« ツバメの雛 ♪(7/11) | トップページ | 大判から銀扇へ「ヘンシ~ン」シュワッチ! »

ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と

20060717tsubamehina

GSでツバメの雛を見てから1週間経ちました。

「雛は孵化してから20日で巣立つ」そうなので、もう巣立ってしまったかな~と気になり、GSに寄りました。

ガソリンはほとんど減ってなかったんだけれど、10Lだけ入れました(^^ゞ

今日は顔なじみのGSの人がいて

「雛が一羽落ちちゃって、巣に戻してあげたんですよ~」

と、ニコニコ顔で話してました。

写真はちょ~っとボケてしまいました。ザンネン(^^;

雛は だいぶ大きくなりましたね~。

親鳥は、雛がこんなに大きくなっても餌を運ばなくてはならないのね。

もう巣立ち間近みたい♪

~~~☆~~~☆~~~

3連休 遠出しなかったので、隣町のホテルにランチを食べに出かけました。

和食のお店で○○御膳を。 松花堂弁当のように小さく仕切られたお重に、煮物や卵豆腐 焼き物、お造りなどなど、美味しそう。写真とろうかな~、ちょっと恥ずかしいからやめて!・・・結局写真は撮れませんでした。

食事が終わって近くのミニミニ植物園を散歩。ハ~ブ、山野草、実のなる木などいつ行っても楽しい、花がいっぱい。

美しい花の写真を何枚か並べて見ました。

20060717_nastacium_1

20060717_ruritamaazami_1

20060717_misohagi_1

20060717_yuri_1_1

20060717_yuri_2_1

20060717_giboushi_1

20060717_cho_akaimi_1

20060717_groliosa_1

ツートンのナスタチューム、 私には珍しかった です。ミソハギを見ると、何故か分らないのですが、8月のお盆を思い出し、何故か分らないけれど、とても懐かしい気がします。

百合も見事な大きさで、白い花びらが清楚。雨に濡れたギボウシはもう終わりに近いですね。

ルリタマアザミ・グロリオサはアレンジメントに使うと素敵ですよね。

|

« ツバメの雛 ♪(7/11) | トップページ | 大判から銀扇へ「ヘンシ~ン」シュワッチ! »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツバメのひな達、だいぶ大きくなりましたね!
巣からおっこちそう~。
巣立ち目前って感じですねぇ。
キレイなお花の画像もありがとうございました。
私も3連休ずっと家に閉じこもっていて、
なんかスッキリしなかったんですけど、
ヒナとお花をみせてもらって、なんとなくニッコリ。

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2006年7月18日 (火) 04:47

zuccaさん、おはようございます。
ツバメのヒナ、もうこんなに大きく!
早いですね~、もう体だけは大人に負けませんね。
親ツバメ、子育ては、もう一頑張りかな~。
GSの方も、やさしく巣立つのを見守っているんですね。(^-^)

植物園の花々、きれいですね~。
ルリタマアザミ、一度庭に植えたことがあるけど
蒸れてダメになってしまったことが。
薄紫の花、懐かしいな~。
ナスタニューム、ツートンカラーが素敵、
こういうのが庭に欲しいなぁ。

投稿: ぴよ | 2006年7月18日 (火) 07:36

ZUCCAさん おはようございます!
ツバメの雛たち首のところの羽毛も膨らんで、
ずい分大きくなりましたね。

いいな~ホテルのレストランへランチ!余裕~~!
私の連休は何のアクセントもないまま過ぎました。
でも世間の皆様と一緒の休日はいいものですね(^o^)

ツートンのナスタチュームは観たことありません。ステキ! あざみ。。。
6月末の貼り絵教室で野あざみをすることになったのですが、花が咲いてるのがなくて。
結局*ばら*になったのですが、易しそうに見えて、今までで一番苦心しました。皆で落ち込みましたよ~(- -;)
