« 花ふきん サッカーボール柄?(図案あり) | トップページ | 久しぶりの夕焼けでした~ »

大紫露草(白花)→訂正 トキワツユクサ

20060627_3_1

散歩途中で 見たことのない花が咲いていました。

珍しい花かもしれない・・・・♪
写真に撮り、ネットで検索してみました。
   

名前は 大紫露草(ツユクサ科)ではなくて、
トキワツユクサに訂正します。ブリズさんに教えていただきました。
ブリズさんありがとうございました。

     (白花もある・・と記載されていたので、
      てっきり大紫露草と思い込んでしまいました。<m(__)m>ゴメンナサイ)

    日本名  ノハカタカラクサ  ツユクサ科ムラサキツユクサ属
    別名    トキワツユクサ 学名 Tradescantia flumiensis Vell. 
         漢字では野博多柄草。
         (本当はノハカタ ガ ラクサが正解なのですが、
          誤用されたまま広がったためどの図鑑もこの説は採用してません、との事)
         環境省レッドデータブック 記載なし 備考 記載なし
                                                                     -oNLINE植物アルバムより-

大紫露草(ツユクサ科)  白い色でもこの名前なのだそうです。(^^ゞ

~~~・。*~~~・。*~~~

20060627_5

 ねむの木(合歓の木)が咲き始めました。蕾も沢山ありますね。

夜になると葉を閉じる・・・「ね~むのは~な ねーむった~・・・・」

明日はまた._| ̄|〇。。。...で睡眠不足だ-  

20060627_6

コムラサキ(小紫)も咲いてます。 二つの花ともやさしいピンク色ですね。 

クマツヅラ科  学名:Callicarpa dichotoma  
別名:コシキブ(小式部) 環境省レッドデータブック 記載なし

鋸歯が葉の半分以上(全体)にあるのが ムラサキシキブ
鋸歯は葉の先の半分だけにあるのが コムラサキ

上の写真は花ばかり。葉がちゃんと写っていなくて、どっちか分りませんね~。
この事を知っていたら、写真の撮り方も違っていたのに・・・。(^^ゞ

