« 今日のシジュウカラ | トップページ | W杯 代表選手発表 »

「珍しい実」のなる木(^^ゞ

20060514_020s

昨日は 散歩途中で 「珍しい実」のなる木を発見。

いつも通っている道なのに、今まで全然気が付かなかった(^o^)丿

なんか見た目はチョット・・・手を出すのがためらわれるけれど、食べられそうな実ですね(^^♪

   

そして、石楠花の花をとろうとカメラを向けていたら、タイミング良くスズメが来て枝にとまってくれました。子スズメのようですね。可愛い。

20060514_kosuzume_1

~*~*~*~

20060514_016s

途中 バラの花の生垣が。 前を通ると とてもよい香りがしてきました(^^♪

20060514_viola

ビオラとデージーは両方とも好きな花。
いつ頃まで見られるのかしら?
ビオラの濃い花の色が素敵!

20060514_pink

   

写真はいずれも
2006.05.14(日)に
撮影しました。

oneshotさんの「小雀」に、TBさせていただきました~。

|

« 今日のシジュウカラ | トップページ | W杯 代表選手発表 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
始めの写真のみは、食べられると思います。熟れて来ると、ベリーのような濃い色になると思います。
名前が違ってるかもしれませんが、桑だと思います。

お住まいは、本当に、マンションなんですか、周りの生活環境は、凄くすばらしいようですね。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月15日 (月) 13:57

zuccaさん、「珍しい実」はとても幾何学的な形で
魅力がありますね。ふくろうさんは桑の実といわれ
ていますが、以前、長野・松代の桑畑で見たのと
似ています。そして、子スズメちゃん、可愛い!
馴染みのコメ屋さんはこぼれたおコメをやるので
鳩と雀で賑わうのですが、鳩のいないときに親スズメ
と一緒に子スズメがきています。「ここに来るとき
はハトに用心するのよ」なんていわれて学習するの
かしら。人間を怖がる様子はありません。

投稿: nekozizou | 2006年5月15日 (月) 14:35

ふくろうおばさん、こんにちは~。
本当にマンション住まいなんですよ。
ここは東京のはずれで、緑が多く残されています。(^o^)
実の写真 お蚕さんが葉を食べる桑ですか?
すッごく沢山実をつけているので、ジャムも出来そうですよ。もうちょっと熟すまで、食べるのは待ったほうが良いですね。どうもありがとう。

投稿: zucca | 2006年5月15日 (月) 15:25

nekozizouさん、こんにちは~。
「珍しい実」でしょう!やはり 桑の実 でしょうか?もう少し熟すまで、様子を見てますね。

そして、子スズメちゃん、すぐ近くの枝に止まってくれましたよ。 
お米屋さんに群がる鳩とスズメ 良く知っているのね。やはり大きい鳩のほうが強いのね。
親スズメと一緒の子スズメの姿 見てみたいわね。

投稿: zucca | 2006年5月15日 (月) 15:34

こんにちわ今日二度目ですが、桑の実でわと書いた物の、心配だったので調べて見ました。
ジャムなど作れるみたいです。桑の実も、色々種類があるみたいですよ。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月15日 (月) 16:05

最初の写真は、みなさんがおっしゃっているように私も桑だと思います。
zuccaさんの写真の桑は葉の縁のぎざぎざの先が尖っているのでヤマグワではないかと思います。
私たちはお散歩の途中でぽいっとお口に放り込みます。手軽なおやつです♪
ふくろうおばさんも書いてくださっていますが、色に惑わされたらいけません。
私は以前きれいなルビー色の桑を食べて『シブッ!』という目に遭いました。
くれぐれも、黒くなってから食べてみてくださいね。
ジャムは作ったことがありませんが、イケそうですね~♪

子すずめちゃん、かわいいですね。
ちょっとキョトンとした表情をしているようです。

投稿: misao | 2006年5月15日 (月) 17:48

ふくろうおばさん、こんばんは~。
桑の実を調べて下さったのですか~、ありがとうございます。
これで安心してジャム作れますね。
感謝です。(^―^)

