« ナツツバキ | トップページ | ベニシジミ と オカトラノオ »

けさのシジュウカラ

20060622_40kara1s 20060622_40_3s

20060622_40_2s

チョッと上を気にする仕種、種を足に挟もうとしているところ、そして飛び立つ瞬間(ひまわりの種が尾の少し下に 空中にありますね~)

最近 花台に来る回数が少しふえたような気がします。子育てひと段落なのでしょうか・・・と勝手に解釈して(^^ゞ

シジュウカラは 3回くらい、ツバメは2回くらい 抱卵するそうですね。

雛を連れてやってくる日はいつ? 待ってますよ~。

W杯は 明日の早朝 4時から 対ブラジル戦 
ニホンはどんな試合を見せてくれるのでしょう。
悔いのないように 選手たち頑張ってくださいね、応援しています。

~~~ ~~~

オマケ1

20060622_002

「ご当選おめでとうございます」 
新聞のアンケートクイズに答えたら、抽選でポストカードセットがあたりました。写真の下のほうに写っているのがそうです。

なんでも当選は嬉しいもの。小判草のご利益ね。今度は大判草(ッて、植物あるのかしら?)とご対面して・・・ムフフ、もうチョッと大き目のご利益を狙いたいものですね。

~~~ ~~~

オマケ2.

