« 休日のアウトレット | トップページ | WATARIDORI(2001/仏映画) »

布ぞうりとグレープフルーツのフルフル

200606nunozouribluemarron_1

以前作った鼻緒を利用して、先日から編み始めた布ぞうりが、出来上がりました。

茶色と青 私の好きな色の取り合わせです。

左右不揃いはいつもの事、これが手作りの味と開き直って・・・(^^ゞ でも、毎回の課題ですね。

鼻緒の中身に何が最適なのか、あれこれ試しています。

これは 綿芯のロープとナイロン紐約6本 入っています。少し太めでしょうか?夏には細めの鼻緒のほうが、涼しげかもしれませんね。 

Grapef1_1

これはお友達に教えてもらって先日作った冷たいお菓子
「グレープフルーツのフルフル」。

見た目も爽やかで、フルフルやわらかゼリーが美味しい♪ 
これから暑い季節にはもってこいのデザートですね~。

グレープフルーツとゼラチンとお好みのリキュールで・・・このレシピは「Kayosanのキッチン」(COOKPAD)にあります。

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

ベランダの花たち(写真は 6/4撮影)

20060605tsukushi_karamatsuツクシカラマツが、
そろそろ咲きそうな気配です。
陽射しが少なくて、咲きあぐねているよう。
きょうも(6/6)あまり変化ありません。    

20060605cberry_o

何日も前に咲き出したクランベリー、
去年瀕死の状態だったので、昨秋植え替えをしたら
とても元気になりました♪
クランベリーのクラン・・・

クランベリーの名前の由来はその花にあります。
イギリスからメイフラワー号で入植したピルグリム達は、春に咲くクランベリーの小さなピンク色の花が鶴(クレイン)に似ているので、 クレインベリーと名付けました。
クレインベリーでは言いにくいので、それが変化してクランベリーとなったというわけです。

 http://cranberry.co.jp/1004_whats.html より引用しました。
  (クランベリーのレシピも沢山載っていましたよ。)

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

20060604halfmoon 一昨日(6/4)の月 ご覧になりましたか~?

久しぶりにきれいなお月様でしたよ。

薄い雲が近くにあって、月光の輪がかかり 雲が青みがかって見えて美しかったのですが、 写りませんでしたね。(^^ゞ

ぴよさんの「クランベリーの花」にTBさせていただきました。

|

« 休日のアウトレット | トップページ | WATARIDORI(2001/仏映画) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

布ぞうり」カテゴリの記事

コメント

あ~、夢に出てきた布ぞうりだ~(^^♪
色もあの時のものだし、もう出来上がったのですね。
さすがzuccaさん、仕事が速いですね。
鼻緒もふっくらしてるし、台もしっかりで素敵です。

グレープフルーツのフルフルって聞いただけでも食べてみたいです。
ツクシカラマツも、クランベリーの花も初めて見ました、可愛いお花ですね。
手振れしないで、よくお月様を上手に撮れますね。

投稿: シマのママ | 2006年6月 6日 (火) 14:45

こんにちわ
出来てる、素敵な色合わせですね、私も、二足目にチャレンジ中です。この前に、教えてくださいましたね、鼻緒の位置についてですが、言われていたとおりでした、指が出ました。二足目はもう少し後ろに

お月様とっても素敵、カメラマンの腕がいいんですよね

投稿: ふくろうおばさん | 2006年6月 6日 (火) 17:41

シマのママさん、こんばんは~。
夢が 正夢? になりましたね~。(^^)V

あの時の布ぞうり・・・はい、もう出来上がりました~。
鼻緒が前もって作ってあると、わりと早くできます。
なので、鼻緒を作る時には、まとめて何組か作っておくと良いような気がしますね~。

冷たいお菓子 我が家でもこれから何回も登場するお菓子です。
「フルフル」名前も素敵ですよね。さっぱりしているので、一度試してみてくださいね。
ツクシカラマツはこれから満開に、クランベリーは花が終わると青い実がついて秋になるとだんだん赤い色になって・・・沢山あればジャムも出来るんですけれど・・・お花全部が実になっても20粒もないです(^^;
両方とも とても小さな可愛いお花でしょ。

お月様は ASA じゃない ISO400にして、普通に撮りました。
シャッタースピードも普通だったので、三脚無しでも手ぶれしなかったみたい。
でも 雲が写ってなかったのが、とっても残念です。

投稿: zucca | 2006年6月 6日 (火) 20:00

ふくろうおばさん、こんばんは~。
1作目 やはり指が出ましたか、私も1作目はそうでした。
テキストもだいぶ前のほうに鼻緒がついてましたものね。
2足目にチャレンジ中と伺って、私もなんだか嬉しいです。
やはり どんどん作られるのが良いと思いますよ~。

お月様 とってもきれいだったのですよ。
カメラマンの腕は・・・どうでしょう(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月 6日 (火) 20:08

zuccaさん、こんばんは。
青い鼻緒の素敵な布ぞうり、いいですね~♪
夏はこういう爽やかな色が似合いますね。
しっかり作ってあって、履き心地がよさそうですね。

そして、グレープフルーツのフルフル。
ああ、おいしそうぅ~(^-^)
こちらも夏にぴったり!

ツクシカラマツ、可憐な花ですね、間近で
見たことはないのですが、なんとも風情がありますね。
クランベリー、葉色も良いし茎の数も多いようなので、
肥料をあげればきっと実のつきが良くなると思います、実のなる頃が楽しみですね!
TB,ありがとうございました。


投稿: ぴよ | 2006年6月 6日 (火) 21:21

布ぞうり、いい色合わせですねぇ~♪
うちにある残り布などで作ると、色がなかなか~(^^ゞ
普段履くので「いいっか!」などと妥協していますが、編み方がゆるいとくたびれるのも早いですネ(>_<)
ツクシカラマツに似たお花を陶芸の先生のお宅で見ました。背丈が10cmか15cm位の植物でしたが、そのくらいですか?
かわいいお花ですネ
お月様見ましたよ~♪
久々、藍色の空に綺麗なお月様でした~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年6月 7日 (水) 09:48

ぴよさん、おはようございます。
布ぞうり、夏には 青い涼しげな色のがいいですね。
長い間履いていると、ぺちゃんこになってしまいますね~(>_<) 
よほどしっかり詰めないと・・・でもか弱くて?なかなかです。

「そして、グレープフルーツのフルフル。ああ、おいしそうぅ~(^-^)」
・・・これならダイエット中でもいけますよ~。
ゼラチンを寒天に替えたら、よりローカロリーですし・・・。
誘惑多いですね(^^ゞ・・・なんて、人ごとではない、私もダイエット。

ツクシカラマツの花はとても小さくて、花のひとかたまりが直径1センチも無いかも・・・可愛い花ですよ~。
満開になると線香花火のようになるんですよ。
クランベリー、ぴよさんに教えていただいたように、肥料をあげてみようかしら?(液肥ばかりでなくて ね。)
TB,宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 10:30

orengeさん、おはようございます。
ブルーと茶色は 私の好きな配色。ちょうど布があったのでコンビで織り込んでみました。
これも残り布(パッチワーク用に買っておいたものの中から蔵出しです)と いえるかな?
布ぞうり 所詮は消耗品ですから、自宅用は残り布でいいですよ~。これはプレゼント用にとっておこうと思いっています。
編む時や、編み終わって紐をひく時に「これでもかっ」と言うくらいきつく詰めても、履いているうちにへたりますよね。
皆さん そうなのかしら、私だけじゃなかったのね~・・・。

ツクシカラマツは、葉っぱは低めに一面に広がっていて、花の茎だけが立ち上がってきます。大体10センチくらいかな。
陶芸の先生のお宅のも、葉が下のほうにありましたか?
花はとても可愛いし、葉っぱの感じも好きです。
苔だまにも良さそうですよ。

「お月様見ましたよ~♪」・・・orenngeさんも~(^^♪
久々のお月様 キレイでしたね~。

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 10:48

zuccaさん、こんにちは。

クランベリーって「つるこけもも」のことだったでしょうか?初めて花を見ました。
今まで年中、あの赤い実をつけているものとばっかり、、、。実は花後にできるのでした!

布ぞうり、2足で6~7000円で売られているのをある雑誌で見つけました。
夏はむれにくくて素足にいいとか、すごいなあ。

投稿: keiko | 2006年6月 7日 (水) 15:57

zuccaさん。みなさんのシッポにしてください。
布ぞうり。いままで拝見したなかで最高!すてきな
配色ですね。これはもうアートです。
 クランベリーの花の色合いは夢のよう。こんな
美しい花と暮らせるなんてゼェラシーを感じますよ。
というよりもzuccaさんだから出来る暮らしだと
うれしく思います。

投稿: nekozizou | 2006年6月 7日 (水) 16:53

keikoさん、こんばんは~。

>クランベリーって「つるこけもも」のことだったでしょうか?初めて花を見ました。
はい、つるこけもも のようですよ。
花はご覧の通り目立たないので、赤い実になって初めて「アーッ!つるこけももだー」って、目に飛び込んできますよね、きっと(^^♪  
keikoさんのほうでは、どんなところで見られるのでしょう?花も可愛いので、実のなってたあたりをご覧になって。お花が見られるかもしれませんよ~。

>布ぞうり、2足で6~7000円で売られているのをある雑誌で見つけました。
ウワアー お高い、ビックリです。さぞ素敵な布ぞうりなのでしょうね~、見当もつきませんね~(^^ゞ

夏は素足に布ぞうり 涼しくていいですよ。
keikoさんも、ハギレで編んでみませんか?

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 20:02

nekozizouさん、こんばんは~。
布ぞうりのこの配色、私も好きな組み合わせです。
好みが合いますね~。
お褒めの言葉 身に余る光栄でござりまする(^^ゞ

クランベリーの花 キレイですよね~。
とても小さな花なんですよ。
花が咲くにつれて、花びらが外側に反ってくるんです、シクラメンのように・・・。
このあと青い実が出来て、秋には赤く熟します。
花を育てるのは大変な事もありますが、いつも近くで見られるのは嬉しいですよね。
でもね、遠出が出来ないのです。花にかこつけて行かないだけかも(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 20:22

zuccaさん
月、ムーンー。

何時も驚かされますがどうやって撮ったのですか?
ア、望遠鏡にカメラをくっつけて撮ったのですか?

投稿: shima | 2006年6月 7日 (水) 20:43

zuccaさん
今日のブログに鳥の鳴き声のファイルを添付しました。
もしこの鳥がなにか解かったら是非教えて下さい。

投稿: shima | 2006年6月 7日 (水) 20:45

ZUCCAさん こんばんは
先ず「グレープフルーツのふるふる」のことCMしてくださって有難うございます。
先日しばらくぶりに作ったのですが、フルーツがなぜかよくなくて剥きにくいし、美味しくなくてがっかりでした。
ZUCCAさんのブログご覧になって作られる方どうぞ美味しいフルーツに出会えますように!

布ぞうり素敵ですね!よい色!素足に履いて粋ですね!色気あるw~

憎いですね~次は可憐なピンクですか~♪
クランベリーの花って恥ずかしげにうつむいていますね。私も一鉢欲しくなりました。園芸店にありますか?
可愛い花たち見せていただいて有難うございました。

投稿: Kayosan | 2006年6月 7日 (水) 22:46

shimaさん、
座布団 2枚~。(^^♪

お月様の写真? shimaさんに教わった花の写真の撮り方で、ISO400にして撮っただけです。他は何もしてないですけれど、クレーターまで写るんですね。ビックリしました。

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 23:35

shimaさん、鳥の鳴き声 もしかすると サンコウチョウ かもしれません。
よく調べておきますね。
それにしてもキレイな鳴き声ですね~。

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 23:38

Kayosan、こんばんは~。
グレープフルーツのふるふる」これからの季節に良いですよね~。さっぱりしていて美味しいです。大好き!

布ぞうり 素足に気持ちよい季節です。真夏は特にね~。
>色気あるw~・・・
 かっこ良い脚だと良いのですが程遠いな~(^^ゞ

クランベリーの鉢 今の時期 園芸店にあると思いますよ。
もう少しして 実が色づく頃になると 沢山出回るような気がします。私はお友達からもらっちゃった。
大きな株になると、実も沢山ついて、ジャムができるかもしれませんよ~。

投稿: zucca | 2006年6月 7日 (水) 23:53

ツクシカラマツの写真UPしました。
同じお花でしょうか?
TBさせていただきます。

投稿: orenge | 2006年6月10日 (土) 00:10

orengeさん、TBありがとうございました。
これからお邪魔しま~す。

投稿: zucca | 2006年6月10日 (土) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10401392

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうりとグレープフルーツのフルフル:

» 脇役たち? [Orenge]
私が通ってる陶芸の先生は、盆栽が大好きです。 小品盆栽用の鉢が作りたくて、陶芸を [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 13:03

« 休日のアウトレット | トップページ | WATARIDORI(2001/仏映画) »