« ネックウォーマー 秋の豪州へ | トップページ | グラハムブレッド 5/25 »

トキソウ咲きました♪

200605525tokisou 今年もトキソウ(ラン科)が咲きました。(^o^)ノ 

去年の開花は5/23でした。ほぼ同じですね。

トキソウは日当たりの良い湿地に自生する野生ランで多年草、

花の色を鳥の朱鷺の羽根の色に見立てて名前が付けられました。

以前は全国各地に自生していたそうですが、宅地開発などで減少しているとの事。

Okp5250004

湿地に行ったら気をつけて見てみよう・・・もしかすると、トキソウに合えるかもしれません。

「湿地に自生」と言う事で、私の大好きな尾瀬でも 6月中旬から7月上旬(もちろん年によってずれますが)見られます。この頃は 赤紫のサワランも見られるそうです。

       

ぴよさんにTBさせていただきました。

|

« ネックウォーマー 秋の豪州へ | トップページ | グラハムブレッド 5/25 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

露を含んだ葉の中にポッと咲いていますね。
トキソウは蘭の種類中でいちばん好きな花に
なりましたよ。zuccaさんのカメラには感動
してしまいます。野の花写真集を出版なさって
くださいね。

投稿: nekozizou | 2006年5月25日 (木) 11:03

トキソウの花ってひっそりとしていて、
奥ゆかしいですねぇ。
なんか和的な花だと思います。
それを毎年咲かせるなんて大変ですね。
手間がかかりそうです。

あ、ハタケニラ教えていただいてありがとう
ございます。ズバリ、それだと思います。
おかげですっきりしました。
清水谷は、今他にもアメリカフウロに
巨大化した水引の葉に、
斑入りアマドコロに
野草の宝庫のようになっています。

投稿: ブリズ | 2006年5月25日 (木) 13:01

こんにちは~
トキソウの花の色が良く出ていて、素敵な写真ですね。
上手に毎年咲かせてるなんてすごいです。
特に湿地系の植物は水遣りが難しくて、私には無理ですので感心しています。

投稿: シマのママ | 2006年5月25日 (木) 13:11

nekozizouさん、こんにちは~。

蘭の仲間も野性蘭となると、また違った趣がありますね~。私もこの花を最初に見たときからファンになりました。日本中に自生していたそうですから、湿地に咲いているところを見たいですね。
>zuccaさんのカメラには感動・・・・。
なんと最高の誉め言葉を頂戴して、嬉しいやら恥ずかしいやら、ありがとう。
「野の花写真集を出版なさって」・・少しその気になったりして。
そのうちフォトアルバムも整理しますから見てくださいね。

投稿: zucca | 2006年5月25日 (木) 15:59

ブリズさん、こんにちは~。
トキソウの花は ラン科のわりには控えめで、とても良い感じの花です。ブリズさんの言われるとおり、まさしく 和的な花 です。
こんなに素敵な花ですが、育てるのは難しくありません。
日当たりが好きなので日当たりの良い場所に置いてあげて、肥料を少々。
冬は鉢が凍らないようにしてあげれば大丈夫。
毎年沢山増えます。日本に自生しているだけあってとても丈夫です。

あ、ハタケニラ 正解でしたか、見つかってよかったですね。本文中に太字で書いて下さって、「大当たり~」した気分です。ありがとう(^o^)ノ

清水谷公園 今度都心に出たときは 寄ってみたいです。
ブリズさんのようにたくさんの野草を見つけることができたらうれしいですね。

投稿: zucca | 2006年5月25日 (木) 16:12

シマのママさん、こんにちは~。
トキソウ素敵な花でしょ~。
このトキソウは日本に自生している植物なので、とても育てやすいです。
水やりもそんなに難しくないと思います。
春秋は朝1回、真夏は朝夕1回、冬は1週間に1~2回くらいのわりで上げています。
おススメです。

投稿: zucca | 2006年5月25日 (木) 16:34

わぁ~トキソウ咲いたんですネ
とても可憐な感じで素敵♪
うちのトキソウも、つぼみらしいのがはっきりしてきました。
早くお花見てみたいなぁ~♪

投稿: orenge | 2006年5月26日 (金) 01:46

orengeさん、おはようございます。
このトキソウも、タイリンのと違って素敵でしょ。
お嫁入りしたのももうすぐ咲きますね。楽しみです。

投稿: zucca | 2006年5月26日 (金) 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10225646

この記事へのトラックバック一覧です: トキソウ咲きました♪:

« ネックウォーマー 秋の豪州へ | トップページ | グラハムブレッド 5/25 »