« 実のなる木 サンシュユ&ニガイチゴ | トップページ | けさのシジュウカラ »

ナツツバキ

Natsu_tsubaki_1

ナツツバキ の花 初めてじっくり観賞しました。

坂道の脇に街路樹として植えられたナツツバキの木、咲いている花のそばで写真が撮れました。♪

普段は通りすがりに花を下から見上げるだけで、じっくり見たことはありませんでしたから、全部白い花びらなんだろうな~と思っていました。

けれど、良く見ると、花びらの一枚が紅をさしたように ぽっと色づいていて、色っぽ~い(^^ゞ  恥らっているようにも見えました。

なんと可愛らしい花だこと。 ナツツバキのイメージが ガラッと変わった瞬間でした。

追記:「茶飲み話」(シマのママさんのブログ)にTBさせていただきます。

ナツツバキ(ツバキ科) 別名シャラノキ・サラノキ(沙羅の木)

ナツツバキは落葉樹で別名をサラノキ(沙羅の木)という。仏教上の聖木とされるインドの「沙羅樹」とはまったく別種で、このナツツバキはもちろんツバキ科であり、インドの沙羅樹はフタバガキ科である。沙羅樹では小さい淡黄色の花がたくさんかたまってつく。花の形は全然似ていない。どちらもはかなく、ほとんど1日で散ってしまうところが似ている点かも知れない。 花も美しいが、幹がやや灰色を帯びた赤褐色で特徴があり、皮付きのまま茶室の床柱などに使われる。http://www.hojinkai.or.jp/furusato/natsu.html より

|

« 実のなる木 サンシュユ&ニガイチゴ | トップページ | けさのシジュウカラ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
沙羅の木は、沙羅双樹の木とは別なのですね。
姪の嫁ぎ先のおうちで、結婚の記念に沙羅の木を植えて下さったと聞いて、
沙羅双樹の方の木かと思っていましたが、確かめて見なくてはいけませんね。
ナツツバキは、爽やかな花と思っていましたが、白一色でもなかったのですね。
勉強になりました(^o^)/

投稿: シマのママ | 2006年6月21日 (水) 19:41

シマのママさん、こんばんは~。
沙羅の木と沙羅双樹の木 私も同じ物とばかり思っていました(汗)それでHPを引用させていただきました。とても参考になりますね~。

ナツツバキの花 大好きになりました~♪
oNLINE植物アルバムで花を見ると、ピンクのが無いのもあるので、種類があるのかもしれませんね。
姪御さんの嫁ぎ先に咲いているのはどちらでしょうね。

明日からお出かけとの事、道中の無事をお祈りしています。お天気に恵まれると良いですね~。

投稿: zucca | 2006年6月21日 (水) 20:05

zuccaさん、おはようございます。
そういえば・・・私もナツツバキの花って、
じっくりと間近で見てはいないような。
白一色だと思っていました。
先入観って、いけませんね~(^_^;
zuccaさんのところに来て、こういうことが
よくあります、ほんと、勉強になります!

建て替えをした際に、欲しかった庭木なんですが、いまだまだかなわず・・・です~。
白い花が、ぽちぽちと、いい感じですよね。

投稿: ぴよ | 2006年6月22日 (木) 08:21

ぴよさん、おはようございます。
ナツツバキの白い花 遠目にも涼しげで良いですよね~。
じっくり見ると花びらが一枚だけピンクに色づいて愛らしい。いっそう好きになりました。

お庭にあったら、素敵でしょうね。落葉樹だそうですから、夏は木陰を作ってくれますし、冬は小鳥たちを呼んでくれそう。ぴよさんもナツツバキお好きなんですね~。
そういえば、冬 落葉したナツツバキの枝に メジロの小さな巣があったのを見ました~♪(この木ではなくて他のナツツバキの木でしたが)

投稿: zucca | 2006年6月22日 (木) 10:35

こんにちわ

此方は、朝から雨です、素敵な散歩道で良いですね。此花、は,沙羅の花と似ていますが,違うのですか,沙羅の花は,一日しかもたないとか
この季節になると、京都のお寺の沙羅の花が、ニュースで流れます。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年6月22日 (木) 11:08

ふくろうおばさん、こんにちは~。
ナツツバキは 別名沙羅の木 と言うそうです。花も一日で散ってしまうそうですから、きっと ふくろうおばさんの言われる沙羅の花と同じだと思います。

京都のお寺に 沙羅の花の有名なお寺さんがあるのですね。見てみたいですね、ニュース、京都までは行けそうも無いので・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月22日 (木) 13:54

zuccaさん
白が綺麗。
水玉が写ってますね。
咲いた椿一輪を切り取ったzuccaさんは矢張り天性を感じます!
この記事3回目で多分送信出来るかな。
少々酔っています。 スミマセン。

投稿: shima | 2006年6月22日 (木) 22:23

shimaさん、
3度目の送信で・・・何度も申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

写真 気に入っていただいて嬉しいです。
白がキレイに撮れたのも水玉もshimaさんのアドバイスの賜物です。
次回のプレッシャーになりそうな・・・お言葉、あまり考えて撮ってないので、こそばゆい~(^^ゞ


ほろ酔い気分 良いですね~。
酒肴の一つはブログ? それも楽しいですね。

私はこれからサッカー観戦です(イタリアVSチェコ)
明日の早朝は いよいよ日本対ブラジル ワクワクドキドキ とても心配。
ブラジル相手にどのくらい戦えるでしょう。

投稿: zucca | 2006年6月22日 (木) 22:50

こんばんわ。
昨日、ナツツバキを見てきましたよ。
記事にしましたのでTBさせていただきました。
また見てくださいね。

投稿: シマのママ | 2006年6月30日 (金) 21:26

シマのママさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。
これからお邪魔しますね♪

投稿: zucca | 2006年6月30日 (金) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10618611

この記事へのトラックバック一覧です: ナツツバキ:

» 沙羅(ナツツバキ)の花に思ふ [茶飲み話]
源平合戦ゆかりのお寺に、沙羅(ナツツバキ)の花が咲くことで有名です。6月23日 [続きを読む]

受信: 2006年6月30日 (金) 21:24

« 実のなる木 サンシュユ&ニガイチゴ | トップページ | けさのシジュウカラ »