« ガビチョウ (雑木林で 4/30) | トップページ | タイリントキソウ開花 4/30 »

連休初日の青空の下・・・

0503tamac

5月3日 多摩センター(東京・多摩市)でのひとコマ。

連休初日とあって、駅から続く遊歩道のパルテノン通りは
ご覧の通りの賑わいです。(正面突き当りが多摩センター駅です)

あふれる人を掻き分けながら、グリーンライブセンターへ お花に合いに出かけました。

連休の催しで、「ハーブティー」のサービスや、ドライハーブで「ポプリ作り」が体験でき、私もポプリを2つ作らせていただきました。

グリーンライブセンターで出合った花たち

0503xmas_bush

クリスマスブッシュ
(オーストラリア原産・クリスマスの頃に星型の花びらが赤く色づき、緑の葉と赤い花のクリスマスカラー)

0503hohoba2

ホホバ
(このオイルをマッサージに使う)

0503mansaku

ベニバナトキワマンサク
(マンサク科)

ヒメイズイ(ユリ科)
0503himeizui_1

ムサシアブミウラシマソウ (マムシグサと同じ仲間です) 

0503musasiabumi

0503urasimasou

ムサシアブミアブミは、
馬に乗るときに足を乗せるところで、この花を上下逆にしてみると 乗馬に使うあぶみに似ている ところから名前がついたそうです。

ウラシマソウは 
花の先から伸びている細い糸を、
浦島太郎の釣り糸に見立てた命名

参考「植物園へようこそ!」

|

« ガビチョウ (雑木林で 4/30) | トップページ | タイリントキソウ開花 4/30 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。
<<グリーンライブセンターで出合った花たち>>
珍しいお花が咲いてるんですね。

ムサシアブミとウラシマソウ(浦島太郎の釣り糸に見立てた命名)
見ているだけで楽しいですわね。
最近は私も自然観察公園を歩いて色んな植物を探して
歩いてます。
珍しいお花どうも有り難うございました。
 

投稿: チーチャン | 2006年5月 4日 (木) 21:53

すごい人出ですネ
連休で、飛行機・電車・車 どれも混雑してますね。
今朝近所の公園や道路はガラ~ンとしていました。
素敵なお花たちとの出会い、いいですネ
知らないめずらしいお花ばかりです。
ムサシアブミやウラシマソウは、ハイキングに行った時に出会いました。変わった形のお花ですよネ
私は予定の無い連休、明日は庭掃除かな? でも暑くなりそうなので、どうしようかなぁ~

投稿: orenge | 2006年5月 5日 (金) 01:22

チーチャン、おはようございます。
グリーンライブセンターは、広くはないのですが、いろいろなジャンルの花があるので、楽しいです。
今回はマムシグサの仲間達がひっそり咲いていました。
チーチャンのところの春リンドウも素敵ですね~。
ツバメの季節になりました、今年も巣作りしてくれるとよいですね~(^◇^)

投稿: zucca | 2006年5月 5日 (金) 07:18

orengeさん、おはようございます。
スゴイ人出で、ビックリです。
「連休は近場で」と言う人も多いのでしょうね、私もその一人ですが(私の場合、連休も・・・(^^ゞ)
ここは ハーブに山野草、野菜、ベリー類などいろいろのお花が見られます。それに温室もあります。野菜のプランターにソラマメがなっているのを見ましたよ~。
ムサシアブミとウラシマソウ、ハイキングで出合ったなんて良いですね~、目立たないので見過ごしてしまいそうな花たちですよね。
今日のこちらの最高気温は26℃だそうです。
昨日は来客でバタバタしてたので、今日はのんびり の予定。

投稿: zucca | 2006年5月 5日 (金) 07:29

zuccaさん、おはようございます。
毎年、GWにはこの多摩センターには行っていたので懐かしいです~(^-^)
娘達が大きくなってからは、とんと出かけていません、近いのに・・・(^_^;
良いお天気と、楽しいイベント、だいぶ人出が多かったようですね。
グリーンライブセンターの花たち、珍しい花もあって、楽しいですね!

