« 雨あがり | トップページ | ユキノシタ(ユキノシタ科) »

花ふきん と 足袋

Hanafukinss_1

お友達に花ふきん用の「晒し木綿」と「糸」をいただきました。

 ☆花ふきんは、
  晒し木綿に草木染めの糸で、
  線模様をチクチクと縫い出してゆくもの との事。

素敵な花ふきんの記事を載せていらっしゃる シマのママさんのブログ茶飲み話 を参考にして、アドバイスいただいた麻の葉模様で縫ってみようと思います。

麻の葉は、縫い目の不揃いが目立ち難く、初心者にもお勧め との事です。

まず晒しに 図案の線引きをします。この線引きが 案外 難しい。

ちゃんと測って線引きしたつもりが、(アバウトな性格を反映してか?)
線のクロスするポイントがずれてしまいました。

そこで 夫に手助けしてもらって きちんと線のひきなおし。なんとかきっちり(チョッと大目に見て)出来ましたね。ヨカッター。

先日から少し縫い始めました。チャコペンシルの線が消えないうちに完成させなくては・・・。

シマのママさんにT・Bさせていただきます。

~*~*~*~

A20060520_003s

これは以前 義姉にもらったもの。とても素敵で 大切にしまってあります。 

「花ふきん」という名前だったのね~。

今回 わたしのお手本にしています。(お義姉さん、凄く上手!)

~*~*~*~*~   

そして足袋

A20060520_002s_1 何時も毛糸を買っているお店のHP↓に載っていた「足袋の型紙」です。( http://www.okadaya.co.jp/hobby/ec/fufu.htm )

出かけたついでに、足袋の底布と一緒に買ってきました。

布ぞうりにも合いそうでしょ♪ 

足袋の表地は、手持ちの生地から探してみようと思います。

少し説明書を読んでみましたが、難しそう。手縫いで作るつもりなので、チョッと大変そうです。最後まで挫折しないで作れるか、心配になってきましたが、秋口までに作れたらいいな。

上手に出来たらアップしますね。

|

« 雨あがり | トップページ | ユキノシタ(ユキノシタ科) »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
花ふきん、最近ちょっと気になっていたのです。
先日も出かけた際に、キットになっているものを
手にとったものの、『今、手がけているもがたくさんあるのに・・・』と、ココロの声が。(^_^;
やっぱりやってみようかな~♪
zuccaさんの作品、これからが楽しみです。

それにしても、日本の模様は素敵だなぁ~。

投稿: ぴよ | 2006年5月29日 (月) 08:09

ぴよさん、おはようございます。
花ふきん 素敵ですよね~。
義姉からもらったのがあったので、素敵だな~とは思っていましたが、花ふきんという名前があったのね~・・・お友達のブログで初めて知りました。
今回初挑戦で勝手が分らず、図案の線引きに 久しぶりに頭を使いました~。
糸と針で縫う作業は 針目が大きくてよいので楽しいですが、やはり注意しないといけないポイントがありますので、気を使います。
まだ途中ですが、縫い始めの糸の処理や針目の集まるところが 上手く出来ません。(^^;
でも楽しいですよ~。

日本の模様も素敵ですね。シンプルで好きです。

投稿: zucca | 2006年5月29日 (月) 09:23

zuccaさん、こんにちは。
ブログの紹介とTBありがとうございます。
花ふきん、いよいよですね(^^♪
初めに寸法を取って、周りを縫えばよいのですが、私もアバウトな性格なものですから、そうしないで先に周りを縫うので、図案が描きにくかったですね。
ごめんなさい。
ご主人様、優しいですね(^・^)

足袋は私も興味を持って、何かで見つけてコピーしています。
指の股など、手縫いのほうが良さそうなのが気になってるところです。
挑戦されたら、こつなんか教えてくださいね。
なんか、眼の付け所が似てますね(^^ゞ
私も、TBさせてくださいね。

投稿: シマのママ | 2006年5月29日 (月) 12:04

こんばんわ~。
TB今度は、二つになちゃったようです。
お手数ですが、一つ削除して置いてくださいませ。
お姉さまからの花ふきんも素敵ですね。
次の目標はこれでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年5月29日 (月) 19:35

シマのママさん、こんばんは~。
TB首を長くして待ってましたよ~。
後で、一つ消しておきますね。
花ふきん 実際に取り掛かってみると、図案の線引きが難しくて苦戦しました。縫うのは、どんどんはかどって楽しいですね。
義姉の域に達するまでには相当かかりそうです。
次はもう少しシンプルな図案にしたいな~。
おかげでまた一つ楽しみがふえました。ありがとう。


足袋は 布ぞうりに合いそうなので、チョッと気になっていました。
底布が厚手なので、手縫いはチカラがいるかもしれません。
夏が終わったら取り掛かろうと思っていますので、シマのママさん、私より先に作られたら「コツ」なんか教えて下さいね~。

投稿: zucca | 2006年5月29日 (月) 19:49

こんにちは~♪
花ふきんいいですよねぇ~
私も最初に作ったのが、麻の葉模様でした♪
でも、実際には布巾にもったいなくて使えなくて・・・しまってあります(^^ゞ 
もう、色も変わっていると思います(^^ゞ
「篭目」模様が大好きです♪
色糸もいろいろあって楽しいですネ
足袋も作られるの~?すごいなぁ~
作品楽しみにしていますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年5月31日 (水) 13:04

orengeさん、こんにちは~。
花ふきん 素敵ですよね。
orengeさんも縫ったことあるの~、麻の葉模様 図案書くの難しく無かったですか?私はだいぶ苦戦しました。(^^ゞ
縫うのは、どんどんはかどるので、楽しいですね。
模様もいろいろあるのね~。色糸も沢山あるし、小物や暖簾や~出来るようです。

足袋はまだ先の話なんですけれど、上手く出来るかな~。
でも、布ぞうりに良さそうでしょ!
あれもこれも手を広げて「どうしましょう」。。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年5月31日 (水) 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10149040

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん と 足袋:

» また 花ふきん [茶飲み話]
花ふきん、少し作り方を載せてみることにします。 いつも適当に作っていますので、だ [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 19:01

« 雨あがり | トップページ | ユキノシタ(ユキノシタ科) »