« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

雑木林から 7/27

Ayu_no_miti_ent1_1

先週木曜日 久しぶりに雑木林の公園を散策してきました。

真夏の林の中は 陽射しが木の葉に遮られ、ひんやりしていて気持ちよかった~。(やぶ蚊さえいなければ(^^ゞ )

←雑木林への入り口、この道を登ると鮎の道と呼ばれる小径に出ます。

   

Ayu_no_miti_ent

歩きなれた鮎の道 

カメラの設定を「曇り」にしてあるので、明るい林に写っていますが、実際はもうチョット薄暗いです。

シジュウカラやメジロなど小鳥の鳴き声が聞こえていましたが、姿はなかなか見ることが出来ません。

 Mejiro_treno

途中 メジロとシジュウカラの混群を見かけました♪

木から木へ素早く移動していて、

あっという間に林の中へ行ってしまいました。

~~~☆~~~☆~~~

今回も 名も知らぬ花が咲いていました。帰ってからoNLINE植物アルバムで調べてみましたが、名前が間違っていたら 教えてくださいね。

続きを読む "雑木林から 7/27 "

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バッグ 上手くできるかな

本で見たワンショルダーのバッグ とても素敵でした。

ちょっと地味目の(シックな♪)バッグ、近所にお出かけの時 便利だろうな~。

でも、袋物を作った事がないので、私にも作れるかどうか・・・(少し不安はあるものの)「よし!作ってみよう」と、迷う気持ちを振り切って、先日材料を揃えに手芸屋さんへ。

Borsa2この2種類の生地で作る事にしました。

沢山ある生地の中から「コレッ!」というものを探すのは難しい~。

~~~☆~~~☆~~~

Borsa バッグはキルティングのみで作ります。パッチワークの個所はありません。

布をカットし、キルト芯を挟んで仕付けし、少しずつチクチク・・・表と裏になる部分のキルティングが出来ました。

裏側にはファスナーも斜めにつく予定。次はポッケと側の部分のキルティングを・・・。

本を何度も見返しながら、それでも???分からない箇所がいっぱいあって(~_~;)

お財布が入るくらいの大きさになる予定です。

~~~☆~~~☆~~~

Himawari シジュウカラ用のヒマワリの種

ブルーベリーの鉢に落ちてぐんぐん成長し、

こんな花が咲きました~。

写真は7月中旬のものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蜘蛛の巣 と大判草その後 2

Kumonosu2_1 (7/22 撮影)

蜘蛛の巣って 水滴がこんなに残るものなんですね~。

この主はどこにいるのか、写っていません、ヨカッター(^^ゞ

続きを読む "蜘蛛の巣 と大判草その後 2"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初収穫♪

20060724_bb 我が家のブルーベリー ラビットアイ  初収穫です♪

数えてみたら 16粒 ありました。とりあえずは実を洗って冷凍しておこう~。ジャムができるくらい採れるかどうか?楽しみ~。

多い年は 250粒以上収穫できました。

去年はヒヨドリの被害にあって実を収穫できなかったので、今年は早いうちからネットで覆い、野鳥に食べられないようにしてあります。

その成果です、やったね!

~~~☆~~~☆~~~

Kurozatoukan_1 バナナ酢用の黒砂糖をちょっと拝借して、黒砂糖羹作りました~。

(分量は 水1カップに黒砂糖50gの割合です。粉寒天・適量。
火からおろして生姜汁を・・・)

生姜汁をチョッと入れすぎたみたい(>_<)

次回はもうチョッと減らして、再挑戦しなくては(^^ゞ

続きを読む "初収穫♪ "

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ツリー化したコメントに名前が載らない

20060722_himawari3_1 (ヒマワリが梅雨にもめげず咲いていました。 7/22)

当ブログの「最近のコメント」を ツリー化して、コメントを記事毎にまとめて表示するようにしましたが、最近 コメントをいただいても コメントツリーにお名前が載っていない事がしばしばありました。

「何故かなー」と気になっていましたが、きょうその理由と解消法が分りました。

続きを読む "ツリー化したコメントに名前が載らない"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

井の頭公園 Ⅱ

昨日の続きです。公園内の植物達の写真を少し。

遊歩道沿いに設けられている木製の手摺、何気なく目をやると・・丸太の亀裂から小さな芽が伸びているのを見つけてビックリ(^_^)v 何かの拍子にこの亀裂に種が落ちたのですね♪ 根はどこに張っているのでしょう。