マムシグサ!夫の田舎では、山に入ってこの草を
見つけると気持ち悪いと言って、切っているとか。
(この近くにマムシが出るという変な言い伝えからだとか)
う~ん、植物に罪はないのにねぇ。

投稿: ぴよ | 2006年5月 5日 (金) 07:46

ぴよさん、おはようございます。
多摩センター,毎年いらしてたんですか?ピューロランドもありますし(私は1回行きました)・・・
最近 駅前は随分いろいろな建物が出来て変わりましたよ~。
もしまた多摩センターに来られる事がありましたら、このグリーンライブセンターに寄って見て下さい。
広くはないですが、可愛いお花が沢山ありますよ。
この日は鉢の販売があって「ヒメイズイ」買ってしまいました。花のついてる鉢はもう無かったけれど、来年の楽しみで、一鉢get、とてもお買い得でした。(^o^)丿

マムシグサ 名前からしてどうもね~。(^^ゞ 
マムシが好みそうな環境に咲いていますもの。「切らなくても」と思いますが、言い伝えって理屈ではない部分もあるし・・・。
私などは「ワァ~珍しい」と、この花にであって大喜びしてしまいました。

投稿: zucca | 2006年5月 5日 (金) 08:15

zuccaさんの連休初日は充実でしたのね。
クリスマス・ブッシュ、魅力的な美しさです。
初めてで好きになりました。ヒメイズイって
白い可愛い花ですね。おうちで咲くのを待つ 
楽しみがまた一つ増えて得をした感じです。

投稿: nekozizou | 2006年5月 5日 (金) 15:01

nekozizouさん、こんにちは~。
連休初日は、買い物も兼ねてお花を見に出かけました。
温室にあったクリスマスブッシュです。鉢に挿してあったラベルの写真では、もっと赤い色になるようですが、この淡い色もいいですよね。
ヒメイズイ、花のついている鉢は私の前の人にもってゆかれ、私が見た時は葉ばかりの鉢しか残っていませんでした。
とてもお買い得だったので、葉だけでも来年の楽しみにと一ついただいてきました。
たくさん咲いてくれるように、毎日水やり頑張ろう~。

投稿: zucca | 2006年5月 5日 (金) 16:14

ZUCCAさん こんばんは
GW終わりましたね。あちこちサークルがお休みだったので、節句働きしたって感じでした。
ZUCCAさんが多摩のグリーンライブセンターでお会いになった花たち、クリスマスブッシュに合いたいですね~。
ホホバ、ヒメイズイ初めて聞きます。と言っても覚えられないのですけど・・。
唯一ベニハナトキハマンサクは知ってます。大きな木でしたか?
実は我が家の生垣これなんです。先々月植えたばかりなのに、健気に咲いてくれました。
以前はカイヅカイブキがいたのですが、道路に迫出しすぎてずっと気になっていていろいろ対策をこうじたのですが、
防犯上の心配もあり、やむなく処分しました。
もこもこした感じが好きだったのですが・・・。繁ってくると刈りきれないで、かえってアダになりました。初めが肝心ですね。
近くのお宅に立派な一本仕立てというのか、お花をたくさんつけていました。我が家のはもう少しローズ色です。
今は人差し指くらいの幹で、常葉、落葉しないのですがちょっと寂しいですが2・3年後を楽しみにしています。
ZUCCAさんがうちのベニハニトキワマンサクに会ってくださったような気がしてお話ししたくなりました。

投稿: Kayosan | 2006年5月 7日 (日) 23:30

Kayosan、こんばんは~。
クリスマスブッシュはもっと赤い色の花になるようですね。でもこの優しい色合いも好きです。温室にありましたから、寒さに弱いのかしら?ホホバはアロマテラピーの時に使いますし、ヒメイズイは私の大好きな山野草の仲間です。

グリーンライブセンターのベニハナトキワマンサクは、横にだいぶ広がっていましたが、背はそれほど高くなかったと思います。お花を沢山つけてピンクのオーラが出ていました。(^^♪
ピンクのマンサクもきっと素敵な生垣になりますよ。
カイヅカイブキ青々としていて好きですが、ベニバナマンサクの生垣って珍しいのではないですか?
近所で評判になるかもしれませんね。楽しみ~。

投稿: zucca | 2006年5月 8日 (月) 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9898747

この記事へのトラックバック一覧です: 連休初日の青空の下・・・:

« ガビチョウ (雑木林で 4/30) | トップページ | タイリントキソウ開花 4/30 »