« ツリー化したコメントに名前が載らない | トップページ | 蜘蛛の巣 と大判草その後 2 »

初収穫♪

20060724_bb 我が家のブルーベリー ラビットアイ  初収穫です♪

数えてみたら 16粒 ありました。とりあえずは実を洗って冷凍しておこう~。ジャムができるくらい採れるかどうか?楽しみ~。

多い年は 250粒以上収穫できました。

去年はヒヨドリの被害にあって実を収穫できなかったので、今年は早いうちからネットで覆い、野鳥に食べられないようにしてあります。

その成果です、やったね!

~~~☆~~~☆~~~

Kurozatoukan_1 バナナ酢用の黒砂糖をちょっと拝借して、黒砂糖羹作りました~。

(分量は 水1カップに黒砂糖50gの割合です。粉寒天・適量。
火からおろして生姜汁を・・・)

生姜汁をチョッと入れすぎたみたい(>_<)

次回はもうチョッと減らして、再挑戦しなくては(^^ゞ

~~~☆~~~☆~~~

きのう NHK「趣味の園芸」でブルーベリーやラズベリーなどの実を楽しんだ後の管理を、放送していました。

ブルーベリーはツツジ科なので酸性土を好みますが、ラズベリーやブラックベリーはバラ科だそうです。

ブルーベリーの実を収穫した後は 

  1. 枝の剪定行う事
    内側に向かっている枝を切り、風通しをよくすること。
  2. お礼肥を上げる事。

再放送は 7月28日金曜日 午後1:35~午後2:00 教育テレビ であります。

詳しくは 趣味の園芸 7月号を。

|

« ツリー化したコメントに名前が載らない | トップページ | 蜘蛛の巣 と大判草その後 2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリー収穫おめでとうございます♪
250粒以上も収穫出来た木なんですネ
期待しちゃいますネ
ブルーベリージャムも美味しいですよね。
あんずジャムは美味しくて、保存用にまた作りました。

投稿: orenge | 2006年7月25日 (火) 00:44

orengeさん、おはようございます。
ブルーベリーやっと初収穫。我が家にやってきて3年目くらいには沢山収穫できました。カレンダーに毎日「今日は○粒」なんてmemoして・・・合計したら250粒もあってビックリしました~(^^)/
今年はジャムができるくらい収穫できるかな~、どんなお菓子を作ろうかな~、期待しちゃいます(^^ゞ

アンズジャム 2回目作られたんですね~♪ 私も スーパーで杏を見てると、もう一度作ろうかどうしようか、いつも迷ってしまいます。
やっぱりもう一度作ろう~!

投稿: zucca | 2006年7月25日 (火) 07:40

zuccaさん、おはようございます。
あ、ブルーベリー収穫、いいな~♪
鳥避けの効果が出てますね~。
今年は収穫が期待できますね、ジャムやあとは
お菓子になるのかなぁ?(^-^)

それに引き換え、我が家のブルーベリーは
一向に色づかず・・・あれ?
でも、隣家のも色づいてないから、遅い品種なのかな・・・確かラビットアイなんだけど。
のんびり待つしかないけど。

バナナ酢、あれ、やっぱり体脂肪に効くみたいで!
体型はあまり変化はないけど、微妙に体脂肪が減っているようです。
このままどんどん余計な脂肪が減らないかな?と
運動の苦手はワタクシは、せっせとバナナ酢を・・・(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年7月25日 (火) 13:19

zuccaさんのブルーベリー初収穫、おめでとう!
とてもいい色ですね。いっぱい採れて、ジャムに
なるところを想像します。羨ましい♪♪
 私も眼にいいとあって、トーストはこれに決め
ているのですよ。1枚にバター少し、チーズの
スライス、その上にブルーベリーです。珈琲によく
合う様に思います。市販の手作りのビンを買うので
すが3つほど愛用ブランドありです。でも自家製
にはとてもかなわない! ズッカ・ベリー最高!

投稿: nekozizou | 2006年7月25日 (火) 15:21

ぴよさん、こんばんは~。
ブルーベリーやっと収穫できました。
まだチョコッとしかですけれど、少しずつ冷凍していって、ジャムができるくらい沢山になったらうれしいですね~♪
ぴよさんちのはまだこれからですか?
ラビットアイ うちと同じ品種ですね~(うちの品種名うろ覚えなの)
でも時がくれば、ちゃんと色づいてくれますよね。
気長に待ちましょう。
沢山採れると良いですね~。

バナナ酢 いいですよね~。毎日飲んでいます~。
体脂肪おちていますか、それはすご~い、朗報です。
私はあまり正確に測っていなくて・・・。今度ちゃんと測ってみますね~。
私もついつい運動よりも手仕事のほうに・・・(^^ゞ いかんですねー。

投稿: zucca | 2006年7月25日 (火) 20:36

nekozizouさん、こんばんは~。
ブルーベリー採れましたよ~。ジャムを作れるくらい沢山採れると嬉しいのですが・・・せっせと冷凍しています。合計で何粒くらいになるか楽しみです。
トーストにバター・チーズ・ブルーベリー・・・美味しそう、ゴクリッ(^^ゞ
愛用ブランドが3つも・・・、美味しいんだろうなー。
私は電子レンジでブルーベリージャム作ります。とても簡単に出来ます。
ズッカ・ベリーといわれるとチョッと申し訳ない気持ち。でも美味しいんだな~これが・・・(^^ゞ
今度はちゃんとお鍋で作ってみたいと思っています。

投稿: zucca | 2006年7月25日 (火) 20:40

いよいよブルーベリーの収穫ですね!
ジャムに出来るほど収穫できますように(-人-)
そして来年はうちでもジャムが出来ますように・・・

うちのはもうすっかり収穫が終わって、今は新芽を伸ばしています。
果樹は主人の担当なので私はみずやりをするくらいですが、今頃の作業って何をすればいいのでしょうね?
ちょっとネットで勉強しなくちゃ・・・

投稿: misao | 2006年7月26日 (水) 08:59

misaoさん、おはようございます。
ようやくブルーベリーの実が熟しはじめました♪
毎日ブルーベリーの木を眺めて、今日も色づいてると・・・楽しいですね。
ジャムができるくらい沢山収穫できたら嬉しいですがどうでしょう、少しずつコツコツと冷凍してゆきます♪
収穫量は2年目以降のほうがずっと多いですから、
来年はmisaoさんちのブルーベリー、ジャムができるくらい収穫できると思います、多分(^^ゞ

ブルーベリーも品種によって随分と違うものですね。
先日NHKの趣味の園芸で実を楽しんだ後の管理を放送していました。
再放送は今度の金曜日(28日)13:35~です。
その中で、
1.夏の剪定をする事(目的は、風通しをよくするため)、
剪定する枝は 内側に向かって伸びる枝・・・だそうです。
2.肥料をぱらぱらと蒔く ・・・この2つ・・・だったと思います。
時間があったら、放送を見てみてね。放送の前半部分です。

投稿: zucca | 2006年7月26日 (水) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11081539

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫♪ :

» バナナ酢の作り方【バナナ酢ダイエット@情報バンク】 [バナナ酢ダイエット@情報バンク【バナナ酢の作り方〜】]
バナナ酢の材料 】材料はたったの3つ!超簡単!お手軽です。★バナナ 100g (普通の大きさで1本程度)★お酢200ml お酢は、合成酢以外のもので、 [続きを読む]

受信: 2006年8月12日 (土) 20:05

« ツリー化したコメントに名前が載らない | トップページ | 蜘蛛の巣 と大判草その後 2 »