« 井の頭公園 Ⅰ(水鳥編) | トップページ | ツリー化したコメントに名前が載らない »

井の頭公園 Ⅱ

昨日の続きです。公園内の植物達の写真を少し。

遊歩道沿いに設けられている木製の手摺、何気なく目をやると・・丸太の亀裂から小さな芽が伸びているのを見つけてビックリ(^_^)v 何かの拍子にこの亀裂に種が落ちたのですね♪ 根はどこに張っているのでしょう。

Inokashira_konjyokaede18

Inokashira_konjyokaede_19

梅雨明けは 例年なら20日頃なのですが、今年はまだまだ明けそうにありません。

気分も湿りがちですが、でも雨は緑を生き生きとさせますね。

クローバーの水滴、雨に濡れたツユクサもギボウシもいいですね~。

Inokashira_suiteki11 Inokashira_tuyukusa10 Inokashira_giboushi_24

蕗の葉の虫食い跡も芸術的。アザミもひっそり・・・。

オニユリ
(葉の付け根にムカゴがつくのがオニユリ,つかないのがコオニユリだということです。)

Inokashira_mushikuifuki21

Inokashira_azami14

Inokashira_kurumayuri_16

ユウガギク(キク科)  ヤブミョウガ(ツユクサ科)  ダイコンソウ?黄色の花が目をひきます。

Inokashira_sirotaegiku20 Inokashira_yabumyouga12

Inokashira_daikon13

~~~~☆~~~~☆~~~~

池の周りをグルッとS字に散策して、公園から商店街へ・・・。

お昼は久しぶりにPizza屋さんに。
pizza生地がとても柔らかで、食感がチーズととても良く合っていてオイスィ~(^o^)丿 家でもこんな風に柔らかく出来たらいいなー。

最後に 駅近くの手芸やさんへ材料を買いに寄りました。

素敵なワンショルダーのバッグを本で見つけたので、それを作ろうかと・・・出来上がりはどうなるか自信はないけれど(^^ゞ

これから夏本番 暑さで針仕事も捗らないかも知れませんが、少し頑張ってみようかな。

|

« 井の頭公園 Ⅰ(水鳥編) | トップページ | ツリー化したコメントに名前が載らない »

手作り」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
雨の中の草花、緑がしっとり綺麗です。
コオニユリとオニユリの違い、そうなんだー。
ヤブミョウガの花も精一杯首を伸ばしてるみたいで可愛いですね。

針仕事のバック、楽しみにしていますよ(^^♪
ほんとに暑くて、私も図書館で手芸の本を借りては何も出来ずに、ただ眺めてはそのまま返しています(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年7月23日 (日) 10:07

こんにちは。
昼間は蒸し暑くてうだりそうです、まだ扇風機、クーラーナシで頑張っています。
子供達が夏休みになって元気な声が聞えるのはいいけれど、もう少し静かにしてほしいな~というときもあって自分の子供も小さな頃はこうしてご近所に迷惑かけたんだろうなと考えてしまいます。
植物の緑ってすごく癒されます。この季節は花より葉っぱがいいですね。
フワフワのピザ、、いいな~おいしそう。結構生地が固めのお店が多いですものね。
オニユリとコオニユリの違い勉強になりました!わが家のはオニユリなのでした。

投稿: keiko | 2006年7月23日 (日) 13:16

しっとりと雨に濡れた公園・・・
風情がありますね。
ゆっくりと時間をかけて散策したいですね。

うちの近所は田舎なので、大きな公園が無いのです。
ブランコやすべり台のある児童公園ならありますけどね。
町自体が自然の中にあるせいでしょうか?
整備された公園の遊歩道とか噴水とか池とか・・・
たまにはそういうところも歩いてみたいですね。
カメラ片手に鳥の声を聞きながら・・・

投稿: misao | 2006年7月23日 (日) 18:36

シマのママさん、こんばんは~。
雨の中の散歩 たまには良いものですね~。
緑が雨に洗われてとても生き生きして綺麗でした。
コオニユリとオニユリ ムカゴで見分けるんですね~♪
ヤブミョウガはあちこちに見られました。
