« 夕焼け 5/11 | トップページ | 今日のシジュウカラ »

新たまねぎ

20060513shin_tama 今年も 兄夫婦より新たまねぎ が届きました。いつも有り難う。\(~o~)/

この玉ねぎは 千葉県の「白子」産だそうです。

「ドライブがてら、一緒にいかが」と誘われて、その気になっていましたが、スケジュールが合わず 行けませんでした。

先ほど地図を見たら、白子は房総半島のほぼ先端にあります。我が家からだいぶ遠くて、日帰りは厳しいですね。

玉ねぎ生産者の方が 「植え付けの時も 収穫の時も 雨が多くて 思うようには育っていない」とおっしゃってたそうですが、それでも スーパーではなかなか目に出来ない bigサイズです。

早速 サラダでいただきましたが、包丁で半分に切ると、水分がジュワッと あふれ出ます。

~*~*~*~

去年 新たまねぎのレシピを検索して、ブログにのせました。

この中で、私がよく作ったのは「かつおと新たまねぎのサラダ」です。

  かつおと新たまねぎのサラダ

  • 好みの厚さに切った鰹のたたきを器に盛り、
  • 玉ねぎスライス・しょうが細ギリ・黒ゴマをよく混ぜたものを 添える(こんもりと)。
  • あわせ調味料(水 大1・酢 大1・ほんだし小さじ2/3・ごま油 小2)をかけ、
    マヨネーズ適量をかける。(味の素 レシピ大百科より)

~*~*~*~

今年も 時間が出来たら レシピを追加したいと思いますが、とりあえず参考までに「去年のメモ」を転記しました。(詳しくはトラックバック「美味しいタレ&ドレッシング」に)

味の素ホームページ(下記アドレス) から 「レシピ大百科」のなかで、
http://www.ajinomoto.co.jp/

「材料からさがす」→「野菜・豆・きのこ」→「玉ねぎ」→「春」で検索した111件の内、

新たまねぎ なま食 レシピ (詳しくは 味の素HP)

  • かつおと新たまねぎのサラダ(かつおのたたき・新たまねぎ・黒ゴマ・しょうが)
  • さらし玉ねぎと茹で豚の土佐酢和え(玉ねぎ、豚しゃぶしゃぶ用肉、万能ねぎ)
  • 春野菜と魚貝のサラダ
     材料:
    白身魚(たいなど)、赤貝、塩。
             うど・薄切り、セロリ・薄切り、玉ねぎ・薄切り、、貝割れ菜。
     ドレッシング:キウイ、酢、レモン汁、 オリーブオイルエクストラバージン、
                        塩、砂糖、にんにく・しぼり汁、こしょう
  • シーフードマリネサラダ
     材料:
    えび、いかの胴、ゆでたこの足、はまぐり・小 12 個、玉ねぎ、 
     マリネ液(オリーブオイル、酢、塩、こしょう、マスタード)
     飾り付け:ブラックオリーブ、ミニトマト、チャービル
  • タイのおつくり、カルパッチョイチゴドレッシング
     材料:
    刺身用たい、玉ねぎ薄切り、
              大根・にんじん・きゅうり・・・千切り、貝割れ菜
     調味料:
    イチゴ10粒、オリーブオイル、酢、ポン酢、塩、コショウ
  • フレッシュサラダ
    写真はこちら→http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/05/post_e3a9.html
     材料:
    セロリ・うど・きゅうり・玉ねぎ・・・それぞれ千切り、薄切り。エンダイブ
     イチゴソース(いちご・オリーブオイルEX・酢・レモン汁・塩・コショウ)
     キウイソース(キウイ・オリーブオイルEX・酢・レモン汁・塩・コショウ)
  • 玉ねぎ と とこぶし の和風サラダ
     材料:
    玉ねぎ、とこぶし(小)・・・とこぶしは油いためする。
     調味料:炒め油、酒、うすくち醤油(マヨネーズ、レモン汁、かつおだし、水)
     飾りに:卵黄そぼろ、青芽じそ。
  • 新たまねぎとわかめのサラダ

NHKhttp://www.nhk.or.jp/ 「ためしてガッテン」 から 玉ねぎドレッシング
    玉ねぎは切ってから15分間放置のこと。血液サラサラ効果あり。
    (1時間放置で無くとも 15分間で同じくらいの効果有と判明・・・実験から)    

