« タイリントキソウ開花 4/30 | トップページ | 白い花たち 雑木林から 5/6 »

きょうは立夏

E_ori2

暦の上では 夏 なのですね。
今日も 良いお天気で行楽日和でした。

立夏のきょう、カウンターの敷物を夏用に変えました。
(今まではウール素材のエンジェルの織物でした。)

~*~*~*~*~

A20060502_007s

ブルーの敷物は、夏のバッグ用に綿などで織ったもので、カウンターの敷物には少し短くて、長さが不足気味です。

バッグにするには両脇のマチの部分と蓋の部分、そして肩にかける紐を編まないといけません。

20060502_021s

蓋の部分はすでに織ってありますが、紐の部分とマチがまだなので(ほとんど絶望的)バッグは諦めています。

ずっとしまってあったので、お披露目することにしました。

玄関がすこし涼しげになったような気がします。

E_ori_4 6人のエンジェルの右から3人目です。
リクエストにお答えして、1枚だけ載せてみました。(^^ゞ
みんなこんな感じで織ってあります。

この写真は 2~3日後に消しますので、悪しからず・・・。

5/8 記

|

« タイリントキソウ開花 4/30 | トップページ | 白い花たち 雑木林から 5/6 »

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

わっ!素敵な織物!
クリックして見てみよう~
「写真はクリックしても大きくなりませんm(__)m」には、笑ってしまいました~(^o^)丿
涼しげなブルーで素敵ですネ♪
バッグは絶望的なんですか?
デザイン変えるとか・・・
でも、せっかく織ったもの、そのまま広げてセンターにいいですよ~

投稿: orenge | 2006年5月 7日 (日) 00:12

ゴメンなさい、オリジナルではないので大きく出来ません。
暑い時期はブルー系が涼しげでいいですね~。
素材も綿・麻なので、触ってもヒンヤリですし、バッグに仕立てたい気も少しはあります。
もう織りはしないと思うので、作るとしたらもち手など市販のを利用し、マチにも布を使って・・・。いいかも(^―^)
まァ当分は センターにして楽しみます。


投稿: zucca | 2006年5月 7日 (日) 10:06

>zuccaさん、こんにちは。
こちら連休最終日は、昨夜から雨です。
素敵な織物ですね。
オリジナルでなくても、zuccaさんの作品なのだから、アップしてもと思うのは安易でしょうか?
今日の雨模様の気分に爽やかな色合い、もっと見たいですよ~(@_@。
その前の、天使のも駄目なのでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年5月 7日 (日) 16:09

シマのママさん、こんばんは~。
連休も今日で終わりですね。こちらも雨や風で一日中スッキリしない御天気でした。
織物は習作なので・・・少しだけ載せました。
細かい部分の織り方が難しく、あまり上手に織れていませんが、小さな写真なので、よく見えるのだろうと思います。
「もっと見たい」と言っていただけて嬉しいです。
どうもありがとう。(^-^)
大きく出来なくてごめんなさいね。

投稿: zucca | 2006年5月 7日 (日) 21:18

>zuccaさん、おはようございます。
エンジェル、見せていただいて有難うございます。
想像通り、素敵です。全体像で、もっと見たくなりますね~♪
消すなんて言われず、他の方もきっと見せて欲しくなると思いますよ。
我儘なリクエストに応えてもらって、嬉しいです。
ホントにありがと~(^o^)/です。

投稿: シマのママ | 2006年5月 8日 (月) 08:54

シマのママさん、こんばんは~。
天使 一人だけ大きくしてみました。 
他の5人の天使たちもこんな感じで織ってあります。一番先頭の天使は 手にもみの木の小さいのを、2番目はランタンを、3番目はハープシコードを、4番目(写真)は犬を連れて、5番目は☆、最後は笛をそれぞれ手にしています。

絵織 少しだけでゴメンなさいね。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年5月 8日 (月) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9928826

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは立夏:

« タイリントキソウ開花 4/30 | トップページ | 白い花たち 雑木林から 5/6 »