とてもお見せできるシロモノではないのですが、クックのとき遠くぼんやりバックに使えるかな~。
お聞きしたカメラの事伝えましたらやっぱり私の腕の問題らしいてすs--

投稿: Kayosan | 2006年7月18日 (火) 08:31

zuccaさん
去年6月のショッピングモールの無残、無粋な態度と今回のGSの人達の対応が大違いですね。
自然に対する対応は人によって皆違います。

投稿: shima | 2006年7月18日 (火) 13:36

オッ、ヒナたちぐんぐん大きくなりましたね。
運んでもらって食べさせてもらって・・。
親ツバメの懸命さがよくわかりますよ。この
ぶんでは巣立ちももうすぐですね、愛をこめて
祝福してやりましょう。zuccaさんに感謝です!
写真、いつもながらお見事です!

投稿: nekozizou | 2006年7月18日 (火) 14:26

zuccaさん、こんにちは~
雨が降ってとっても涼しくなりましたネ
庭掃除も中途半端ですが、一休みには丁度いいです。
ツバメの雛大きくなりましたネ♪
もう産毛もちゃんとツバメらしい燕尾服になってきてるようですネ
ふっくらした体型になって、巣立ちもじきな様子ですね。
来週は、もういないかしら?

ホテルでランチにミニ植物園散策・・・いいなぁ~♪

投稿: orenge | 2006年7月18日 (火) 14:59

☆ゆうこ☆さん、こんにちは~。
雛たち ずいぶん大きくなっていてビックリしました~。
すくすくと大きくなっていて安心しました。
これはもうすぐ巣立ちですよね♪
月曜日は連休最終日とあって、クルマが多かったですよ。
どこも混んでるし、家でのんびりが一番かも。
いつものミニ植物園 お花もけっこう咲いていて私も楽しんできました。

投稿: zucca | 2006年7月18日 (火) 16:25

ぴよさん、こんにちは~。
雛の成長ぶりにはほんとにビックリ。
1週間前のあの可愛い雛たちの面影はもうありませんね。
だいぶたくましくなっていますよね~。
親鳥が頑張って沢山餌を運んできてあげたのでしょうね。
GSの人たち やさしい人たちで良かったです。

ルリタマアザミ 日本の夏は弱いのかしら?残念でしたね。私も好きな花です。
ナスタチュームのツートンカラー 明るいクリーム色とオレンジ色が少し入っていて、爽やかでした。

投稿: zucca | 2006年7月18日 (火) 16:27

Kayosan、こんにちは~。
雛たち もう少しで一人前ですよね、1週間でこんなに大きくなるなんてすごいです。
ホテルのレストランもたまに行くといいですね~、近くにあるのですが非日常の空間ですから気分転換にもなります。
ツートンのナスタチューム珍しいですよね、とてもいい感じでした。
貼り絵のお教室続けていらっしゃるのですね。「バラ」って難しいテーマだったんですね~。
Kayosanのキッチン 楽しみにしているね~、どんなバラになったのでしょう。
カメラの件 高画質で写したら絶対キレイに撮れますよ~、試してみてね。

投稿: zucca | 2006年7月18日 (火) 16:29

Shimaさん、こんにちは~。
あれから1年ですね。
今回は GSの人たちの対応に嬉しくなりました。
まだまだ大丈夫、自然にやさしい人たちも沢山います(^^♪

投稿: zucca | 2006年7月18日 (火) 16:30

Nekozizouさん、こんにちは~。
1週間でこんなに大きくなって・・・雛たちの成長ぶり すごいですね~♪ 
親鳥は大忙しの事でしょうけれど、巣立ちも間近のようです。
巣から落ちてしまった雛を戻してあげたGSの人にも感謝です。
無事にここまで大きくなってほんとに良かったですね!

投稿: zucca | 2006年7月18日 (火) 16:31

Orengeさん、こんにちは~。
今日は過ごしやすい一日でしたね~。
庭掃除には雨はお邪魔虫かな?骨休めが出来てよかったですね。
私にはこの涼しさは、絶好のパン日和・・・今日はカッテージチーズのパンを焼きました。(そのうちに記事にする予定です♪)

雛たち 立派になったでしょ~。成長早くてビックリです。
