« トキソウ咲きました♪ | トップページ | 雨あがり »

グラハムブレッド 5/25

20060525pane_1

オーブン修理したものの、あまり高温で使うのも心配なので、210℃で焼くグラハムブレッドを作りました。今回はレーズンも入れてみました。

2斤分を4等分(1個 240g)して丸く成形して焼こうと思いましたが、形をいろいろに成形して遊んでみました。生地が少なすぎたせいか形が綺麗になりませんでした・・・それって生地のせい?

20060525pane_2

マルグリッド(マーガレット)
細いめん棒を使って放射状に溝をつけ、
中央に小さく丸めた生地をのせ、
花の形にします。

20060525pane

クーロンヌ・シニョン  
クーロンヌは王冠、シニョンは巻き髪
生地の中央に指で穴をあけ、直径25cmのドーナツ形に。
輪の元を残して切り目を入れ8等分し、さらに細い切れ目を入れて20cmにのばし、8等分の生地の上にくるくる丸めてのせる。

20060525pane_3

ビビネット・フランセ 
王様のひげのような形になるはずだったのですが、これも形がイマイチでした。(^^ゞ
盛り上がった中央の部分に
切り目をいれて開きます。
(大きさはいろいろ)

次回は パン・ド・カンパーニュの生地でクーロンヌ・シニョンを作ってみたいな~。
     (マルグリッドとクーロンヌ・シニョンを作る時は 生地は400g)

※グラハムブレッドには レーズンは入れないほうが良いような気がします。

|

« トキソウ咲きました♪ | トップページ | 雨あがり »

料理」カテゴリの記事

コメント

かわいい形のパンがいっぱい出来て、食べるのも楽しみですネ
さ~どれからいただこうかなぁ~なんてネ♪
形の名前も、生地の名前も覚えられませんが・・・(^^ゞ
お花の名前でさえも、最近長くてカタカナ名が多いので、1回じゃ覚えられない事が多いです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年5月26日 (金) 01:56

orengeさん、こんにちは~。
生地は同じなのに、形が違うとチョッと違ったパンのように感じるから不思議です。
形で遊ぶのも面白いですね~。♪
ホンとはもう少し量を多くして形作るようですよ。
カタカナ 私も最近(ずっと前から)苦手。
途中で自分の知っている言葉と結びついてしまって、カン違いなんて事が良くありますね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年5月26日 (金) 11:10

ZUCCAさん こんばんは~
パン細工?楽しそうですね!壊して食べてしまうの勿体なくありません!?と言いつつ食感もそれぞれ違うのかしら?と
私なら全部のパン少しづつ摘まんでしまいそうです。
モルトのこと教えていただいたし、本格パンも焼いてみたいですけど、なかなかです。

ZUCCAさんはじめcookpadのメンバーさんのキッチンにお邪魔しては勉強させていただく事が多くて、
自分のキッチンは二の次と言うか、うっかり時期はずれになるところでした。

私の友人達は、億劫がってPCやらない人が多くて、訪ねてくれないんですよ~
ZUCCAさんの温かい目を感じてとても励みになります。ボツボツですが今後ともよろしくお願いしま~す。m(_ _)m

投稿: Kayosan | 2006年5月26日 (金) 22:25

Kayosan、おはようございます。
パン細工 壊すのがもったいないくらい上手く出来ていれば良いのですが・・・「早く壊して食べちゃおう~」の出来なので(^^;
いろいろな形を作って遊ぶのも楽しいですね♪
パン焼きは、発酵に時間がかかりますから、一日家にいられる日にしか出来ませんね。
けれど、今の時期は 発酵にはラクチンな季節で、室内においといてもちょうど良い温度ですから、パン作りに最適かもしれませんよ。
kayosanのCOOKPAD 私も参考にさせて頂いてますので、これからも美味しいレシピ 待ってま~す。
こちらこそ よろしくm(_ _)m

投稿: zucca | 2006年5月27日 (土) 09:25

こんばんわ。
パン作り、プロ級ですね。
こねる時はバンバンやってるのですか?
焼きたてパン、食べたくなりましたが、最近お菓子作りもパン焼きもやってないな。
作るのは、簡単な焼きプリンやピザくらいですね。
食べる魅力より、片付けの億劫さに負けてしまっています(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年5月27日 (土) 19:45

zuccaさん、こんばんは。

これはまた、楽しそうなパン作りですね!
マルグリッドもクーロンヌ・シニョンもかわいいけれど、
私はおひげの形が気に入りました。
ちゃんと王様のひげに見えますよ♪
エッヘンって威張っている感じ。

なにはともあれ、オーブン復活おめでとうございます。
これでもう心置きなくいろいろなお菓子やパンに挑戦できますね。

投稿: misao | 2006年5月27日 (土) 21:31

シマのママさん、こんばんは~。
プロ級なんて・・・全然ダメで、お恥ずかしい。
捏ねるのは今は機会にやってもらっています、以前肩を痛めてしまったので。(ぱん捏ね機は餅つき機と両方出来るので、色んなお餅も出来るのですよ♪)
焼きたてパンは美味しいですよね~、香りが部屋中に広がって幸せな気分にもなれるし・・・。
焼きプリンやピザを作られるのでしたら、いかがですか?
後片付けは パン生地を発酵させてる時にチョコチョコ片付ければ良いし。。。私も苦手ですけれど、今のところ「食い気」が「億劫さ」に勝っているみたい(^^♪

投稿: zucca | 2006年5月27日 (土) 21:41

misaoさん、こんばんは~。
いつものパンも形で遊ぶとけっこう楽しいですね♪
パン生地 4つ 1回で焼いてしまったので、おひげさんの置き場所が狭くなってしまいました。
「エッヘン」が小さくなって「オッホン」くらいになっちゃった。
威張っているように見える?・・・ありがとう。

オーブンも復活したので、徐々に高温で焼くパンも作ろうと思います。
そしてブルスケッタもね。(連想した途端 ジュルッ・・・(^^ゞ )

投稿: zucca | 2006年5月27日 (土) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10238452

この記事へのトラックバック一覧です: グラハムブレッド 5/25:

« トキソウ咲きました♪ | トップページ | 雨あがり »