Inokashira_konjyokaede18

Inokashira_konjyokaede_19

梅雨明けは 例年なら20日頃なのですが、今年はまだまだ明けそうにありません。

気分も湿りがちですが、でも雨は緑を生き生きとさせますね。

クローバーの水滴、雨に濡れたツユクサもギボウシもいいですね~。

Inokashira_suiteki11 Inokashira_tuyukusa10 Inokashira_giboushi_24

蕗の葉の虫食い跡も芸術的。アザミもひっそり・・・。

オニユリ
(葉の付け根にムカゴがつくのがオニユリ,つかないのがコオニユリだということです。)

Inokashira_mushikuifuki21

Inokashira_azami14

Inokashira_kurumayuri_16

ユウガギク(キク科)  ヤブミョウガ(ツユクサ科)  ダイコンソウ?黄色の花が目をひきます。

Inokashira_sirotaegiku20 Inokashira_yabumyouga12

Inokashira_daikon13

~~~~☆~~~~☆~~~~

池の周りをグルッとS字に散策して、公園から商店街へ・・・。

お昼は久しぶりにPizza屋さんに。
pizza生地がとても柔らかで、食感がチーズととても良く合っていてオイスィ~(^o^)丿 家でもこんな風に柔らかく出来たらいいなー。

最後に 駅近くの手芸やさんへ材料を買いに寄りました。

素敵なワンショルダーのバッグを本で見つけたので、それを作ろうかと・・・出来上がりはどうなるか自信はないけれど(^^ゞ

これから夏本番 暑さで針仕事も捗らないかも知れませんが、少し頑張ってみようかな。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

井の頭公園 Ⅰ(水鳥編)

午前中 手芸材料を買いに出かけました。途中下車して 井の頭公園 を散策しました。平日でもあるし、雨も降っているので人出も少なく 時々犬と散歩をする人に出会うくらいでした。子供のいない遊具も寂しげでした。

Inokashira_1

Inokashira_2_1

カイツブリが 水面で羽根を震わせて体を洗っているようでした。

毛づくろいの後、水面をツツーっト・・・(^^ゞ

Inokashira_kaituburi3_1 Inokashira_kaituburi_4 Inokashira_kaituburi_5

Inokashira_kaituburi_6

Inokashira_kamo_1 Inokashira_kamo_2 Inokashira_kamo_3 Inokashira_kamo

鴨の写真 一番右は 枯葉などが落ちている排水路の底を、くちばしでさぐっているところです。
何かいるのでしょうか、何をしているのかなー?

今日は 水鳥編でした。

植物の写真を次回に載せます。
(写真が多すぎて「ページでエラーが・・・」の表示が出てしまい、編集が出来なくなりました (>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大判から銀扇へ「ヘンシ~ン」シュワッチ!

Ginsen

先日やっと名前のわかった大判草

その実が枯れると銀の扇のように見えることから「銀扇草」ともよばれます。

これが その銀扇草 ではないでしょうか。

以前に大判草のあった場所で撮れました~♪

写真がハレーションを起こしていて見難いかも知れませんが、

大判から銀扇に変身です。シュワッチ!

~~~☆~~~☆~~~

20060718sagisous650 サギソウの蕾 が少し見えるようになりました。

まだ小さい蕾 開花はいつ頃でしょう?

ちなみに 去年の開花は 8月 4日でした。

        

~~~☆~~~☆~~~

716cranberry

クランベリーに実 1個発見!

今年はクランベリーに実が全然ついていないなぁ~とガッカリしていました。

夏越し準備で 鉢を動かしたら、裏のほうに1個 実を発見!1個でも実がついていると嬉しいものですね。

はもうチョッと咲いていたのに、実になるのは難しいのかしら・・・と、だんだん欲が出てきます(^^ゞ

ム~来年の課題ですね。

~~~☆~~~☆~~~

20060717ponte

  番外編 ゞゞ

ミニ植物園に咲いていたお花です。

とても涼しげな花色が気に入ってたのに、
前回写真を載せ忘れてしまいました。

☆ ポンテデリア(ミズアオイ科)

日本名 ナガバミズアオイ 
耐寒性の多年生水生植物 のようですが・・・。
oNLINE植物アルバム・植物園へようこそ!」より)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と

20060717tsubamehina

GSでツバメの雛を見てから1週間経ちました。

「雛は孵化してから20日で巣立つ」そうなので、もう巣立ってしまったかな~と気になり、GSに寄りました。

ガソリンはほとんど減ってなかったんだけれど、10Lだけ入れました(^^ゞ

今日は顔なじみのGSの人がいて

「雛が一羽落ちちゃって、巣に戻してあげたんですよ~」

と、ニコニコ顔で話してました。

写真はちょ~っとボケてしまいました。ザンネン(^^;