この分ならもうすぐ巣立ちね。近かったら毎日でも覗きにゆくのですが・・・。
たまにはホテルのようなかしこまった場所もいいです、気分転換できました。
今夜からは質素に・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年7月18日 (火) 16:35

こんばんは。
そうか、孵化してから20日!ほぼそのようです。こういうことを観察した人ってすごいですね。こんなに大きくなると食欲もすごいので親は交代でひっきりなしにエサを運んできます。見てると哀れになるくらい。

ランチの何々御膳は画像がなくてもなんとなくzuccaさんの文章で想像つきました(笑)それとカメラを向けないことで奥ゆかしさを感じました。
私も洋食より和食のほうが好きです。胃にもたれませんし。和食は美しいですよね、盛り付けや器なども。

植物園はグロリオサも自然風に咲いているのですね。カサブランカやギボウシなどを見るとこちらはzuccaさんがお住まいの地より一足遅れて季節が巡るという感じです。

投稿: keiko | 2006年7月18日 (火) 21:40

こんばんわ。
ツバメの雛大きくなって、心なしかしっかりした顔つきになってるようですね(^^♪
落ちた雛も親切なGSの方に戻してもらえてよかったです。
そうなることも想定の範囲で、親切そうなGSに巣作りしたのかも知れませんね。

いいな、ホテルのランチ。
綺麗なお花が松花堂弁当に見えちゃった(^^ゞ
世間のお休みとは縁がないから連休というと余計に出掛けるのが億劫になって、
ずーっと引きこもりだったので、今日は買出しや図書館に出掛けて忙しく過ごしてしまいました。

投稿: シマのママ | 2006年7月18日 (火) 22:11

Keikoさん、おはようございます。
やはりkeikoさんちのツバメも20日くらいで巣立って行ったのですね~。
来年は是非 ツバメ観察日記 をBlogで公開してくださいね。
ツバメの子育ては人気があるみたいですし、私も興味あります。

ランチは薄味で、お出汁が効いていて、美味しかった~♪
盛り付けなども綺麗ですし、参考になりますね。
そちらには有名な日本料理のお店がありますよね。
一度ランチを食べてみたいけれど、予算がネ 厳しいです(^^ゞ
植物園のグロリオサは、パーゴラの脚に巻きついて咲いていて、花数も沢山ありましたよ~。
そちらは標高が高いのですよね~、カサブランカやギボウシの開花はいつ頃になるのでしょう?

投稿: zucca | 2006年7月19日 (水) 08:17

シマのママさん、おはようございます。
雛たち随分大きくなっていて、一丁前の(^^ゞに近くなりましたね。
GSは24時間営業なので、落ちてもすぐに戻してもらえたのでしょうね。
あそこのGSがますます好きになりました。

ホテルのランチ たまには良いものですね。ここからは瀬戸内海は見えないのですけれど、すぐ近くにサンリオ ピューロランドがあります。

お料理の中に、参考になるものがいくつかありました。
梅酒をワイン?で割った食前酒。
小さなグラス入っていて、中に青梅が沈んでいて、見た目とても涼しげでした。(マリモのよう)
(梅酒をワインで割ってあります・・・と説明されたような気がするのですが、美味しかったですよ。)

それと一緒に「胡麻豆腐」、
オクラの薄切り2枚と山葵がのっていて・・・オクラの星型が良い飾りになっています。

魚の焼き物の付け合せのひとつ 
「薄紫の漬物」・・・これは山芋を赤梅酢に漬けたものかしら?・・・色もきれいですし、お口直しにぴったりでした。
参考になるもの・・・みな簡単なお品ばかりで、私の料理の腕もばれちゃうね(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年7月19日 (水) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10980974

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と:

« ツバメの雛 ♪(7/11) | トップページ | 大判から銀扇へ「ヘンシ~ン」シュワッチ! »