« 連休初日の青空の下・・・ | トップページ | きょうは立夏 »

タイリントキソウ開花 4/30

ベランダの山野草も ちらほら咲き始めました。

Ttokisou_1

タイリントキソウ(ラン科)

一昨年の開花は4月12日、昨年は4月29日
そして 今年は4月30日 でした。

タイリントキソウは 
花芽と葉芽がはっきり分かれていて、
どちらの芽なのか分るようになるには、少し成長する必要があります。

Tairintokisou2

ブログのお友達に球根を差し上げた時は、少し時期が早すぎて、まだどちらか分りませんでした。

「花芽が伸びて来た」 と写真を載せていただいた時は、本当に安心しました。(^-^;冷や汗

今年は花芽が少なく、鉢の中には 葉芽ばかりのものがありました。(左写真)

~*~*~*~

20060502_tokisou

これは 日本の山野に見られるトキソウ(ニホントキソウ)

暖かい日が続いてますから、まもなく花が見られることでしょう。
花は タイリントキソウよりも小ぶりです。

0505ebine

ジエビネ

実家の庭にあったものを 数株持ち帰って鉢に植え付けたものです。今年の花は なぜか横に垂れてしまいましたね。

※orengeさんの「タイリントキソウ・シラン開花」にTBさせていただきま~す。5/7

以下は昨年の記事から転載 & エビネの植替えmemo

タイリントキソウ:自生地は台湾の高地。林床や岩場のやや明るくて湿度の充分な場所、大部分は崖のような斜面の厚く茂ったコケの中に群生しているそうです。

memo

  • 夏の暑さと冬の凍結に注意が必要。
  • 夏場は半日影。
  • 冬場はバルプが凍らないように管理をします。
  • 葉のある間 肥料(ハイポネックス1,000倍など)を月に3回ほど与えます。

~*~*~*~*~*

5/6追記  

エビネの植替えmemo 

エビネの性質 多年草、好む環境 日陰、自生地 林床、草丈 40~80cm

  • 植替えは 1~2年に1回、花後または秋に行う。
       
  • 鉢は 深鉢
       
  • 用土は 水はけが良くて、保水力と通気性のある培養土。
    一般的には 赤玉と山砂類の混合用土、ボラ土単用、
            ボラ土と赤玉の混合用土、市販のブレンド用土など。
    その際 肥料を用土に混ぜておくと追肥の手間が省けるとの事。
       
  • 植付けは 
    球茎の1/2~1/3地表に出して、新芽が鉢の中央に来るように配置する。
       
  • 施肥 開花中は不要。
    花後に液肥を週1の割で2~3回あげる。
    9月中旬頃から発酵油粕(5号鉢でキャラメル大2個)
    秋には 規定の10倍以上に薄めた液肥を水やり代わりにあげるのも効果がある。
    エビネは肥料を好むそうで、ほとんど肥料負けはしないそうです。

       
    参考書籍「山野草ハンドブック」NHK出版

|

« 連休初日の青空の下・・・ | トップページ | きょうは立夏 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪
タイリントキソウ、綺麗ですねぇ~
うちのは、花びらがまだ1つにまとまって先の方が少し開いてきたところです。
つぼみがとっても重そうで、前のめりになってます(^^ゞ
2鉢に分けて植えたのですが、片方の鉢には花芽が無さそうです。苔玉も葉っぱだけかな?
今年は栄養つけて来年に期待することにしますネ♪
エビネは、今年いっぱい咲いてくれました。(先ほどUPしました)
種類はわからないのですが、ずっとほっぽってあったので今年は植替えしてあげようかなぁ~と思っています。
もう、鉢の端(縁)の方にかたまってました。(^^ゞ
植替えは秋がいいのかしら?

投稿: orenge | 2006年5月 6日 (土) 00:38

orengeさん、こんにちは。
咲きましたよ~タイリントキソウ。
やっぱり綺麗。1輪でも存在感あります。
蕾の先のほうが少し開いてきているようでしたら、明日にも花開きますよ、きっと。楽しみに待っていてください。
残念ながら葉っぱしか出てこなかった球根は、来年のお楽しみということですね。私のところもほとんどが葉っぱです。
エビネ うちは毎年少ししか咲きません。難しいな~と思っているのですが、今orengeさんのブログを拝見したら、沢山花をつけていたので、感心しました。
植替えなどは後ほど調べて、記事中に追記しますね。参考になれば嬉しいですけれど・・・。

投稿: zucca | 2006年5月 6日 (土) 17:12

zuccaさん、こんばんは~。
タイリントキソウ、きれいですね~♪
我が家のも、orengeさん宅のと同じように、
だいぶつぼみが大きくなって、前のめり状態です。
明日には咲くのかな?と言う感じです、ワクワク!(^-^)