雛は だいぶ大きくなりましたね~。

親鳥は、雛がこんなに大きくなっても餌を運ばなくてはならないのね。

もう巣立ち間近みたい♪

~~~☆~~~☆~~~

3連休 遠出しなかったので、隣町のホテルにランチを食べに出かけました。

続きを読む "ツバメの雛 7/17 とミニ植物園の花と"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ツバメの雛 ♪(7/11)

20060711tsubame_gs

いつも行くGS

クルマを修理・点検するブースの天井の監視カメラの上に 

ツバメの巣 があり ツバメが ツーっと入ってきて バメ っと、とまりました。(^◇^)一人で受けてます(^^ゞ

「もしかして・・・♪」と見てみると、、中から雛が(^^ゞを出しています。(^_^)v 

ちょうど 親ツバメがエサを運んできたところです。

スタンドの人に断って写真を何枚か撮らせていただきました。

20060711tsubame 20060711tsubame_2 20060711tsubame_3

少しして、GSの女性が出てきて、

20060711tsubame_1

「実はもうひとつ巣があるんですよ」と案内してくれました。

「もうひとつの巣」は、柱の上のほうにありました。

デジカメを覗いて、ズームにしてみましたが、

雛のいる気配はありませんでした。ザンネン。。(写真 少しピンボケです)

けれど、ひとつのGSにツバメの巣が2つもあるなんて驚きました。

GSで働く人たち みんなでツバメの子育てを温かく見守っているらしく、なんだか嬉しくなりました。

このGSでツバメが子育てしていると知っていれば、ガソリン10Lずつにして、ちょくちょく出かけるようにしたのに・・・次に行く時は、もう巣立っているかもしれないな~。

☆ nekozizouさんの「さらば、チイコよ!」にトラックバックさせていただきました。

~~~☆~~~☆~~~

今年のネジバナ

続きを読む "ツバメの雛 ♪(7/11) "

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス のお知らせ

Neko007s400
(^◇^#)エッ にゃんちゅうこっちゃ v(≧∇≦)v

7/11(火)14:00から  7/13(木)14:00 の2日間 
 
ココログメンテナンスが行われます。

この間は 書き込み・TB も出来なくなるそうです。<m(__)m> 

メンテ終了後も混み合う事でしょうから、
しばらくの間 対応が遅れるかもしれません。<m(__)m>

今までのココログの不具合が、このメンテナンスで解消されるとの事なので、
期待して待つ事にいたしましょう。

ココログスタッフの皆様 頑張ってください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シジュウカラのヒナ見ました♪

20060708hina_3

今日はラッキーでした。

シジュウカラのヒナを4羽も見ました。

買い物途中 先方の木から  聞きなれた小鳥の鳴き声が聞こえてきました。 

「ビビビ、ビビビ~」 「雛の鳴き声でしょ?」急いで声のほうへ・・・すると、やっぱりシジュウカラのヒナがいました~。

ひっきりなしに鳴いています。親を探しているようにも思えました。

クチバシが黄色くて、羽根もまだ小さいね~。

20060708hina_4

20060708hina_120060708hina_2

雛たちは木から出て移動する時、行き先も定まらない様子で、建物2階のガラスのサッシュに止まったり、屋根に止まったり・・・危なっかしい。

ちゃんと親とあえるのかしら・・・少し心配になりました。

20060708hina_5 20060708hina_6

sign05追記:
シジュウカラの雛は

こちら(マイフォト)

