« TB機能 調子悪い? | トップページ | 休日のアウトレット »

小判 GET!

20060604_003aa

お友達のブログで見た「小判草」・・・名前がおめでたいので、私もどこかで出合えないかな~と思って、散歩の時にキョロキョロしていたら、オヤマァ・・もしかして小判草?  

何かいいことあるかな~。

同じイネ科の植物で もう少し小ぶりの「姫小判草」もあるそうです。

散歩途中に 小さな花をつけている野の草たちにも出合いました。   

20060604_007a

←この花を拡大すると
    ↓こうなります。きれいな花でしょう~。
20060604_007aa

ピンクの小花の野草  群生していました。
近寄ってよく見ると可愛いお花です♪
20060604004a

ホタルブクロも咲いていました。

20060604_028

ブリズさん、misaoさんに「イネ科」と教えていただき調べたところ
シバムギ(芝麦).科名 イネ科 属名 エゾムギ属 別名 ヒメカモジグサ」かなと思います。
またmisaoさんが「黄色いのはおしべで、白い羽毛のようなのがめしべ」と調べて下さいました。
ブリズさん、misaoさんありがとう。

ピンクの小花は「シロバナマンテマ」 だと思います。
”和名にシロバナを冠しているが、かなり紅紫色のものまで花の色が含まれていると思われる。”

シバムギ・シロバナマンテマ、両方ともoNLINE植物アルバムを参考にしました。

20060604_023a

桑の実が 黒く食べ頃になっていたので、一粒とって・・・食べるのはチョッと勇気が入りますね~。

と、夫が端っこをパクリ・・・甘味もあるけれど、ちょっと渋さもある・・・と言って、あとはそのままでした。

20060604_054a

   
きれいな綿毛で、上手にまん丸の形を作っていますね。タンポポの仲間でしょうか?

         

アジサイも色づき始めました。来週は梅雨入りかしら?

20060604_017a20060604_055a

シマのママさんの「小判草」の記事にTBさせていただきました。

|

« TB機能 調子悪い? | トップページ | 休日のアウトレット »

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは~。
小判草、懐かしい~。
少し前まで、この近辺でも見かけていたのです。
家が立ち並んで、無くなってしまって。
小判草、ちょっと縁起が良さそう!
宝くじのそばに・・・なんていいかも?

小さな野の花たち、可愛いですね~、可憐ですね~。

桑の実、近所のはまだ黒くなっていないですが、
食べごろになると鳥たちが来ています。
そして、ベランダの洗濯物に、鳥たちの落し物がかかると・・・きゃっ!(>_<)となります。
この実は、鳥たちのお腹に入ってもあの濃い色はなくならないのですね~。

オーストラリアだったかな、この桑の実でよく
ジャムを作るそうです。
(何かの本で読んだだけだけど)
一度試してみようとおもいつつ、何年も過ぎてます。

投稿: ぴよ | 2006年6月 5日 (月) 11:16

こんにちは
コバンソウって面白いですよね。
しかし、これを売るのを見たのは
びっくりしましたけど・・。
イネ科の花は良く見るとキレイです。
ちっちゃくて目立ちませんが。
僕のブログでもホタルブクロ丁度
出したところでした。。^o^

投稿: ブリズ | 2006年6月 5日 (月) 11:38

小判草、つい先日テレビで見ました。
いつの時代か忘れましたが、観賞用に輸入されたものが自然に広まったのだそうです。
そういえばただの野草とは思えない風格がありますよね。
確かに縁起が良さそうです♪
私も探してみようかな・・・

拡大画像が載っている植物、きっとあちこちに生えているものなのでしょうけれど、こんなにアップで見た事はありませんでした。
野草の魅力を再認識させられますね。
黄色くてかわいいチョウチョのようなのはめしべでしょうか・・・

お散歩の途中で見つけるかわいいお花たち、
そしてだんな様と一緒に桑の実を食べてみたり・・・
本当に素敵なお散歩ですね。

投稿: misao | 2006年6月 5日 (月) 11:43

調べて来ました♪

度々スミマセン。
イネ科のお花をチョット調べてみたら、あの黄色いのはおしべで、白い羽毛のようなのがめしべだそうです。
zuccaさんの写真のお花は、稲のお花にとてもよく似ていました。

投稿: misao | 2006年6月 5日 (月) 11:47

zuccaさん、小判草って縁起がいいですね。重そうに
実ったところは、えびすさんの笹の小判そっくりです
 稲科の植物の花は地味ですが充実した美ですね。
蛍袋もほんとにふさわしい名前!大好きです。わたし
のところの植え込みの紫陽花も咲きました。いよいよ
梅雨入りですね。zuccaさんの足元に及びませんが、
片隅の花を見てやってくださいね。

投稿: nekozizou | 2006年6月 5日 (月) 15:00

ぴよさん、こんにちは~。
小判草のあった草地がなくなるのはさみしいですね~。
でも野草はたくましいですから、きっとどこかに種を飛ばして、生き残っているのでしょうね。
「宝くじのそば」・・・グッドアイデアですよ~、私も早速1本摘んでこようかしら・・・ご利益あるかな~ワクワク。

小さな野の花 ピンクのは名前がわかったので、後で追記します。どこかにメモしたはずなんですが・・・。

桑の実は 食べると 口の中が真っ黒になりますよね、それで口の中を見せあいっこをして遊んだ人も多いのでは。
小鳥もそうなのね、でそのままの色で洗濯物に・・・ワァー大変、色が残っちゃうーーー。
そういえば メジロも オレンジジュースやミカンを食べた後のが オレンジ色をしていましたよ(^^ゞ

オーストラリアでは一般的なのかしらね。
姪に今度聞いて見ますね。
桑って英語ではマルベリーと言うらしいですね。
マルベリージャムって売っているのを見たことがあります。その時は=桑って知らなかったので「何のジャム?」、知ってたらちょっと味見させてもらってたのに(^^ゞ

桑のジャム (ブリズさんによると)美味しいようですよ。
イチゴやリンゴのジャムは馴染みがあるけれど、桑はあまり馴染みがないので、なかなか取り掛かれませんね。

投稿: zucca | 2006年6月 5日 (月) 16:39

ブリズさん、こんにちは~。
小判草を売っているの、どこで?売れるのかしら?・・・名前が名前だけに、縁起担ぎに売れるかもしれませんね。
イネ科の植物 今ごろ咲くのですね。田んぼや畑で 子供の頃よく見ていたような、あいまいな記憶ですが・・・。
ホタルブクロは夏の花のイメージがあったのでずいぶん早いな~と思ったのですが、今ごろからずっと咲いているのね。
これから、ブログへお邪魔します。

投稿: zucca | 2006年6月 5日 (月) 16:48

Misaoさん、こんにちは~。
イネ科の植物調べてくださって、ありがとうございました。
拡大した写真で見るときれいなお花ですよね。私もあとで図鑑見て見ます。
野草も よく見るときれいですよね。私はけっこう好きかもしれません。
小判草は「観賞用に輸入」されてたのですね~、知りませんでした。相当人気があったのでしょうね、可愛い形で、名前も縁起良さそうですもの。
Misaoさんの近くでも 気にして歩いたらきっと見つかりますよ~。
見つかったら、宝くじのそばに置きましょう。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月 5日 (月) 17:14

Nekozizouさん、こんにちは~。
小判草 名前がいいですよね。
えびすさんの笹の小判・・・似てます、そっくりですよ~(^^♪
イネ科の植物 こんなに美しいとは・・・嬉しくなりました。
ホタルブクロもいいですよね。ホタルを入れて眺めてみたいような気がします。
アジサイもようやく色づいてきました。
きょうは爽やかなお天気になりましたが、入梅近し・・・かな?
これから、ブログにお邪魔しますね。

投稿: zucca | 2006年6月 5日 (月) 17:21

zuccaさん
どうも今年の紫陽花は東京の方が早いようですね。
今日、漸く家の紫陽花に色が出てきました。

投稿: shima | 2006年6月 5日 (月) 22:55

shimaさん、おはようございます。
いよいよ紫陽花の時期ですね~。
今年は花盗人 にやられませんように・・・。

投稿: zucca | 2006年6月 6日 (火) 10:12

こんにちは。
小判草、綺麗に写真に撮れていますね。
やはり、カメラが違うんだっていうことにして置いてください(^^ゞ
桑の実、シマジロに持って帰ったのを一粒だけつまんでみました。
写真のよりもう少し熟した感じで、つぶつぶの形が少し崩れかけたのは甘酸っぱかったですよ。

遅れちゃったけど私もTBさせてくださいね。

投稿: シマのママ | 2006年6月 6日 (火) 14:25

シマのママさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。
小判草 私よりシマのママさんの方が上手に撮れていると思いますよ~。
こちらは 数本しかありませんでしたけれど、小判草が群生して、風にゆれたところなど面白そうですね。

桑の実 ホンとに熟したのは 甘酸っぱいのね。こっちのは完熟のように見えても、まだだったのね。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月 6日 (火) 19:45

ドライフラワーにした小判草を頂いて、何やら粉っぽかったので、外で払ったら・・・いっぱい出てきました~
もう黄金色になりつつあります♪
草のように出てくるので、間違って抜いてしまいそうです。
金運が授かる方向にでも飾ろうかしら?(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年6月 7日 (水) 10:00

orengeさんのお庭 小判がいっぱいなの~。
風にゆれる様子はいいでしょう♪

「金運が授かる方向にでも飾ろうかしら?(^^ゞ」・・・いいですね~。
我が家はどっちかな~。

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10387742

この記事へのトラックバック一覧です: 小判 GET!:

» 小判草と姫小判草 [茶飲み話]
シマジロのパパが小判草を見つけたと、持って帰ってきました。 先日から、もうどこか [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火) 14:32

« TB機能 調子悪い? | トップページ | 休日のアウトレット »