« ベニシジミ と オカトラノオ | トップページ | 花ふきん サッカーボール柄?(図案あり) »

いよいよ決勝T

サッカーW杯も予選リーグが終わって、決勝トーナメントに進む16強が決まりました。

そこで漢字クイズを載せてみました。

次に挙げるのは 16強に入った国の名前の漢字表記です。 

さて、何か国 読めるでしょうか? ちなみに予選リーグ敗退のいくつかの国名も載せてみました。

(中には日本語に無い国名があり、中国式表記も入っています。また、漢字表記は同じ国名でも色々な表記がありますので、ここに載せているのはそのうちの一つです。 )

決勝トーナメント出場国名 と試合開始時刻(日本時間) と試合結果(順次追記してゆきます)

6/25 0:00  独逸  2  ×  0  瑞典     4:00 亜爾然丁 2   × 1 墨西哥 
         ドイツ          スウェーデン    アルゼンチン        メキシコ

6/27 0:00 伊太利亜 1 × 0 濠斯剌利   4:00 瑞西 0 × 0 白俄羅斯
       イタリア        オーストラリア     (    PK   0   -   3        )
                                                                 スイス       ウクライナ

6/26 0:00 厄瓜多 0   × 1 英蘭      4:00 阿蘭陀 0  × 1  葡萄牙
           エクアドル        イグランド        オランダ         ポルトガル

6/28   0:00 加納 0  × 3 伯剌西爾    4:00 仏蘭西 3  × 1 西班牙
            ガーナ         ブラジル           フランス         スペイン  

~~~☆~~~☆~~~

その他の出場国

1.波蘭          2.哥斯達黎加   3.巴羅貝        4.特立尼達和多巴哥
1.ポーランド     2.コスタリカ      3.パラグアイ  4.トリニダードトバゴ      

5.象牙海岸        6.塞爾維・黒山国             7.伊蘭     8.安哥拉
5.コートジボワール  6.セルビア.モンテネグロ  7.イラン    8.アンゴラ

9.亜米利加   10.捷克       11.克羅地亜    12.多哥
9.アメリカ   10.チェコ      11.クロアチア   12トーゴ

13.烏克蘭       14.沙特阿拉伯     15.韓国       16.日本 
13.チュニジア  14.サウジアラビア  15.カンコク  16.ニホン           

下記HPを参考にさせていただきました。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/chimei.html#t   

(6/26追記:答えは このページのどこかに書いてあります。)

_| ̄|〇。。。...   _| ̄|〇。。。...   _| ̄|〇。。。...

準々決勝

7/1  0:00  独逸 1 × 1 亜爾然丁     4:00  伊太利亜 3 × 1 白俄羅斯
                    PK:  4  -  2
        ドイツ        アルゼンチン           イタリア              ウクライナ

7/2  0:00  英蘭 0 × 0  葡萄牙      4:00   伯剌西爾  0 × 1 仏蘭西
                    PK:  1 - 3
                イグランド     ポルトガル                   ブラジル          フランス

準決勝 (ベスト4をすべて欧州が占めたのは、24年ぶり)

7/5 4:00    独逸 0 ×2  伊太利亜  (ドイツ × イタリア)

7/6 4:00   葡萄牙 0×1 仏蘭西  (ポルトガル×フランス)

     3位決定戦  7/9 4:00  独逸 3 ×1 葡萄牙

決勝 7/10 3:00 伊太利亜 1×1 仏蘭西
                 PK:  5 - 3
 伊太利亜 優勝 おめでとう~!               

漢字クイズはこちらにもあります。
9/11  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_4fe5.html
9/25  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_6f62.html
3/1  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/03/post_bfb7.html

|

« ベニシジミ と オカトラノオ | トップページ | 花ふきん サッカーボール柄?(図案あり) »

クイズ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ただいま独逸×瑞典観戦中。
独逸のミドルシュートはすごいですね~
あ、勝ちました。ホスト国だから、盛り上がっていいかな。
今回は西欧勢が強いですね。
亜細亜勢は来期枠が少なくならなければよいのですが・・・
今注目しているのが、加納です。
ものすごい身体能力と、はじけるようなプレイで、阿弗利加の力を見せてほしいな~
明るい応援団も見ていて楽しいです。
漢字クイズ、ウムム、わたしにはかなり難しいです。
音でなんとなく分かる国はいいのですが、???の国も沢山ありました。
でも象牙海岸はわかったので、ちょっとうれしい^^

投稿: kyara-mama | 2006年6月25日 (日) 02:19

いや~ん、この朦朧とした脳細胞がフリーズしそうな問題ばかり。
おまけにワールドカップの結果は新聞でしか読まない、スポーツ音痴の私です。
zuccaさん、ぜひ解答も掲載してくださいません?

投稿: keiko | 2006年6月25日 (日) 05:05

決勝トーナメント進出国を知っているからほとんど読めましたが、それじゃなかったら4つしか読めませんでした(ToT)
したがってその他の出場国もほとんど無理。
“特立尼達和多巴哥”ってなんやねん!!
“巴羅貝”なんて“ぱらがい”じゃん!!
な~んて、ひとりで突っ込みいれてしまいました。
でも―――おもしろいですね、これ。

さて、決勝トーナメントは楽しみですね~♪
まだまだ寝不足の日々は続きます・・・

投稿: misao | 2006年6月25日 (日) 10:02

kyara-mamaさん、おはようございます。
私も見てました~独逸×瑞典。やっぱり強いですね~独逸。開催国には最後まで残って大会を盛り上げてほしいなぁ~。
16強のうち10ヶ国は西欧勢、阿弗利加も見ごたえあります。
唯一決勝Tに進めなかった亜細亜・・・枠はどうなるのでしょうね、濠太剌利が亜細亜に加わったので、一つ増えるのかな~などと淡い期待をしていましたが、厳しい結果ですね。世界は遠いです。

加納は28日に伯剌西爾とですよ~、いい試合になりそうですね。

漢字で書く国名 私もほとんどわかりません(^^ゞ
中には漢字変換で出てくる名前もありますが。
象牙海岸は、カタカナ表記より漢字表記のほうが馴染み深いですね。象牙海岸は知っていましたが、それがカタカナだとこうなるとは知りませんでした(>_<)
kyara-mamaさんも夜更かしの日々ですね~♪
漢字表記を尊重して下さり、漢字にこだわったコメントをありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年6月25日 (日) 11:02

Keikoさん、こんにちは~。

漢字表記の国名 脳細胞の活性化にお役に立っているでしょうか。
答えは 何処かにすでに書き込んでありますが、どこにあるかは秘密です(^^ゞ
見つけてくださいね~。

Keikoさんは、スポーツはあまりご覧にならないのですか?そういう私も サッカーは前回日本でW杯が開催されてからのファンなので、えらそうな事はいえませんが・・・。
世界の一流プレーヤーの試合を見て、サッカーの面白さに目覚めました。
ルールもあまりよく知りませんけれど、楽しいですよ、自国以外の観戦は。
(日本の試合は、ハラハラドキドキであまり楽しめません、日本が勝った時は、それはもう~~大喜び (^^ゞ )

投稿: zucca | 2006年6月25日 (日) 11:13

misaoさん、こんにちは~。
エッ ほとんど読めちゃった~(ToT)、さすがで~す。
4つって、独逸、伊太利亜、阿蘭陀、仏蘭西かな?・・・私が読めたのはこの4つでした。
どの国も難しいですね~。

“特立尼達和多巴哥”は、中国式かもしれません。日本語表記ではなかなか探し当てられませんでした(汗)
“巴羅貝”も、分ってみると「ふぅーん、なるほど」という漢字名ですよね。

決勝トーナメントは、気楽に楽しめそうですね~。早朝の試合はチョッとつらいかな~。

寝不足の日々、生活のリズムも少しくるってます。
日本代表イレブンあんぱん、ジダン応援メニュー、次は・・・楽しみにしていますよ~。

投稿: zucca | 2006年6月25日 (日) 11:29

こんにちは~
ふふふ・・・楽しいですネ
「漢字は、読めても書けなくなっちゃった~」
な~んて言ってたけど・・・
これじゃ、読めない~書けない~(>_<)
当て字で、書くのは得意ですけどネ(^^ゞ

決勝リーグも楽しみですネ
お気に入りの国を応援するのもいいし、選手個人のプレーを見るのもいいし~♪

投稿: orenge | 2006年6月25日 (日) 11:33

orengeさん、こんばんは~。
私も漢字書けなくなりました~、辞書をひく前にPCに書き込んで変換、なんてこともしばしばです(^^ゞ
今夜は 厄瓜多×英蘭、4:00 阿蘭陀×葡萄牙 の試合がありますね、0:00からのは見られるけれど、4:00からの葡萄牙 けっこう好きなチームなので 見たいな~。起きられるかどうか?

個人では ダントツで ロナウジーニョ、フィーゴも大人の雰囲気があって好きです。他にも沢山いますよ~。
orengeさんは?

投稿: zucca | 2006年6月25日 (日) 20:29

こんばんは。
すごい、zuccaさん!
漢字で外国名というHPのご紹介も役立ちましたが、なんと(バラしていいのかな)、答えがちゃんと、ある操作をすると表示されるように
なっているのですね。すごいワザ、、、。
それにしてもブラジルってこんな漢字なの?読めるわけないし書けません。
コピーしたので今晩、にらめっこして寝ます。
おやすみなさい~。

投稿: keiko | 2006年6月25日 (日) 21:07

zuccaさん、今晩は!
根っからのスポーツ音痴の上に横文字(外国)音痴、オマケに読み書き能力の低い私には
チンプンカンプンですねえ。 
26日の「厄介な瓜がたくさんある」国って何処でしょうねえ・・・(笑)

「ベニシジミとオカトラノオ」にTBさせていただきました。 よろしく~です。

投稿: oneshot | 2006年6月25日 (日) 21:24

Keikoさん、こんばんは~。
コピーされたのですか~、まぁうれしい!
今回 参考にさせていただいたHPは、すごいですよね、沢山の国名が載っていて。
コピーとにらめっこで、余計に目が冴えちゃうよ~。子守唄替わりになると良いですけれど・・・(笑)
おやすみなさいzzz__

投稿: zucca | 2006年6月25日 (日) 23:21

oneshotさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。私も後ほどTBさせていただきますので、よろしくおねがいします。

国名漢字表記 どうしてこうなるの?と言う国名もあって、私も ちんぷんかんぷん です。
「厄介な瓜が多い」って面白い・・・大うけです(爆笑)
国名の答えは、このページのどこかに書き込まれています。さてどこにあるでしょう。
時間がありましたら答えを探してみてください(^^ゞ 

投稿: zucca | 2006年6月25日 (日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10660321

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ決勝T:

« ベニシジミ と オカトラノオ | トップページ | 花ふきん サッカーボール柄?(図案あり) »