカメラお使いなのかしら?
モチ カメラが上手ではないのですけど!!
いつかの接写、ASA等のお話し、チンプンカンプンです。

息子は、母は今のでよいでしょっ!てご宣託 ハハーッ!m(_ _)m


投稿: Kayosan | 2006年7月16日 (日) 11:05

こんにちは~。
メンテナンスも終了して調子は良さそうですね。
ツバメ観察ブログ楽しく読みました!
いつもデジカメを持ち歩き、どんなところでも素早く構えるzuccaさんに敬意を表します(笑)
わが家のツバメも4羽とも巣立ちしてくれました。
今年は一羽も死ななかったのでホッとしていますが、
梅雨時の今、どこでエサを取っているのか、どのあたりを飛んでいるのかと気になって仕方ないです。

ネジバナはラン科なのですね、どうりできれい~。

投稿: keiko | 2006年7月16日 (日) 12:26

zuccaさん。T.Bをありがとうございます。
ツバメのヒナたち、元気で食欲旺盛! 
難しいショットを鮮やかに捉えましたのね。
この子たちを見るだけで嬉しくて涙ぐみます。
チイコの6月始めの巣で2羽のヒナを見た時
のことを思い出します。
 カメラの上の巣、万歳です!やさしく見守
られて巣立ちを迎えるように!また、撮って
くださいね。楽しみにしています。 

投稿: nekozizou | 2006年7月16日 (日) 15:57

Kayosan、こんばんは~。
ツーっと来てバメ・・・御粗末でした(^^ゞ
ツバメの大家さん お断りしちゃったの。
昨今のツバメは住宅難だそうですよ。
大家さんになると、いろいろ大変かもしれませんけれど、
こんなに可愛い雛たちを見ることもできるのですね。

カメラは普通のデジカメで,もう3~4年使っています。
撮影する時はいつも解像度を上げて、
高画質で撮っています。
こうすると花や小鳥もとてもキレイに撮れるんです。
(私も教えていただいたのですが)
露出やピントはいつもオートですから、
撮影テクニックなど全然関係なくて、
「高画質」が良いのだとおもいます。
(自分で露出など合わせられませんから(^^ゞ)

Kayosanも、今のカメラの画質を最高のにして撮影してみてください。
きっと目を見張るほどの出来栄えになると思います♪
(撮影枚数は少なくなりますけれど・・・)

投稿: zucca | 2006年7月16日 (日) 22:13

Keikoさん、こんばんは~。
メンテ後ごぶさたでゴメンナサイ。
ココログ スゴク調子よくなりましたよ~。

まさかGSでツバメの子育てを見られるとは思いませんでした~。
外出時はデジカメ必携なのですが、今回はそれが幸いしました。
でも都心に行く時には、写真も撮りづらいいですね~。
Keikoさんちのツバメたちは、
今年は無事に子育てを終えて巣立っていったのですね、
良かったですね~。
スズメバチの巣づくりはその後どうなりましたか?
今度ブログで見せてくださいね。
でもスズメバチは怖いですね。蜂は苦手。
小さいうちに巣を撤去したほうがいいですよ~。

ネジバナは近くで見るととてもキレイで、
小さい花ですけれど、ちゃんとラン科の花の形をしていますよね。

投稿: zucca | 2006年7月16日 (日) 22:16

Nekozizouさん、こんばんは~。
ツバメは やさしい人たちに見守られて、子育て中でした。
Nekozizouさんのところではザンネンな結果になってしまって、私もガッカリでしたが、この嬉しいニュースをnekozizouさんにも見ていただきたいと思ってTBさせていただきました。

ツバメは孵化してから20日ほどで巣立ってしまうのですね~。
私もあまりのんびりしていられません。
もう一度ガソリンを入れに行って来ようかしら?

投稿: zucca | 2006年7月16日 (日) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10915144

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの雛 ♪(7/11) :

« ココログメンテナンス のお知らせ | トップページ | ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と »