  上記 HP 末尾「実習コーナー」に、ドレッシングのレシピ有り。

  • 玉ねぎ万能ドレッシング
  • クリームチーズドレッシング
  • 白味噌ドレッシング
  • 中華風ドレッシング
  • 洋風カレー味ドレッシング 

|

« 夕焼け 5/11 | トップページ | 今日のシジュウカラ »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ひと回りしてきたらもう今日の記事がアップされていましたよ\(◎o◎)/!
新たまねぎのサラダ、うーんビ-ルにピッタシですね。
うちでは、スライスしたものにごま油を少しかけて、鰹節を振り、
食卓に常備のお酢とお醤油を、各自が好みでかけて食べます。
すっごい手抜きでしょ(^^ゞ 結構これで美味しいのですよ。

投稿: シマのママ | 2006年5月13日 (土) 22:24

こんばんは~。
玉ねぎにごま油とかつお節とお酢と醤油・・・ウンウン 美味しいですよね、私も大好きです。
お料理もシンプル イズ ベスト・・・ですね。
いろいろ手間をかけた料理ばかりがお料理ではないです。
素材の味を生かしたシンプル料理が 一番美味しい・・・って、時々気づかされます。

新玉ねぎがこれだけ沢山あると、毎日同じというわけにもゆきませんので、料理検索してみました。
かつおのたたきのは美味しいですよ。

投稿: zucca | 2006年5月13日 (土) 22:41

新玉ねぎ美味しいですよねぇ~
私も先日、新聞折込の小冊子見てカツオのたたき風作ったところです♪
みず菜・レタス・ミニトマトも入れて野菜たっぷりでいただきました(^o^)丿
カツオの変わりに茹で豚いいですねぇ~
ゴマドレッシングでも合いそう~♪
「玉ねぎドレッシング」いつか作りたいと思っていました。
お料理のレシピ参考になります。ありがとう~

投稿: orenge | 2006年5月13日 (土) 23:19

おはようございます、
お邪魔するようになってからずっと思ってる事があるのですが、思い切ってお伺いします。写真を見せていただくと、とっても素敵な自然の環境の中にお住まいのようですね。きっと大きなお庭のある素敵なお家にお住まいなのでしょうね。不躾で御免なさい


新たまねぎ、私が行く、スパーでは、海外の物と国内の物が、少し前から、並んでいます。
レシピの中のカツを、をマグロの赤身でも良いですか
チャレンジしてみます。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月14日 (日) 07:18

orengeさん、こんにちは~。
新玉ねぎ、辛くなくて美味しいですよね~。
野菜たっぷりのかつおのたたき風も良さそうですね。みず菜もシャキシャキしていて好きです。
茹で豚のごまドレッシングもいけそうですし、
先日は 豚の生姜焼きをして、タレを多めに作り、生野菜(新玉ねぎやレタスなど)の上に肉とタレとを乗せて食べたら美味しかったですよ。
玉ねぎドレッシングはクリームチーズをプラスしても美味しいですよ~。
(今 NHKのためしてガッテンHPを覗いたら、玉ねぎドレッシング見つけられませんでしたので、後ほど あっとレシピ に のせようかと思っています)

投稿: zucca | 2006年5月14日 (日) 14:46

ふくろうおばさん、こんにちは~。
私の写真から「大きなお庭のあるお家に・・・」・・・オホホホ、イヤァー参りましたね~。
私の住まいは ふくろうおばさんと一緒ですよ。
お花はベランダや花台に置いて楽しんでいます。大きな鉢が置けないので、15センチ前後の鉢が多いです。山野草がメインなので、大きな鉢は必要ないですし、ベランダ園芸にはちょうど良いのですが・・・。周りの緑は借景です。

新玉ねぎ 出回るようになりましたね。
カツオをマグロの赤身にとの事ですが、私は かつおのたたきでしか食べたことないので、なんともいえませんけれど、どうなのかな~。
一度試してみて、どうだったか教えて下さいね。
でも、赤身だったらそのまま御刺身でいただいたほうが良いような気もします・・・いかがでしょう。

投稿: zucca | 2006年5月14日 (日) 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10048664

この記事へのトラックバック一覧です: 新たまねぎ:

» 美味しいタレ&ドレッシング [あっと レシピ]
美味しいタレを伝授しますね・・・友達から携帯メールが届きました。肉じゃが、親子 [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 16:06

» たまねぎ漬け [あっと レシピ]
先日の新聞記事「デパ地下グルめぐり」の中で紹介されていた 「たまねぎ漬け」と言う [続きを読む]

受信: 2006年5月20日 (土) 14:14

» 朝は [食生活セキララ日記]
私、サラサラ血液を目指してるんだけになんだか 濃いものと一緒に飲むと効きそうな気がする。 ちなみにこのサプリのおかげなのか・・ 健康診断で脂質がマイナス値! [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 17:38

« 夕焼け 5/11 | トップページ | 今日のシジュウカラ »