薄暗い林の中で、白い花がひきたっていました。ミョウガが採れるの?
私も手芸の本を借りてきてはそのまま返す状態、同じですね~(^^ゞ
今 加賀指貫の本を借りていますよ。とても美しいですね。これもそのうち作ってみたいな~。

バッグは全部手縫いなので、時間がかかると思いますが、上手く出来たらUPしますね~。
けど、難しくて四苦八苦(^^;

投稿: zucca | 2006年7月23日 (日) 22:22

Keikoさん、こんばんは~。
今日もこちらは凌ぎやすい一日でしたよ~。
私も冷房なしで頑張っています。
雨は大丈夫ですか?

もう夏休みが始まったのですね。子供が元気良く遊びまわる声は、聞いていても心地よいものですよ。お母さんは8月いっぱい大変ですけれどね。

夏は葉っぱの緑が涼しげで、いいですね。今我が家のベランダでは、斑入りギボウシが沢山葉を広げています。
ピッツァ おいしんですよ~。周りは柔らかくて、具ののっているところはとても薄いのです。
井の頭植物園へ行く時 お食事はいつもここになってしまいます。

オニユリとコオニユリの違い、とても分りやすいですね~。

投稿: zucca | 2006年7月23日 (日) 22:36

Misaoさん、こんばんは~。
雨の公園は、人影も少なくてのんびりゆっくり散策できました~。
周りに自然が沢山あったら、こういう公園は必要ないのかもしれませんね。
癒される環境が近くにあっていいですね。

整備された公園の遊歩道 ハイ、歩いてきました~、鳥の声を聞きながら。
今回は カラスとムクドリ の鳴き声しか聞こえてきませんでした~(^^ゞゞゞ
でも、いつかここの池で カワセミ 見ましたよ~。

投稿: zucca | 2006年7月23日 (日) 22:51

木の亀裂からの芽は面白いですね。
貴重なところを見つけられましたね。
雨の公園は足元もぬかるみ
大変ですよね。
鬼百合のオレンジっていいですよね。
僕も好きですよ。
ダイコンソウまであるんですね。
あなどれないな、井の頭公園。。^^

投稿: ブリズ | 2006年7月24日 (月) 09:54

zuccaさん。井の頭公園はとても奥が深い
のですね。花見の季節や秋に散歩したことが
あるのですが、野の花をじっくり鑑賞したこと
はありません。こんなにたくさん可憐な花々
が雨の中でも見られるのね。こんどは植物園
を目標にいたします。

投稿: nekozizou | 2006年7月24日 (月) 11:16

ブリズさん、こんばんは~。
コンクリートから芽を出すのは、ニュースになっていましたね~。
雨の日に歩くとはねが上がるので、雨の日は苦手なんですが、人が少なくて静かでいいですね~。
オニユリのオレンジ、ダイコンソウの黄色が目立ちました。
ヤブミョウガもあちこちに咲いていましたよ~。
井の頭公園 侮れませんね、何かしらあります~♪

投稿: zucca | 2006年7月24日 (月) 21:24

nekozizouさん、こんばんは~。
井の頭公園は 平日の静かな時に ゆっくり歩かれると良いですよ。
一人ではちょっと物騒かもしれませんから、お友達と。
私が歩いたのは 井の頭公園駅から池の右側の道を・・・池の真中の橋を渡って池の左側をグルッと歩いてきました。
雨の日の公園 よかったで~す。

投稿: zucca | 2006年7月24日 (月) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/11047443

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭公園 Ⅱ :

» コオニユリ。(7/23*日) [しらの風景]
冬によく食べる百合根。 春先にマーケットで見切り品になっていました。 これは植えたらどんな花が咲くのか試したいぞ!と 思い、山の畑に植えたのでした。 咲いたのはコオニユリ。 濃いオレンジの花がはじけるように咲きました。 香りはしないけれど虫たちが蜜を吸いに訪れていました。 なんて夏らしい花でしょう! もっこりとした白い花が咲くという 私のイメージとは違っていました�... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 16:35

« 井の頭公園 Ⅰ(水鳥編) | トップページ | ツリー化したコメントに名前が載らない »