« 花ふきん 菱青海波 (図案あり) | トップページ | コナスビ 6/17開花 »

実のなる木 カリン

20060614_4s

4月に花を見た時には、これが「かりんの花」とは思いもしませんでした。ごつごつした カリンの実と この可愛い花 は結びつきません。

Woolhorseのshimaさんのブログでお花を見せていただいて、初めて知りました。

それ以来、時々カリンの咲いていた場所に寄って、写真を撮っていました。

4月末、実になりたてのカリンは、まだその色に花の面影を残しています。
4月初旬の花の時期から2ヵ月半 カリンの実は 大きな梅くらいの大きさになっていました。秋に黄色く色づくまで、時々来ては写真を撮って見たいと思います。

 4/8        4/30         6/14
20060408karin20060430karin20060614_5s (3枚の写真 は同じ場所のカリン)

20060614_8s

帰り道、桑の実のなる木の様子を見に立ち寄りました。

小鳥が一羽 木の中に・・・おや懐かしい、メジロが桑の実をついばんでいました。これもメジロのご馳走なのね~♪ 家のほうでも、鳴き声は時々 チィーチィーと聞こえていましたが、久しぶりのメジロの姿でした。(写真は 6/14撮影)

☆shimaさんの「かりん」にTBさせていただきました。

|

« 花ふきん 菱青海波 (図案あり) | トップページ | コナスビ 6/17開花 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
かりんの花、初めて見ました。
綺麗な色ですね。
かりんの実は、美味しそうな香りなのにそのまま食べられない、固くてごっついのですね。
でも、加工すると美味しい果物ですし、実になる前もこんなに綺麗だなんて、なんかとりえは有るものですね。

投稿: シマのママ | 2006年6月16日 (金) 20:51

こんばんは~。
カリンの花 きれいでしょ~。
実のほうは、形もごつごつしていて、美味しくないけれど、ハチミツにつければ 喉に良いですし、実にもとりえありますよ~(^^ゞ
でも花がこんなに可愛いって分って、嬉しくなりました。

投稿: zucca | 2006年6月16日 (金) 21:23

カリンは色んな使い道があって
いいですよね。
のどにもいいし。
ジャムにもなるし^^
そのままだとナカナカ食べにくいけど
人にとっては大事な果実だと思います。

投稿: ブリズ | 2006年6月17日 (土) 23:09

ブリズさん、おはようございます。
かりんでジャムも出来るのですか?
知らなかった~(^^)ノ
蜂蜜漬にしたカリンの実を少し食べてみましたが全然ダメでしたね~。(>_<)
どうやってジャムを作るのかしら?ちょっと調べてみようかな。

お酒に漬けたりもしますよね。カリンは 喉に良いので それが一番私にはありがたいです。

投稿: zucca | 2006年6月18日 (日) 08:54

陶芸の先生のお宅に、かりんの木があり私も写真撮ってきました~(^^ゞ
実が随分大きくなって、今年は豊作のようです。
(わけていただけるかも~(^^ゞ )
細長い実ばかりでしたが、いろいろあるのかなぁ~
一昨年は、ハチミツ漬けにして風邪引いた時など喉にいいので大活躍しました。

zuccaさん、虫さん飼っているんですか~(~_~;)
毛の無いのは大丈夫なの?
尺取虫のようですよ~(ガの種類です)
葉っぱみ~んな食べられちゃうよ~
でも、どんな変身するのでしょう?
観察期待しています。。。

投稿: orenge | 2006年6月20日 (火) 01:19

zuccaさん
昨年は自然大学の宿題で私はカリンを選び、それなりに観察し、レポートを作成しました。
ところが今年はその熱意が別の方向になり、昨年のような観察態度が低下してしまいました。
更に今年は果実がたったの一個!
見てはいますが、このカリンにとって厳しい年です。

投稿: shima | 2006年6月20日 (火) 21:07

orengeさん、こんばんは~。
カリン 分けていただけると良いですね~。蜂蜜漬やカリン酒・・・特に冬は喉をやられますから、蜂蜜漬のカリンがあれば 心強いですね。
形はどうなんだろう~、ここのは大きい梅くらいの大きさでしたよ。

エッ シャクトリムシ、 エツ シャクトリムシ~~。
なぁーんだ、尺取虫なの。茶色のは良く見るけれど緑色のもいるの?
毛虫 毛が無ければ 比較的大丈夫みたい。見ることはできますね~(^^ゞ

尺取虫君 だいぶ太くなってきました、その代わりタイムは茎だけのが目立ちます。どうしよう~(>_<)
他のところでお食事してもらおうかな~(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月20日 (火) 21:50

shimaさん、こんばんは~。
今年は 1個ですか~、貴重ですね。落ちないように大事にしないと・・・。1個だと悩みますね、お酒にするか蜂蜜漬にするか・・・どっちになるのでしょう?

自然大学にも宿題があるのですね、それで、カリンの重さや大きさを測っていらっしゃったのですね。上のクラスへ行くとさらに難しくなるのでしょうね、宿題も。

今年カリンの花はいくつ咲いたのですか?
今年少ない分、来年は又 沢山花が咲き、結実も沢山になりますね、きっと♪

投稿: zucca | 2006年6月20日 (火) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10520983

この記事へのトラックバック一覧です: 実のなる木 カリン:

« 花ふきん 菱青海波 (図案あり) | トップページ | コナスビ 6/17開花 »