20060622_mikan_ume

「ここの梅が美味しいよ」とお友達に教えられて、梅干をとり寄せた事がありました。それ以来 時々試供品の梅が送られてきます。

御中元シーズンの前哨戦でしょうか。今回は ミカン梅 名前だけではどんな味なのか見当がつきませんね。

”極上の南高梅に紀州産ミカン果汁をくわえて漬け込み、塩分を5%に抑えた低塩梅干”・・・との事。

早速味見。 やわらかな梅干~。ほんのり甘くて、さっぱりしている感じ。ご飯無しでもこのままでも食べられます。塩分5%が良いですね。

~~~☆~~~

|

« ナツツバキ | トップページ | ベニシジミ と オカトラノオ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラの決定的瞬間ですネ♪
右の写真、ひまわりの種落としちゃったんでしょうか?
フェイントキック?バックパスしたの?(笑)
楽しい写真ですネ
シジュウカラのさえずりも、大分しっかりと聞こえるようになりました。
ちょっと前は、聞きなれないさえずりだったので、雛が練習していたのでしょうか? 季節によって変わるのでしょうか?
小判草のご利益、良かったですネ♪
大判焼き?でも食べてご利益に授かろうかなぁ~(^o^)丿

ブラジル戦、伸び伸びと戦ってほしいですネ
もう寝られなくなりました・・・(^^ゞ


投稿: orenge | 2006年6月23日 (金) 02:31

シジュウカラ、可愛いです! 一所懸命で
種を食べて、取りこぼしたのかしら?
ヒナたちを連れて来たら、おめでとう!
って、ご馳走してあげてね。シジュウカラ
はもう家族の一員ですね。すばらしいです。

投稿: nekozizou | 2006年6月23日 (金) 10:04

こんにちは~。
先だっては心温まるコメントありがとうございました。ますますzuccaさんが好きになりました。良かった、異性でなくて(問題なくて)フフフ。

シジュウカラの撮影、すごい腕ですね。
野鳥はペットの鳥でもじっとしてないので
すごく難しく思えます。
この3枚の画像を取るのにボツにした写真も結構ありませんでしたか?
ヒナの写真も期待しています!

投稿: keiko | 2006年6月23日 (金) 10:53

orengeさん、こんばんは~。
久しぶりにシジュウカラの写真が撮れました。
ここに来ても、元気よく鳴く時があります。身体に似合わずよく通る力強い声で鳴くこともあって、ビックリしますよ~。
ヒナはいつかな、つれてきてくれると嬉しいですけれど・・・どうでしょうね。

そうだ!大判焼きがありましたね~、良いかもしれません(^^♪

orengeさん、徹夜しちゃったの~。
日本 ブラジルに勝てませんでしたね。
日本のW杯終わってしまって少し寂しい気分。今日はお隣の国 韓国の試合ですね。アジアから決勝Tへ進んだ国はまだないので・・・韓国応援します。

投稿: zucca | 2006年6月23日 (金) 21:47

nekozizouさん、こんばんは~。
シジュウカラ いつ見ても可愛いです♪
尾羽の下の種は どうしてそこにあるのかしらね~。

今年もヒナをつれてきてくれるかしら?
今から首を長くして・・・いつかな。
楽しみですね。

投稿: zucca | 2006年6月23日 (金) 21:57

Keikoさん、こんばんは~。
zuccaさんはれっきとした女性ですよ~、ご安心下さい(違ってたりして (^^ゞ )
コメント?・・・イエイエ、どういたしまして。(zuccaさんはかなり照れ屋さんなんです。)

Keikoさんのブログのコメントの「管理者だけに表示」という機能、便利ですね~。
ココログにもあると良いのにと思いました。

シジュウカラは、花台に置いてあるひまわりの種を食べにやってきます。
食べている間がシャッターチャンス。でも ほとんどが「没」なんです、動くものの写真は難しいですね~(^^;
Keikoさんのおうちにも手乗り文鳥のPipiちゃんがいましたね。Pipiちゃんの写真もやはり没が多いのですか?

ヒナの写真 いつ撮れるでしょう、待ってて下さいね♪

投稿: zucca | 2006年6月23日 (金) 22:17

おはようございま~す。
ご飯作る前に来ました!
FC2ブログは確かに秘密コーナーが便利です、メールをする感覚で使えますから。
でも、時々ドキっとします。中傷、非難・・では?と思うこともありますから。
pipiの画像は沢山撮ってもブログに登場まではいきません。
カワイ過ぎて画像を見ると「こんなブサイクじゃない」と思うので。本当はブサイクな子だったりして。
じっとしてて!と言っても言うこと聞きませんしね。
シジュウカラのヒナはどんなんでしょう。
zuccaさんの腕と愛情に期待していますね!

投稿: keiko | 2006年6月24日 (土) 06:54

Keikoさん、おはようございます。
「秘密コーナー」便利でいいな~、と思いましたがその反面 怖い部分も・・・非公開なだけに、いろいろあるのですね~。

いつも素敵なバラの写真を見させていただいてますが、Pipiちゃんの可愛い写真も見たいですね。手乗り文鳥 可愛いですよね。
プロフィールのPipiちゃんはとても賢そう。
(今お邪魔したら、なぁーんだ ちゃんと 可愛く変身してましたね。 この調子です。 (^^ゞ )

シジュウカラのヒナ 待ち遠しいです。
来るかこないかも分らないのにね(^^♪

投稿: zucca | 2006年6月24日 (土) 10:41

こんにちは。
久々のシジュウカラ、素晴らしいショットに帰ってきた実感が(^^♪

オマケ1は、おめでとうございます。
小判草のご利益、アリガタヤ!アリガタヤ!
大判草ってドライフラワーみたいなのが無かったかしら?

オマケ2は、ミカン梅の横のお味噌汁や卵焼きかなって、そちらに眼が行きました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年6月28日 (水) 13:19

シマのママさん、お帰りなさいby始終から(^^ゞ

小判草のご利益でしょうか?シマのママさんも、ご利益ありましたよね~。「小判草」侮れませんね(^^ゞ

大判草って、やっぱりあるんですか~。
調べなくっちゃ。もっと大きなのも狙えるかもしれないし・・・。

みかん梅 美味しかったです。横に写る卵焼きも美味しそうですね~。(^^)

投稿: zucca | 2006年6月28日 (水) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10629454

この記事へのトラックバック一覧です: けさのシジュウカラ:

« ナツツバキ | トップページ | ベニシジミ と オカトラノオ »