でも見られます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

小雀

20060705suzume_1

20060705suzume_2 7/5 撮影

昨日 昼間は 雨も強く降っていました。

なんてことはない写真ですが、雨の中の小雀がいとおしくて。
ここは以前メジロのペアが仲睦まじく毛づくろいをしたいたのと同じ場所です。

シジュウカラといつも一緒にやってくる この小雀、
初々しいアシの色、ピッカピカの新品みたい♪

~~~☆~~~☆~~~

Nunozouri

布ぞうり 自分用で~す。トロピカルな鼻緒柄で・・・。

土台布はハギレを利用したのですが、
も少し爽やかな寒色系のほうが夏には涼しげネ。

    

Hanafukin

花ふきん

紗綾形くずし(さやがたくずし) 
   
横の模様が途切れずに続いているのが、何となく好きです。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。

 ☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

 ☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

  ☆作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
   http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゴウダソウ(別名 大判草)とヒナキキョウソウ

名前のわからない植物でも 美しい花や珍しいなーと思えるものは、フォトアルバム「2006花」(サイドバー左)に載せる事にしています。

そんな中の一枚が 今日のゴウダソウ(別名:大判草)・・・ある偶然から名前が分りました。♪

小判草と姫小判草という植物があるのをシマのママさんのブログで知り、私も散歩中に小判草を見つけ、持ち帰った小判草がドライフラワーの状態で家にあります。

そのご利益かどうか分りませんが、私はクイズに当選(一番びりの賞でしたが(^^ゞ )。

その時「大判草とご対面してさらに大物を・・・」と冗談で言っていたのですが、
シマのママさんに「大判草という植物もある」と教えて頂き、調べて見ました。

Oobannsou

そしたら 大判草 もうすでにフォトアルバムに載せていました(^^ゞ
この写真が それです。

日本名 ゴウダソウ(合田草)アブラナ科学名 Lunaria annua L.
別名 ・オオバンソウ(果実の時)・ギンカソウ(銀貨草) ・ルナリア 
・ギンセンソウ(銀扇草・・・果実が熟すと半透明になり銀色に輝く)    
        
~大判・小判・姫小判 ♪  三つ揃ってスッキリです~ 

でもね、すでに大判草を見ていたと言う事は、いつぞやのクイズ当選は「大判草・小判草両方足してのご利益」だったと気づき・・・「なぁーんだ、ガッカリ―」(^^ゞ

~~~ ♪ ♪ ♪~~~

20060615_5hina

もう一つは ヒナキキョウソウ(キキョウ科キキョウソウ属)

別名 ヒメダンダンギキョウ
学名 Specularia biflora (R. et P.) Fisch. et Mey.

この花の名前がわからず、ずっと気になっていました。

先日、あるHPの掲示板に質問をし、教えていただきました。ありがとうございました。

ヒナ」でない 「キキョウソウ」 もあり、「葉の形が心臓形をしている」のだそうですが、キキョウソウは、以前misaoさんのブログで見せていただきました。とてもキレイな素敵なお花で、一目惚れしてしまいました(^^ゞ。

以前から気になっていた二つ花の名前がわかって少しすっきり♪

☆シマのママさんの「小判草と姫小判草
☆misaoさんの「キキョウソウ」 にTBさせていただきました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

布ぞうりの鼻緒 2

200607_hanao

ブログのお友達が

「布ぞうりの鼻緒に使ってください」とロープを送って下さいました。

   

200607_hanao_1

このロープ(やんわりロープ)は、

ハンドクラフトフェアと言う催し会場内の「布ぞうりの実演」の時に、鼻緒の中身に使われていたロープだそうです。

ロープをさわってみると、とても弾力があり、私が今使っているものよりずっと柔らかです。 200607_hanao_2_2

花ふきんが縫い終わったので、早速 鼻緒を何対か縫いました。いただいたロープを芯にして・・・ロープの1本1本が太いので、本数は沢山入れなくても大丈夫のようです。良い鼻緒が出来上がりました♪

Sさん、有難うございました~(^^)ノ

~~~~~~

orengeさんの「布ぞうり また挑戦!」にトラックバックさせて頂きました。

~~~~~~

今回 鼻緒の生地は

パッチワーク用に買いためたものを使うことにしました。ちょっともったいない気もしますが、もうパッチワークはしないと思うので・・・。

パッチワーク用生地は横長の生地が多いので、そのまま鼻緒に使うと生地がのびて、鼻緒がゆるゆるになってしまいます。

そこで、横長生地の裏に薄手の接着芯をアイロンでつけてみました。

こうすれば縦長生地でなくとも鼻緒に使えますよね。(^^♪ 

接着芯を貼ったら、生地がしっかりして良い感じの鼻緒になりました。

さて、この鼻緒に合う土台布 どんなのが良いかな~。

~~~☆~~~☆~~~

追:布ぞうり関連記事です。  

☆「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html  

☆作り方は↓(参考程度ですが・・・(^^ゞ) 
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

☆作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
  http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

~~~☆~~~☆~~~ 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

久しぶりの夕焼けでした~

夕焼け

昨日はこちらは 変なお天気でした。
雨が急にザーッとふったかと思えばさっとやんで、また降り出す・・・それでも午後からは良いお天気になりました。

久しぶりの夕焼け空 美しかった~。

梅雨明けはいつになるのでしょう、待ち遠しいけど、夏本番もキビシイね。

20060702_luna

お月様もきれいでした。

(写真は いずれも 7月2日撮影)

   

    

 

~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~    

Abu_1

ヒメフウロ草の小さな花に小さな来訪者♪
花の直径は1.5センチほど。

これは アブ?ハチ? アブかな~。

アブやハチにあまり詳しくないのですが、
子供のように思えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »