« いよいよ決勝T | トップページ | 大紫露草(白花)→訂正 トキワツユクサ »

花ふきん サッカーボール柄?(図案あり)

Arare_kikkous

花ふきんにも W杯ぴったりの図案があるのですね~。
よく見るとサッカーボールに見えてきませんか♪

図案の名前は 霰亀甲(あられきっこう)と言います。

W杯今大会に使用されたボールのデザインとは違いますが、サッカーボールと言えばこの柄ですよね~。

20060620fukins

縫い方は、
最初にボールの中心を通る縦の線を、
次に横ジグザグを
最後にボールの中心部の両サイドの縦線を・・・の順で縫うと良いそうです。

※PDF図案 2ページ分追記しました(模様の大きさが違う)
>「ararekikkou_2page.pdf」をダウンロード 
↑右クリックで PDFを保存し、お好みの大きさに図案を拡大・縮小したり、何枚か貼りあわせてご利用いただけると嬉しいです。

↓各ページのイメージが分かるようにと思い写真添付しました。(PDFには文字は入っていません)
Ararekikkou2page

~~~☆~~~☆~~~

>Asanoha_3_1

こちらは 2回目の「麻の葉」模様。前よりは少し上手く出来たかな~。

花ふきんの作り方は 
「茶飲み話」の シマのママさん 
のブログを参考に しています。TBさせていただきました。

~~~☆~~~☆~~~

Syaku_mushis 先日 タイムの鉢で見つけた虫クンは、尺取虫で、成虫になると蛾になるのだそうです。(写真はクリックすると少し大きくなります)

それでも 成り行きを見ていたのですが、成長著しくて、食欲も旺盛。タイムの葉っぱばかりをパクパク、茎はしっかり残しています。
このままではタイムの危機、やはり引越し願いました。(^^ゞ
引越し先は 敷地内の植え込みの柔らかそうな葉の上です。

この鉢にはタイムを2種類植えてあります。

葉の色が濃い緑色のと、黄緑がかったツートンカラーのと・・・尺取虫は自分と同じ色の黄緑っぽいタイムの葉がお気に入りのようで、この葉っぱばかり食べていました。(>_<)
濃い緑色の葉っぱには見向きもしません。おもしろいですね~、同じタイムなのに片方ばかりパクパク。

Mushi007s

他にこんな虫も。
これが かの(茎や根っこを食べてしまう) コガネムシ?

どこに行ったか見失っちゃった、鉢に入り込んでなければよいけれど(^^;

|

« いよいよ決勝T | トップページ | 大紫露草(白花)→訂正 トキワツユクサ »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは。
おおっ!花ふきん、サッカーボール柄!
霰亀甲・・・聞いたことがあるような。
それにしても目のくらむような模様ですね~、
う~ん、すごい!
昔、藍染のパッチワークをしていたときに
こういう模様を目にしてたのですが、
すっかり忘れていました。
また目にすると、新鮮ですね。

タイムにいたのはやっぱり尺取虫クンでしたか。
好みの葉があるんですねぇ、同じタイムでも
味が違うのかなぁ。
きれいな色のコガネムシですね、あれ?
コガネムシって、何を食べるのでしたっけ?

投稿: ぴよ | 2006年6月27日 (火) 19:45

ぴよさん、こんばんは~。
花ふきんの図案も沢山ありますが、パッチワークにも同じような柄が・・・?
共通の柄、まだ他にもあるかもしれませんね~。
藍染めのパッチワークも 和風で素敵ですよね。好きです。

尺取虫は身体の色が薄緑で、食べる葉っぱも薄緑。濃い色の葉は食べないのですよ、すぐ隣にあるのに・・・おいしくないのかな?香りは良かったけれど・・・。
コガネムシって、何食べるんでしたっけ?自信ないです。他の虫と勘違いかな?

投稿: zucca | 2006年6月27日 (火) 23:11

おはようございま~す。
あられきっこう、、旬の模様ですね。
花ふきん、こんなにステキな仕上がりで私なら
使わずに大事にしまっておきたくなります。

尺取虫の動きって面白いです。しばらく楽しんだ後、そこらへんの草むらへ割り箸でポイします。
コガネムシの幼虫は土に中にいて、「なんか、この植物変だな?」と思い、鉢をひっくり返してみたら、案の定、コガネムシの幼虫がうじゃうじゃ!
これも専用の農薬があるようですが、割り箸で一つずつつまんでビニール袋にいれゴミ箱へです。

投稿: keiko | 2006年6月28日 (水) 05:34

追記デス
コガネムシの幼虫はzuccaさんのおっしゃるように植物の根っこを食べるので、そのうち枯れてしまいます。
成虫は葉っぱや樹液、他の動物のフンなどを食べるようなので幼虫に較べて害は小さいかも。美観は損ないますけどね。

投稿: keiko | 2006年6月28日 (水) 06:29

keikoさん、こんにちは~。
霰亀甲 ホンとだ-「旬の模様」ですね~♪
花ふきん 実際は縫い目が長かったり短かったりで、まだまだです。
でもチャッカリ 先日お野菜いただいた友人に、お返しと言うほどではないのですが、送りました。もう手元にないのですよ。
ちょっとした手作りの品があると、こういう時にいいですね~。おすすめします。
夏はともかく、冬は夜が長いですから、読書の合間にいかがですか?
私は手仕事の合間に読書・・・あまり本が読めません(^^ゞ

尺取虫は 小さいうちはまだ大丈夫ですが、大きくなると不気味ね。ちゃんと保護色の場所にいるので、なかなか気づきませんしね。
箸で取ろうとすると、逃げ足速し・・・。我が家はベランダ園芸なので、部屋と近いですから、虫には神経質になります。
コガネムシはやはり害虫なのね。
どこかで記事を見たような気がして・・・教えて下さってありがとうございました。
これからも当分の間は 虫との戦い続きますね~。

投稿: zucca | 2006年6月28日 (水) 11:36

おお!!
この模様(霰亀甲)かっこいい~♪
本当にサッカーボールの模様ですね。
サッカーボールは5角形と6角形の組み合わせでできているのですよね。

6角形というのは雪の結晶・蜂の巣・亀の甲羅など自然界に存在するせいか、
昔から着物の模様などにも使われていますよね。
日本に古来からある模様って美しいものが多いです。
意外とモダンな雰囲気のもあったりして・・・楽しいです。

コガネムシ、見た目はきれいだけど
バラにとってもかなりコマッタちゃんなのです。

投稿: misao | 2006年6月28日 (水) 11:54

misaoさん、この模様 何気なく見ているときは日本の模様だったのですが、ある時突然「サッカーボール?」ってひらめいたら、それ以来 亀甲に見えなくなってしまいました。
サッカーボールは5角形と6角形で出来ているとの事なので、厳密に言うとこれは少し違いますね(^^ゞ

6角形・・・自然界には沢山あるのね~。衝撃にも強くて壊れにくいのかな?6角形になる理由 なにかあるのでしょうね。
私も 昔からのシンプルな模様好きです。良いから残っていると言う事もありますね。
花ふきんも図案が沢山あるので、いろいろ縫ってみようと思います。

コガネムシ misaoさんも被害にあわれてるのですね~。今年はあまり被害がないと良いですね。

今日はサッカーの試合がないのね、つまんないな~。でも早く寝れそうです。
睡眠不足で イマイチ本調子になれません。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年6月28日 (水) 13:09

花ふきん、次々と仕上がっていますね(^^♪
サッカーボール柄に見えるなんて、さすがzuccaさんですね。
国の名前あてクイズ、最初っから答えを見ましたが頭に入ってきません。
参りました!
麻の葉も丁寧に刺せていますね。
次はどんな柄に挑戦ですか、楽しみです。

投稿: シマのママ | 2006年6月28日 (水) 13:48

花ふきん お陰様で順調にいってます。頭の中はサッカーモードです(^^ゞ

国名クイズ 最初ッから答え見ちゃいけませんよ~。私もサッパリ分りませんでしたけれど。特殊な漢字が多いのでかなり難しいですね。
(サッカーの中継が毎日夜中なので、寝不足です。7/10が決勝だそうです。どこが勝ち進むのか これからますます面白くなってきますよ~。)

麻の葉は 針目の集まるところなど、前よりは気を使って出来ましたが、まだまだ。次は自分用に何か作りたいですね。

投稿: zucca | 2006年6月28日 (水) 15:39

あっはっはぁ~(^^ゞ
旅行ボケでサッカーはもちろん、クイズなんて考えられませ~ん。
ブログの紹介とトラックバックのお礼を言うのも忘れていましたね。
ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。

投稿: シマのママ | 2006年6月29日 (木) 08:34

シマのママさん、おはようございます。
な~んだ 全然気にしていませんよ~、こちらこそ チャコペンの事 報告 忘れていました。
今回は 少し強めに線をひきました。そしたら、終わりまで消えないでもってくれました。とんだお騒がせ。その節は アドバイスありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年6月29日 (木) 10:16

こんにちは~
サッカーボール模様、かわいい~ですねぇ♪
旬ですネ♪
一筆書きのようにできるといいんですが、模様も複雑にになるとそうもいきませんネ
「麻の葉」もとってもステキです♪
ランチョンマットの隅に差すのもいいですネ

シャクトリムシ君は、旅にだしましたか!
それがいいですよ~
好みの葉と言うか色もあったのですネ
わりと贅沢だねぇ~(^^ゞ
コガネムシもでてきましたか!
食害もあるけど、また卵でも産まれると大変!

ところで、昨夜やっとサイドバーの折りたたみに挑戦しました。なんとかできましたが・・・
なんだか、まだすっきりしないような・・・
でも、ヤッター!と自分で誉めています(^^ゞ
参考にさせていただきました。ありがとう~

投稿: orenge | 2006年6月29日 (木) 17:20

orengeさん、こんばんは~。
サッカーボール柄、ちょっとこじつけっぽかったかも(^^ゞ
刺し子のランチョンマットもいいですね。そのうちに作れたらいいな~。

虫君は成長するにつれ、食欲もすごいので、旅に出しました。虫は食べる植物の色も選ぶのね~、驚きました。そういえばアブラムシは黄緑系の植物が好きだって聞いたことありますね~。

サイドバーの折畳み 導入されたのですか~、それはおめでとうございます。「変更を保存」した後、ブログに繁栄されていると「やったー!」達成感ありますよね~。
これからお邪魔しま~す。

投稿: zucca | 2006年6月29日 (木) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10608762

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん サッカーボール柄?(図案あり):

« いよいよ決勝T | トップページ | 大紫露草(白花)→訂正 トキワツユクサ »