« 花ふきん 縫いあがりました♪(図案あり) | トップページ | TB機能 調子悪い? »

赤い実

Yamauguisukagura_mi

赤いがなっている木を見つけました、昨日 いつもの雑木林へ続く道の途中で。

フサスグリの実に似て少し透明感があります。とても可愛かったので、実のなる枝先を少しいただいて来ました。葉っぱに見覚えがあるような気もします。

帰ってから OnLine植物アルバムで調べてみました。

そしたらなんと には 3月に あっていました。

Yamauguisukagura_mi_l

日本名 ウグイスカグラ   科名 スイカズラ科  属名 スイカズラ属
環境省レッドデータブック 記載なし

葉に毛があるのがヤマウグイスカグラ、毛がないのがウグイスカグラだそうです。
赤く熟した実は食べられるそうです。

ウグイスカグラ 花もきれいですし実も可愛くてなかなか良いです。
ひと鉢 欲しくなりましたね~。

~~~☆~~~☆~~~

同じく実のなっていた・・・先日から気になっていました。  

20060530_kuwanomi

黒く完熟して食べ頃かな~と期待しながら見に行ってみたら、ガ~ン。

完熟の実はほとんど無くて、肌色に変色して枯れたような実が沢山ありました。

お天気の悪い日ばかりだったからなのかな~・・・残念でした、ジャムは出来そうにありません。 (アララ 写真では良く分りませんね(^^ゞ ゴメンナサイ )

20060530sakuranomi_015 20060531hiyodori こちらはサクランボ 
花の時期には 青い軸に白いサクラの花が咲いていました。
実が葉の上についていて、他とは実のつき方が少し違うような・・・。

ヒヨドリが美味しそうに実をついばんでいました。

Amerikafuro_miこちらはアメリカフウロの種 

花が終わるとこんな実?種?をつけるんですね~。

     

~~~☆~~~☆~~~

そして、これから実をつける花たち

トキワサンザシ(ピラカンサ) に ヤマボウシ
20060530_tokiwasanzasi_pirakansa 20060531_yamabousi

ハチさんには花のほうがご馳走ね♪
20060528hachi

|

« 花ふきん 縫いあがりました♪(図案あり) | トップページ | TB機能 調子悪い? »

自然」カテゴリの記事

コメント

ウグイスカズラっていうんですね。
とりあえず食べてみるしかないですねぇ^^
桑は残念でしたね。意外にうまいですよね。

しかしこちらに来ると
いつもいっぱい見れるので
とってもいいですよ。
大事な楽しみの一つです。

投稿: ブリズ | 2006年6月 2日 (金) 09:47

ブリズさん、こんにちは~。
カズラじゃなくて カ・グ・ラ なんですよ。
なんでも名前誤認率5本の指に入る植物(misaoさんの受け売りです)とかで、ややこしい名前のようです。
何しろ「スイカズラ科」で名前には「カグラ」ですから(^^ゞ
何時も写真が多すぎるかな~と思いつつ載せていましたが、ブリズさんのコメントで勇気百倍、ありがとう。ズに乗っちゃいますよ~。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月 2日 (金) 11:16

ウグイスカグラの実、初めて見せていただきました。
こんなにかわいい実がなるのですね・・・
花も控えめでかわいいけれど、実も1つずつ控えめに生るのですね。
一枝飾られた写真がとてもきれいです。

サクランボはヤマザクラ?ソメイヨシノ?
私、子供の頃、木登りして食べたことがあります。
透き通る緑の葉陰にあまりにも美味しそうに鈴なりだったもので・・・
感想は・・・『シブッ!!』
遠い記憶です。

投稿: misao | 2006年6月 3日 (土) 16:45

misaoさん、こんばんは~。
ウグイスカグラの実 私もはじめてみました~。
花もきれいだったけれど、実も可愛いですね♪
廊下の明り取りの窓に置いてみました。赤い実がたった1個あるだけで、感じががらっと変わりましたよ(^^)ノ

サクランボはオオシマザクラ↓かな。こんなサクラの花でした。
http://www.pref.kagawa.jp/sizeka/mitai/seibutu/1/3.jpg
サクランボ・・・『シブッ!!』って聞いただけで、口中に、唾液がジュワァー 広がりました。
これも桑と一緒で、黒くなるまで待たないといけないのよ、きっと。(^^ゞ
でも 小鳥たちは 渋くないのかしら?
我が家のブルーベリーもまだ青い実なのに ヒヨドリに食べられているみたいです。
毎日減っていってるような・・・。
青い実でも美味しいのかな。
ブルーベリーパイ 危うし!です。
「サクランボ 木登りして食べた」って、活発なお嬢様だったのね、私も同じような事していました~(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月 3日 (土) 20:33

こんにちは。
これから赤い実が、色々でて楽しいですね。
上を向いて付くさくらんぼ、たくさん付いていますね。
これなら小鳥も見つけやすく食べやすいかもしれませんね。

で、つかぬ事をお聞きしますが、昨夜か今朝早く布ぞうりの記事があったようなのですが、あれは私の夢でしょうか?
それともココログの不具合なのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年6月 4日 (日) 15:59

こんばんは~。
布ぞうりの記事???・・・見られちゃった~(^^ゞ
イェイェ 夢だったのよ キット。
布ぞうり完成したら載せようと思って、記事は 取り下げました。

きょう 小判ゲットしましたよ~。
後ほどアップして、TBさせていただきますので、宜しくお願いします。
またダブってしまったり不具合があったらお許しくださいね。

投稿: zucca | 2006年6月 4日 (日) 20:12

こんばんわ。
やっぱ、夢だったのか??
それにしても、ちゃんと見えたんだけどなぁ
後でコメントをって思ってるうちに消えちゃったの(T_T)
TB待ってまぁ~す。

投稿: シマのママ | 2006年6月 4日 (日) 20:22

こんばんは。
「やっぱ夢だった」と言う事にしましょう(^^ゞ
コメント お気持ちだけいただいて・・・ありがとう。
TB 遅くなってしまいましたが、いま送りました。
宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年6月 5日 (月) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10345481

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い実:

« 花ふきん 縫いあがりました♪(図案あり) | トップページ | TB機能 調子悪い? »