« 久しぶりの夕焼けでした~ | トップページ | ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ »

布ぞうりの鼻緒 2

200607_hanao

ブログのお友達が

「布ぞうりの鼻緒に使ってください」とロープを送って下さいました。

   

200607_hanao_1

このロープ(やんわりロープ)は、

ハンドクラフトフェアと言う催し会場内の「布ぞうりの実演」の時に、鼻緒の中身に使われていたロープだそうです。

ロープをさわってみると、とても弾力があり、私が今使っているものよりずっと柔らかです。 200607_hanao_2_2

花ふきんが縫い終わったので、早速 鼻緒を何対か縫いました。いただいたロープを芯にして・・・ロープの1本1本が太いので、本数は沢山入れなくても大丈夫のようです。良い鼻緒が出来上がりました♪

Sさん、有難うございました~(^^)ノ

~~~~~~

orengeさんの「布ぞうり また挑戦!」にトラックバックさせて頂きました。

~~~~~~

今回 鼻緒の生地は

パッチワーク用に買いためたものを使うことにしました。ちょっともったいない気もしますが、もうパッチワークはしないと思うので・・・。

パッチワーク用生地は横長の生地が多いので、そのまま鼻緒に使うと生地がのびて、鼻緒がゆるゆるになってしまいます。

そこで、横長生地の裏に薄手の接着芯をアイロンでつけてみました。

こうすれば縦長生地でなくとも鼻緒に使えますよね。(^^♪ 

接着芯を貼ったら、生地がしっかりして良い感じの鼻緒になりました。

さて、この鼻緒に合う土台布 どんなのが良いかな~。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。  

☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html  

☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ) 
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

☆作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~ 

|

« 久しぶりの夕焼けでした~ | トップページ | ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
布ぞうり、いよいよですか。
なんでも手早いzuccaさんですね。
横の布目を、ちゃんと接着芯を貼って下処理するなんて流石ですね。
段取りが良いと、出来上がりが違いますからね。
鼻緒の柄から、次はどういう感じが出来るか楽しみです(^^♪
そろそろ私も、何かに取り掛からなくちゃ(-_-;)

投稿: シマのママ | 2006年7月 3日 (月) 13:43

シマのママさん、こんにちは~。
パッチワーク用の生地、そのまま眠らせておくのはもったいない・・・そこで、ちょっと一手間かけてみました。
鼻緒をまとめて作っておけば、ぞうり編んだときにラクですものね。
でも 果たしてどんな生地がよいのやら・・・悩んでいます。(^^ゞ

シマのママさんは 何を作られるのでしょう?
楽しみにしていますよ~。

投稿: zucca | 2006年7月 3日 (月) 17:17

zuccaさん、こんばんは~
わぁ~さっそくご紹介ありがとう~♪
ロープも、いろいろなのがあるんですねぇ~
HCでは太さがいろいろあるのを知りました。
鼻緒、かわいいのがいっぱい用意できましたネ♪
どんなぞうりが出来上がるのか、とっても楽しみです。
私も昨日、変なお天気だったので布ぞうり頑張ってみました。両方出来て履き心地確認してからお知らせに来ようかと思っていたのですが・・・
中途半端でUPしてしまいました~(^^ゞ
まず主人のを作って、履き心地試してもらいますネ♪
中途半端な記事だけど、TBさせていただきます。

投稿: orenge | 2006年7月 3日 (月) 20:11

orengeさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。
ロープは色々ありますけれど、柿ロープは見つからないですよね。送っていただいた「やんわりロープ」は、HCで見たこと無いロープで、とても柔らかなのに弾力があってよかったですよ。

orengeさんの布ぞうり、きれいに編めてましたよ~。あと片方もこの調子ですね。だいぶ暑くなってきましたから、素足に布ぞうり快適なので、ご主人様も待ち遠しいのではないでしょうか。
作業台もお役に立っているようで、嬉しいです。

私のほうは、鼻緒は出来たものの、これに合いそうな台用の生地があるかしらと、在庫を探しているところです。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年7月 3日 (月) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10769910

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうりの鼻緒 2:

» 布ぞうり また挑戦! [Orenge]
蒸し暑い季節になり、素足が心地よい時期です。 今年用の布ぞうりに、また挑戦です。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 20:27

» 布ぞうり 完成♪ [Orenge]
布ぞうり完成しました。 先日の先輩の助言のとおり、もうちょっと巾があっても良かっ [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 03:49

« 久しぶりの夕焼けでした~ | トップページ | ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ »