« けさのシジュウカラ | トップページ | いよいよ決勝T »

ベニシジミ と オカトラノオ

デジカメ片手に散歩。よろしかったらお付き合いくださいね。(写真撮影 6月22日)

ハルヒメジョオンにベニシジミ

20060622_043
そっと近寄って行っても、しばらく花の上にいてくれました。
黒い楕円形のは目でしょうか? 

~~~~~~

オカトラノオ(丘虎尾)・・・ 群生していました。

20060622_014
  
サクラソウ科  学名:Lysimachia clethroides  

”たくさんの白い花が穂のようにつき,頭を曲げる特徴があります。このような花のつくものには「○○トラノオ」という名がつけられることが多いようです。”「植物園へようこそ!」より

6/17開花のコナスビもオカトラノオの仲間のようで、
一つ一つの花の形が似ています。
(コナスビ:サクラソウ科オカトラノオ属 学名:Lysimachia japonica Thunb)               

~~~~~~~~

この花は? シモツケに似ていますが、はてなんでしょう。

20060622_018a
                                                   

~~~~~~

20060622_cosmos

コスモスと言えば「秋」のイメージですが、今ごろ咲くのもあるのですね~。
緑の中で 一輪 際立っていました。

oneshotさんの「蝶の目の色」にトラックバックさせていただきました。
 蝶の目の色 それぞれに違う色なんですね~。

|

« けさのシジュウカラ | トップページ | いよいよ決勝T »

自然」カテゴリの記事

コメント

あ、オカトラノオだぁ。
すげー。あまり見れないので
見れるとじっと見てしまう野草です。
いいなぁ。生で見たいです。
コスモスのこの色もシックでいいですねぇ。

投稿: ブリズ | 2006年6月25日 (日) 12:59

ブリズさん、こんばんは~。出張お疲れ様でした。
オカトラノオ お好きなんですね~、沢山ありましたよ。
1株でも素敵ですね。7:3か8:2分けの頭を連想しちゃいました(^^ゞ

コスモス 緑の中に一輪だけで、目立っていました♪

投稿: zucca | 2006年6月25日 (日) 20:37

オカトラノオ、わたしも好きです。トラの尻尾
に似ているからでしょうが、白い小花が整然と
ついた房はとても美しい! メルヘンチックで
帽子をかぶった小人たちが遊ぶ森のようなイメージ
のようにも想えます。コスモス一輪、いい色!

投稿: nekozizou | 2006年6月27日 (火) 15:13

nekozizouさん、こんにちは~。
今日も 散歩途中でオカトラノオを見ました。緑陰の薄暗い中で、白い花が美しかったです。同じ花を見てもメルヘンを思い描くnekozizouさんは詩人ですね~。
(^^ゞ
コスモス キレイでしょ~。これは一輪だったから良かったのかもしれませんね~。

投稿: zucca | 2006年6月27日 (火) 16:09

わ~、オカトラノオそんなにたくさん?
見てみたいな~!
ベニシジミの写真、バックのグリーンとハルジョオンの白い花とてもいい感じですね。
コスモスはこの間の英国庭園でも見たようでしたが、早咲きの種類とかがあるのでしょうかね。

投稿: シマのママ | 2006年6月28日 (水) 13:31

シマのママさん、こんにちは~。
オカトラノオ やはりお好きですか?人気あるのね~。
群生している景色も良かったですよ。

ベニシジミも写真でよく見るときれいですね~。
蝶にもはまりそう。

コスモスは秋・・・と思い込んでいますが、早咲きのもあるでしょうね。花の色が夏向きの色のような気がします。

投稿: zucca | 2006年6月28日 (水) 15:29

zuccaさん
ベニシジミの写真は良く撮れてますね。
私もこのような写真を撮りたいのです。

投稿: shima | 2006年6月30日 (金) 09:36

shimaさん、こんにちは~。
散歩をしていると この季節 あちこちで蝶を見かけますね~。
このベニシジミは人なつっこい? 人を恐れないというか、50センチくらいまで近寄っても、ずっと花に止まっていてくれて、写真を撮れました。
自然の生物相手の時は、こちらが余裕をもっていないとダメみたい。急いでいるとどうも上手く撮れません。
shimaさんも 時間をゆっくりとって・・・ネ(^-^)私から言うのもなんですが・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月30日 (金) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10634368

この記事へのトラックバック一覧です: ベニシジミ と オカトラノオ:

» 蝶の目の色 [散歩途中のワンショット]
蝶は翅の色が違うように目の色も違うようですね。 全部の蝶が違った目の色を持っているわけでは無いと思いますが、 昨日撮った蝶たちの目の色はみんな違っていました。 <ベニシジミ> そう言えば、セセリチョウも黒い瞳でした。 <モンキチョウ(♂)> <モンキチョウ(♀)> <モンシロチョウ> この写真では分かりにくいのですが、目の色は灰色に近い薄いブルーです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 21:06

« けさのシジュウカラ | トップページ | いよいよ決勝T »