エビネもきれいに咲いていますね~。
この季節になったんだなぁと、思いますね。

我が家のエビネは、せっかちな夫が切花に・・・とすでにカットして、
今、花瓶に生けてありますが、良い香りがしています。
日本のランも、素敵なものが多いですね。

投稿: ぴよ | 2006年5月 6日 (土) 19:18

ぴよさん、こんばんは~。
咲きましたよ~タイリントキソウ♪
ぴよさんちのも「蕾が前のめり状態」だったらもうすぐ開花ですね~、実物はとても綺麗です、楽しみにしていてくださいね。
エビネは毎年少ししか咲きません。私には難しいです。
もう切花にされたのですか、いつも早いですね。
そのほうが株への負担が少なくてすむとの事ですから、私も 明日 切花にしてみよう~。
うちのエビネも香りがあるのかしら?・・・全然気づきませんでした。
日本のランもひっそりと咲いて素敵ですよね。

投稿: zucca | 2006年5月 6日 (土) 20:06

タイリントキソウはすごいですね。
なんという存在感でしょう。
生で見たいものです。。^^

投稿: ブリズ | 2006年5月 6日 (土) 22:09

ブリズさん、こんばんは。
タイリントキソウ 見事でしょう~~~。
とても華やかで、実物をお見せできないのが 
とても残念です。

投稿: zucca | 2006年5月 6日 (土) 23:01

zuccaさん、エビネの植替えmemo ありがとう~♪
エビネを最初に植えた時は、何も気にせず植えていたように思います。
花芽が少なかった年もありましたが、肥料だけはあげていたのが良かったようですネ
花後か秋に植替えですネ
>新芽が鉢の中央に来るように配置する
新芽というのは、見てわかるものなのでしょうか?
用土は、わりと何でも良さそうですネ(^^ゞ
赤玉を多く入れた培養土で大丈夫かなぁ~
zuccaさんのmemoをメモさせていただきました。

タイリントキソウ、咲きました~
お嫁に来たお嬢様は、とってもゴージャスです(^o^)丿
TBさせていただきました。

投稿: orenge | 2006年5月 7日 (日) 00:02

orengeさん、おはようございます。
タイリントキソウ 咲きましたね~、実物はさらに素敵でしょ。
TBありがとう~、エビネのmemoもあるし、私も後ほどTBさせていただきます。

エビネの新芽は 「今ある株」の先に出来るようです。今の株が 鉢の端っこから出てきて花をつけているようでしたら、やはり植え替えてあげたほうが良いですね。
鉢に根をおく時には、新芽の方向にあきをもたせて根が伸びやすくなるように・・・するようです。
NHKテレビのHP内を「エビネ」で検索したら、趣味の園芸のQ&Aなどに記事がありました。参考になるかどうか、時間のあるときにご覧になって下さいね。  http://www.nhk.or.jp/ (NHKへのLINKはトップページのみだそうです)
 
Orengeさんのエビネはとても立派で沢山花をつけていますから、植替え後も今まで通りおやりになれば大丈夫。
私のほうはもうチョッと気をつけて、来年はもう少し花数が増えると嬉しいです。

投稿: zucca | 2006年5月 7日 (日) 09:33

zuccaさん、TBありがとう~
風が強かったり、雨でタイリントキソウもかわいそうです。
窓辺に置いて楽しんでます♪
趣味の園芸のQ&Aとても参考になりました。
エビネを見ていて、次第に気になる別のお花まで見て勉強しちゃいました。
うちのエビネは、鉢の端っこにみ~んな寄っていました。中心はからっぽです。相当ほっぽってあったのがわかりますネ(^^ゞ 今年は是非植替えます。ありがとう~

投稿: orenge | 2006年5月 7日 (日) 16:52

orengeさん、こんばんは。
今日は風が強かったので、我が家もタイリントキソウ 室内に取り込みました。

エビネのmemoを書き出して、私も勉強になりました。
趣味の園芸のQ&A なかなかいいですよね。
いろいろなジャンルのが載っているので、私も時々見ています。

投稿: zucca | 2006年5月 7日 (日) 21:26

zuccaさん。タイリントキソウは素晴らしい!
幻想的でこの世のものとは思えないほどです。
エビネは種類多い中で、zuccaさんのが最も
好きです。古い友にエビネに夢中人がいました。
いつもながら大変勉強になります。♪♪

投稿: nekozizou | 2006年5月 9日 (火) 08:47

nekozizouさん、こんばんは。
タイリントキソウ 素敵でしょ~~。実物をお見せできないのが残念です。
自生地は台湾の高地で、大部分は崖のような斜面の厚く茂ったコケの中に群生しているそうです。そんな場所で この花に出会ったら大感激でしょうね。
エビネの花の色は、沢山種類がありますね。私も この色が野草っぽくて好きです。エビネもラン科の花 地味ながらも 近くで見ると素敵です。

投稿: zucca | 2006年5月 9日 (火) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9914081

この記事へのトラックバック一覧です: タイリントキソウ開花 4/30:

» タイリントキソウ・シラン 開花 [Orenge]
タイリントキソウが咲き出しました~♪ きのうは、首が重たげで前のめり状態。何か支 [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 23:47

« 連休初日の青空の下・・・ | トップページ | きょうは立夏 »