« 実のなる木 カリン | トップページ | 実のなる木 サンシュユ&ニガイチゴ »

コナスビ 6/17開花

20060617konasubi

昨日 コナスビ が咲きました。

去年の開花は 6月8日  約10日も遅い開花です。

花 の直径は10ミリほど。満開になると 小さくて可愛い花がびっしり鉢を埋めて 見事!

花は 朝 開いて、午後になるとだんだん閉じてゆきます。葉っぱは横に伸びてゆきますから、グランドカバーにもなるかも。

学名は Lysimachia japonica Thunb.・・・ジャポニカと入っていますね。日本の固有種なんでしょうか?

コナスビ(サクラソウ科オカトラノオ属) 

参考:oNLINE植物アルバム
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=6664&data_id=  

~~~(>_<)~~~(^^ゞ~~~(^^♪~~~

タイムの枝に 虫が・・・。

20060617_016_1 写真の中央少し下にいるのですが・・・。(写真はクリックすると大きくなってしまいます。)

いつもなら虫のついた枝を折って袋に入れ、敷地内の植え込みの中に置いてきて上げるのですが、

「これは蝶になる幼虫だから、このまま ここに」と・・・。

毎日 少しづつ大きくなっています。 
どんな蝶になるのでしょう?

蛾になったらどうする(>_<)?

|

« 実のなる木 カリン | トップページ | 実のなる木 サンシュユ&ニガイチゴ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは~♪
コナスビというのですか、黄色くてなんて可愛い花!
う~ん、小さい花、大好きです!
グランドカバーになるような花、いいなぁ。
朝咲いて、夕方閉じてしまう・・・じゃあ、1日花でしょうか?
なんとも可愛い~(^-^)

そ、そして・・・きゃー!と言いつつ、大きくして見てしまいましたが、この虫。
うむ~、なんでしょ?
ひょっとして、尺取虫だと、蛾に・・・?
蝶の幼虫でありますように!
そういえば、わが庭にも、がぶ!と食べられた葉が何枚か・・・大物がいるかも。

投稿: ぴよ | 2006年6月18日 (日) 12:45

ぴよさん、こんにちは~。
コナスビ 可愛い花ですよ~。朝開いて夕方閉じてしまいます。次の日はもう咲かないので、ぴよさんのおっしゃるように 一日花 ですね~。
でも蕾が沢山つくので、何日も次々と花を咲かせてくれますよ。
花の後 小さな丸い緑色の実をつけて、それがコナスのようなので、コナスビというそうです。
今年は 植替えがアバウトでしたので、花がいつもより少ないのですが、もし種が取れたら、送りますね~。

虫 写真を拡大してご覧になりましたー・・・キャァ~でしょ(>_<)
写真撮る時に、ファインダーを覗くのもこわごわでした。
きれいな蝶だったら嬉しいけれど、蛾だったらどうしましょう。
でも、蛾には蛾の役割もあるでしょうから、無事に育てば良いかな~。毛虫だったらいやだけどね。

ぴよさんのお庭にも大物が・・・おーそれは大変。
どんどん育って、大食漢になったら・・・何がいるのでしょうね。

投稿: zucca | 2006年6月18日 (日) 14:10

こんにちは~。
どこどこ?虫って、、、と私も大きな画像で見ました。
さて何でしょう。虫の図鑑は持っていますが
殆ど本を開いたことがありません。
気持ち悪くて。
タイムが丸坊主にならないうちに割り箸で他の場所へ、草などのところへ移してあげたらいかがでしょう。
殺すには忍びないですしね。

投稿: keiko | 2006年6月18日 (日) 16:48

keikoさん、こんばんは~。
大きな画像で 虫君をご覧になりました~(>_<)

毛虫じゃないので まぁいいか・・・って。
でも 毎日大きくなってゆきます。
タイムの葉っぱも 気になるところなんですけれど、この先どうなるのか少し興味あります。
私も 虫は 苦手なんですけれど、これだけは何故か大丈夫のようで、自分でもビックリ。
毎日 様子を見て、手に余るようになったら、そのときは、植え込みに移す等 考えたいと思います。

keikoさんは、バラや素敵な植物を育てていらっしゃるのに、虫が苦手では 大変ですね~。

投稿: zucca | 2006年6月18日 (日) 20:32

zuccaさん、タイムの好きな虫君がどんな
蝶になるでしょう? 楽しみです♪ 
コナスビの可愛い花、初めて。大好きにな
りました。優しい容姿、優しい黄色!

投稿: nekozizou | 2006年6月19日 (月) 13:30

nekozizouさん、こんばんは~。
虫君 だいぶ成長しましたよ。
タイムの葉、どんどん食べられてます(>_<)
茎ばかりが残っています・・・・どうしたものやら。

コナスビ 小さくて可愛い花。この後 緑色の小さな実になって・・・それも また可愛いのですよ♪

投稿: zucca | 2006年6月20日 (火) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10569489

この記事へのトラックバック一覧です: コナスビ 6/17開花:

« 実のなる木 カリン | トップページ | 実のなる木 サンシュユ&ニガイチゴ »