« 丹沢 5/20 | トップページ | 新しい仲間 »

バナナレーズンパイ♪

20060517pie_002s

久しぶりにお菓子を焼きました。

冷凍庫にあったパイシートとアーモンドクリームを利用し、ラムレーズンとバナナを加えて焼いてみました。

オーブンが連休前に調子悪くなって、修理後初めてのオーブン料理。

ちゃんと焼けるか少し心配・・・。温度も 少し低めに設定し、おっかなびっくり。

20060517pie_004s

オーブンはちゃんと温度も上がり、途中でダウンする事もなく、パイを焼く事が出来ました~。ヨカッタ~。

ありあわせの材料で作りましたが、コーヒーに良くあって美味しいティータイムとなりましたバナナ入れると美味しいね~(^o^)

|

« 丹沢 5/20 | トップページ | 新しい仲間 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ZUCCAさん こんばんは~
オーブン修理できてよかったですね!うちのも古いですが、今壊れたらパニックになります。
バナナレーズンパイ美味しそうですねえ!
先日のパゲットとかしっかりしたパンお得意ですね!美味しそうです!

よく使われているモルトについて知りたいと思って検索してみましたが、よく理解できないでいます。
端的に教えていただけないかと・・・厚かましくも思っています。よろしくお願いします。

投稿: Kayosan | 2006年5月22日 (月) 00:53

Kayosanおはようございます。
オーブンの故障は、パンを焼いている途中でしたので、ショック大きかったけど、簡単な修理でなおったので良かったです。♪
パンを焼く時は 250℃くらいの高温なので、それが良くなかったのかしらと、未だに少し不安はあります。
バナナレーズンパイ、冷凍庫に眠っていたものとありあわせの材料で作りましたが、バナナが美味しかった~。
しっかり系のパンは イースト少なめで長時間発酵・・・香りが良くて、さくっとしていて・・・好きですね~。

さて モルトですが、
大麦を発酵させて作るモルトシロップの事で、
イーストが働くための栄養分となるもの です。
特に糖分の少ないパンには有効、ふくらみや皮の焼き色を良くし、生地ののびも増す そうです。

粉末とペースト状のものがあります。
メーカーにより効力や使用量が変わるので、注意が必要です。
テキストではペースト状のものを使用しています。

ペーストで350円前後、粉末はさらにお買得で200円もしなかったと思います。
私がパン材料・モルトを購入するお店はこちらです。参考までに覗いて見てね。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/kensaku2.php?keyword=%83%82%83%8B%83g&condition=

投稿: zucca | 2006年5月22日 (月) 10:44

美味しそう(^^♪
パイ、最近食べてないな。
カスタードクリームにパイナップルなんか入れて・・・
あ~、もうお昼ですもの、おなかがグーって言っています。
今日は、午後は真夏日になるかもしれません。
簡単に、お素麺を茹でることにしましょう。

投稿: シマのママ | 2006年5月22日 (月) 12:06

シマのママさん、こんにちは~。
素麺の美味しい季節になりましたね~。 
我が家でも 暑い季節は素麺や冷やし中華が度々登場します。
何故か「冷うどん」より「素麺」のほうが美味しい気がします。冷奴も良いですよね・・・って、簡単なものばかり (^^ゞ
暑い時期は、なるべく調理時間を短くしたいですものね。
(お昼はパスタでした(^o^)丿  )

投稿: zucca | 2006年5月22日 (月) 15:59

アーモンドクリーム、美味しそうですね!
しかもいろいろなお菓子に使えそう・・・
ナッツ類の香ばしさ、大好きです♪
例の“ブルーベリーのパイ”に向けて、うちのブルーベリーに支柱を立てました。
(ここのところ風が強いので・・・)
毎日収穫した分を冷凍保存して、パイにできるくらい貯め込もうと言うのが私の作戦です。
その時はこのアーモンドクリーム、使わせていただきます!

コーヒーとパイ、食べたいなぁ・・・

投稿: misao | 2006年5月22日 (月) 17:56

misaoさん、こんばんは~。
>アーモンドクリーム、美味しそうですね!
しかもいろいろなお菓子に使えそう・・・

さすがmisaoさんです、お菓子を沢山作られていらっしゃるから、ぴんとくるものがおありなのでしょうね。
アーモンドクリームいろいろに使えて便利ですよ。タルトのフィリングにも美味しいし、何よりも冷凍できるのが良いですよね。
多めに作って冷凍しておけば、次の時にすぐ使えて便利です。
ブルーベリーに支柱・・・パイ作りに向けて着々と段取りが・・・。(笑)
風強いですよね、我が家のは 新芽や若葉が強風にやられて、茶色くなってきてます。
実も、だいぶ大きくなっています。楽しみです。
misaoさんは、毎日収穫したのを冷凍して貯め込む作戦なのね。
私は毎日採れたてを生で食べようか、冷凍して貯めこんでジャムにしようか、迷っています。
夫は生食を楽しみにしているので、食べられてしまうかな~。
misaoさんの自家製ブルーベリーパイ 完成を楽しみにしていますね。
アーモンドクリーム お勧めですよ。 

投稿: zucca | 2006年5月22日 (月) 20:02

ZUCCAさん おはようございます!
モルトの件早速有難うございました!
モルトシロップの名で製品ありました。
近くのデパ地下に富沢はなくなって、イケガヤという製菓材料店がありますので聞いてみることにします。
美味しいパンが食べられそうで嬉しいです。有難うございました。
簡単で美味しそうなパイも作ってみたくなりました!
ZUCCAさんのコピーがまた増えそうです。

投稿: Kayosan | 2006年5月23日 (火) 10:43

kayosan、こんにちは~。
モルトの件、どういたしまして♪ 受け売りです(^^ゞ
近くの製菓材料店に、モルト あると良いですね。
香りの高い美味しいパン 出来ますよ~。

このお菓子は手抜きもいいとこ、でも気楽に作れて、美味しいのが魅力です。

投稿: zucca | 2006年5月23日 (火) 11:33

こんにちは~♪
先日のブルベリーパイもこのバナナレーズンパイも、美味しそう~
アップルパイしか作ったこと無いけど、中身変えればいろいろなパイができるのネ♪
○○の1つ覚えでいけませんねぇ~(^^ゞ
今度挑戦してみよう~

投稿: orenge | 2006年5月23日 (火) 15:43

orengeさん、こんばんは~。
パイはお手軽に出来て、「チョッとお菓子食べたいなー」と言う時に良いですよね~。
アーモンドクリームを作って冷凍しておくと、とても簡単に作れるのでおすすめです。
アップルパイが一番好きですけれど、(この時期はリンゴもないので)他のものでも美味しいですよ~。

投稿: zucca | 2006年5月23日 (火) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10114779

この記事へのトラックバック一覧です: バナナレーズンパイ♪:

« 丹沢 5/20 | トップページ | 新しい仲間 »