~~~・。*~~~・。*~~~

20060626_2

ベランダのローズマリーがこの時期に満開です。

いつもなら春先なのに。

花の時期を調べてみると 春~夏とありましたので、季節の勘違いではないようですが、いつもはもうとっくに咲き終わっているので、株が疲れないかと心配です。

 ローズマリー 和名:マンネンロウ 別名:ロスマリン
 シソ科 学名:Rosmarinus officinalis  

植物に関しては「植物園へようこそ!」「oNLINE植物アルバム」を参考にさせていただきました。

~~~☆~~~☆~~~

オマケ 

Suzume_scuola スズメの学校のような・・・

ここに集まって何を話しているのやら

|

« 花ふきん サッカーボール柄?(図案あり) | トップページ | 久しぶりの夕焼けでした~ »

自然」カテゴリの記事

コメント

ひさしぶりにクロちゃんと遊びたくって来ましたわ。
実は我が家のみいと言うわんが今夜は遠吠えしてしまって
なかなか寝付かれず夜中に散歩してきました。
やっと落ち着いて寝たんですよ。
所で珍しいお花がせいてますね。
メモメモ(._.)させて頂きます。
合歓の花がもう開花ですか?
白の大紫露草ってしりませんでしたわ。
珍しいお花を見せて頂いてやっとこれで眠れそうです。
有難う(○_○)(-_-)zzzもう遅いので寝ますわ。

追)解らないお花は「園芸ナビ 園芸Q&A画像掲示板」で投稿しますと教えて頂けますわよ。
ではお休みなさい(^_-)-☆(-_-)zzz

投稿: チーチャン | 2006年6月30日 (金) 01:32

http://www.engeinavi.jp/qaimg/index.html
これで調べられると思います。

投稿: チーチャン | 2006年6月30日 (金) 01:34

チーチャン、おはようございます。
みいちゃん 夜に遠吠え・・・きっと御散歩したかったのね。この時間のお散歩では、チーチャンは目が冴えてしまいますね。昨夜は☆星はキレイでしたか?でも、チャヌちゃんも元気になってよかったですね♪

ツユクサの白花 私も初めて見ました。
白花は園芸品種との事なので、どなたか栽培してた種が飛んできたのかもしれませんね。
とても清楚な花でした。

合歓の花も咲いていましたよ~、やさしいピンクのお花大好きです。

園芸ナビのHP教えてくださってありがとうございました。感謝。チーチャンのブログには素敵なお花がいっぱいですね。

投稿: zucca | 2006年6月30日 (金) 08:56

こんにちは。
白いツユクサ、初めて見ました。
今の時期は、緑の中の白色が映えて良いですね。
コムラサキって、やはり実がなるのでしょうか?初めて見ました。
合歓の木ももう花が咲く時期なのですね。
遠くからもピンクの花が綺麗に見えるのですよね。
いつもちゃんと調べて、解りやすく載せておられるのを感心しています。
なかなか真似できません。

投稿: シマのママ | 2006年6月30日 (金) 14:02

シマのママさん、こんにちは~。
白い露草 私も初めて見ました。白いのがあるなんて知らなかった―。オオムラサキツユクサという風に紹介しましたが、似た花に「トキワツユクサ」というのもある事が分りました。今質問をしているところなので、教えていただいたらちゃんとした名前を載せますね~。
花の名前を調べるのも時間がかかりますね。
どんどん写真もたまってくるし・・・(^^ゞ
わからない時はブログのお友達に助けを求めよう~~。

合歓の木 少し前から咲き出しました。そちらのほうは?
ピンクのお花可愛いですよね~。
今回は まとまりがなくて・・・分りやすかったでしょうか?シマのママさんのも分りやすいですよ~。

投稿: zucca | 2006年6月30日 (金) 17:04

zuccaさん、こんばんは。
白いツユクサ、あるらしいのは知っていましたが
まだ見たことはないのです。
白い花が清楚できれいですね~。

近所に大きなネムノキがあったのですが、
いつしか道路拡張工事のために切られていました。
この季節は、そうそう、こんな花がきれいですよね。

スズメたち、にぎやかに何をおしゃべりでしょうね~(^-^)
こちらでは、夕方、親子?のカラス(1羽はところどころ羽が白いのです)たちが
にぎやかに鳴いていました。

投稿: ぴよ | 2006年6月30日 (金) 19:39

ぴよさん、こんばんは~。
白花の露草 いい感じのお花でした。園芸種だそうですから、お店にあるかもしれませんね。とても涼しげでしたよ~。
大きなネムノキ 残念でしたね~。これからサルスベリも咲きますね~。夏の花 ほかにはあまり知らないなー、どんなのがあったかしら?
スズメ 沢山集まると賑やかですよね~、何を話しているのかなー、良く見るとスズメも可愛い、最近見直しています。

ところどころ羽が白いカラス?珍しいですね。ぬれば色のしか見たことないですが、どうしたのかしら?
そういえば、うちのほうではあまりカラスの鳴き声しませんね~姿は見るのに・・・。
カラスも子育て中なのね。

投稿: zucca | 2006年6月30日 (金) 21:57

おはようございま~す
かわいい珍しいお花ばかりで嬉しくなります。
どれもこれも拡大してみると鮮やか、、、カメラがいいのかzuccaさんの腕がいいのか、
きっと両方なのでしょう。
ローズマリーはきれいな色なのですね、今まで白いイメージがありました。
最後のスズメのお宿、笑っちゃいました。
ホントにそんな感じ!

投稿: keiko | 2006年7月 1日 (土) 06:30

keikoさん、こんにちは~。
白花のツユクサ 私も初めてのお花でした。楚々とした小さなお花で、緑のなかで目をひきました。

花の写真 このくらいの大きさでしたらupにも耐えられますが、カメラも腕もイマイチなので、ドアップは無理。お花は出会いのものなので(せっかくのチャンスですから)なるべく高画質で撮るようにしています。
後で 画像処理に時間がかかったりしますけれど、それもまた楽し・・・です♪

ローズマリーの花色も色々あるようですね。
我が家には3種類、写真のは淡いブルーで這性(これは盆栽仕立てにしました)のと、木立性のピンク花と少し濃い青色のがありますが、木立性の方のは咲く気配なしです。

お宿の小雀 可愛いのですね~。これだけ群れていると・・・落し物が~、昨夜の雨できれいに流されていましたけれど(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年7月 1日 (土) 11:31

もしかして、もしかしてですけど
これとは違うかな?
ということでTBさせていただきました。

紫式部はあの見事な実になってから
長く楽しめますから
いいですよねぇ。。^o^

投稿: ブリズ | 2006年7月 2日 (日) 13:22

ブリズさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。
トキワツユクサに間違いないですね~。ブリズさんのブログで見せていたはずなのにね!
早速訂正したいと思います。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年7月 2日 (日) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10722979

この記事へのトラックバック一覧です: 大紫露草(白花)→訂正 トキワツユクサ:

» ホタルブクロ発見・・不審人物となる  判明トキワツユクサ [くわがたの逆立ち!]
家の近くの普通の道端に ホタルブクロを見つけました。 昔、子供が捕まえた蛍をいれて遊んだことから付けられた 名前だそうです。こういういわれならホノボノしていますね。 写真を撮っていたら、 丁度信号で止まっているバスの乗客から 視線を浴びてしまいました。 一人の不審人物出没の瞬間となったのは、おそらく間違いないでしょう。 また、イネ科の植物が花を付けてました。 地味だけどジッと見てしまう。。 そんな雰囲気をもっていました。 そして、ツユクサの葉に似ているけど、... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 13:20

« 花ふきん サッカーボール柄?(図案あり) | トップページ | 久しぶりの夕焼けでした~ »