« ユキノシタ(ユキノシタ科) | トップページ | 赤い実 »

花ふきん 縫いあがりました♪(図案あり)

Asanoha_1

花ふきん 縫いあがりました。 最初の一枚 完成です♪

この模様の名前は 「麻の葉」と言うそうです。

初心者なので、模様が 間違っているのか・ちゃんと出来ているのかさえも 良く分りません。 (^^

Asanoha

第1作は プレゼント用には程遠い出来なので、普段用にどんどん使う事にしましょう。

針目が大きいので、縫うのはとてもはかどって楽しかったけれど、糸の始末・縫い目が集まった場所の針目の工夫など、きれいに仕上げるのはとても難しい事を実感しました。 

プレゼント用が縫えるまでには 相当枚数を縫わないと・・・ (^^;

シマのママさん いろいろアドバイスありがとうございました。
出来ました~。TBさせていただきます。

PDF図案 3ページ分追記しました(模様の大きさが違う)
「asanoha_sei6kakukei_3page.pdf」をダウンロード
↑右クリックで PDFを保存し、お好みの大きさに図案を拡大・縮小したり、何枚か貼りあわせてご利用いただけると嬉しいです。

↓各ページのイメージが分かるようにと思い写真添付しました。
   Asanoha3p

~~~☆~~~☆~~~

パッチワーク

こちらはパッチワークの模様ですが、

「麻の葉」模様に見えなくも無いですね。(^^ゞ

このパターン 何と言う名前だったか・・・。

|

« ユキノシタ(ユキノシタ科) | トップページ | 赤い実 »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
シャットダウンの前に拝見と開いてみましたら。
なんて上手に出来たことでしょう。上出来、いい仕事してますね~♪
色も爽やかだし、初めてとは思えませんよ。
ご主人の製図のきっちりされたこと、はじめの四角の寸法が問題か(^^ゞ
私は、適当にずらしたりするのですが・・・やはり性格?
こちらからもTBさせていただきますね。

投稿: シマのママ | 2006年6月 1日 (木) 22:16

シマのママさん、こんばんは~。
写真ではかなりごまかせてますが・・・ひどい出来です(><)
まだ一枚目なので、適当にずらすなんてとても出来ませんよ~。何枚か 縫っていくうちに その辺も分ってくるのかしら?
これからもいろいろ教えて下さいね~、私の花ふきんの先生♪
TBありがとう。

投稿: zucca | 2006年6月 1日 (木) 22:29

花ふきん、もう出来上がったのですネ
とっても綺麗~
直線の美ですねぇ~
次の模様は何にするの~?
寸法が決まってる布に図案をあてはめるのが、一苦労ですよね!
パソコンでコピーペーストして、プリントして図案を考えたことがあります(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年6月 1日 (木) 23:44

orengeさん、おはようございます。
花ふきん 針目が大きいので、縫うのはわりと早くできますね~。
テレビ見ながら(聞きながら、かな)チクチク・・・。

次は何模様にしようかしら?まだ決めていませんが、「何にしよう」と悩みながら、あれこれ図案を見るのも楽しいね。
図案の線引きが一番難しかったです。
パソコン駆使して図案を・・・すごーい!私はまだまだ、悪戦苦闘しそうです。(^^ゞ
今度見せてくださいね~。

投稿: zucca | 2006年6月 2日 (金) 08:24

zuccaさん、こんにちは~♪
あら、もうできちゃったんですね~、
素敵な花ふきん。
さすがなんでもキチンとするzuccaさん、
きれいな模様が。(^-^)
『麻の葉』、連続模様の美しさですね。

このところ、手仕事はなんだか停滞気味の私、
少し頑張らなくちゃ~っと。

投稿: ぴよ | 2006年6月 3日 (土) 12:28

ぴよさん、こんにちは~。
花ふきん 縫い始めると早いです、目が大きいので・・(^^ゞ
出来具合はイマイチで、 写真に救われています。
麻の葉模様 いいですね、気に入りました。次はどんな模様にしようか、迷っています。

手仕事 気の向かないときありますよね。そんな時は、間違ってばかりだったり、きれいに出来なかったりなので、無理しないほうがよいですよ~。
私も 気が向いた時しかしません。(最近は、滅多に無いの~(^^ゞ )
楽しく手仕事しなければ・・・です。

投稿: zucca | 2006年6月 3日 (土) 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10345637

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん 縫いあがりました♪(図案あり):

» 花ふきん [茶飲み話]
先日(2月22日)に、話題にした刺し子の花ふきん。何枚か縫ってはプレゼントしたり [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 22:20

» 花ふきん [茶飲み話]
先日(2月22日)に、話題にした刺し子の花ふきん。何枚か縫ってはプレゼントしたり [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 15:54

« ユキノシタ(ユキノシタ科) | トップページ | 赤い実 »