投稿: zucca | 2006年5月15日 (月) 20:25

misaoさん、こんばんは~。
この実をおやつ代わりに・・・なんとメルヘンでしょう(笑)
ヤマグワというのですね。
ルビー色ではなくて、黒く完熟するまで待ったほうが良いのですね~。
お天気悪くて、あまり陽も差さないので、完熟まで時間がかかりそうですね。
忘れないようにして、じっと待ちましょう。
籠とはさみを持って出かけなくちゃ。

子スズメ 可愛いかったですよ~。
うちにくるのは、いつもシジュウカラを追い掛け回すのであまり歓迎されていませんが、外で見るスズメは愛らしいです。

投稿: zucca | 2006年5月15日 (月) 20:36

zuccaさん、こんばんは。
すずめ、可愛いですね。
向かいのおうちのクーラーの穴にすずめが巣を作っていて、出入りするのが見えます。
ご主人様が気づかないうちに、雛が孵るのを見守っています。

投稿: シマのママ | 2006年5月15日 (月) 22:33

シマのママさん、こんばんは~。
スズメが巣に出入りするのが見えるんですか~・・・楽しみですね~。
雛が孵って、可愛い姿が見られる日が待ち遠しいですね。楽しみ~(^o^)

投稿: zucca | 2006年5月15日 (月) 23:21

やっぱり先にみなさんに答えを
書かれてしまったようです。
ヤマグワでいいんじゃないでしょうか。
食べれますね。
でも直接食べるより
ジャムにするとおいしいですよぉ。

投稿: ブリズ | 2006年5月16日 (火) 09:57

ブリズさんもやはりヤマグワですか?
生食よりもジャムのほうがオススメとの事なので、沢山採ってこないといけませんね。
とても人通りの多いところなので、「夜陰にまぎれて採りに行こう」と家族と話しています。
ただし個人の木ではなく、道路沿いの斜面にある木ですから、念の為(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年5月16日 (火) 20:18

ZUCCAさんこんばんは~ 遅らばせながら・・・
写真見て桑かな?と思いましたが、この辺りの道路沿いにあるのは、葉が掌状です。ヤマグワ なのですね。
ケーキ教室で最初に教えていただいた*ヨーグルトレアチーズケーキ*に桑の葉を敷いて、未熟な実をパラパラと散らしたら、とても感じよくて、
嬉しかったのを記憶してます。 子供の頃はおやつにしました。
面白半分さくらんぼ(おおしま桜など)を食べると口が大変で笑いあったものですが、コレもそうかもしれません。
ジャムにしたらよかったのですね!ナツカシー

投稿: Kayosan | 2006年5月18日 (木) 23:12

kayosan、こんにちは~。
クワは桑でもヤマグワだそうです。
白のチーズケーキに緑の桑の葉、そして色づいた実 おしゃれ~。(^^♪
桑の実 食べると口の中が、すごい色になりますよね~。私もみんなで遊んだこと、思い出しました。
ちょっと調べてみたら、桑の事 マルベリーと言うそうで、そういえばお店にマルベリージャムがビン入りで売られていたのを見たことがありました。
今日 出かけた時に、写真を撮った場所を通って見てみたら、あまり赤くなっていませんでした。
お天気悪いので、熟すまでに時間がかかりそう・・・。
kayosanも桑の実見つけたら、ジャム作ってみてね~。

投稿: zucca | 2006年5月19日 (金) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10067011

この記事へのトラックバック一覧です: 「珍しい実」のなる木(^^ゞ:

» 小雀 [散歩途中のワンショット]
人間に近い割には警戒心が強いのでしょうか、今まで雀の写真は中々上手く 撮れませんでした。 今日会った雀はご覧のとおり、可愛らしい上に人懐こくて カメラの周りをチョコチョコ歩き回っていました。 よく見ると小雀・・・経験が浅い分だけ警戒心も薄いのですね、きっと。 ... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 22:49

« 今日のシジュウカラ | トップページ | W杯 代表選手発表 »