« 布ぞうり幅だし | トップページ | 夕焼け 5/11 »

ソラマメと絹さや

0503soramame_1

そら豆の写真です。

先日グリーンライブセンターに行った時に写したものですが、そら豆のなっているところ、初めて見ました。
こんな風に上に向かって実をつけるんですね~。(^o^)丿

「そらまめ」を漢字変換すると「空豆」と「蚕豆」がありますが、

   ・「空豆」は、ぐっと天に向かって実をつけるところから
   ・「蚕豆」は、鞘が蚕のようなので、蚕豆と書いて「そらまめ」と呼ぶようになったそうです。

そら豆は、豆の中でも特に好きです。塩湯でしたのをそのまま食べるのも好きですし、薄味の含め煮も好きです。えびのすり身と一緒に から揚げに。枝豆・じゃこ・オクラ・玉ねぎと一緒に かき揚に・・・・。

茹で方
そら豆は、切込みを入れて、
塩を加えた熱湯で茹で水にとって冷まし、ザルに上げて水けを切る。

~*~*~*~*~

0503ingen_1

この写真は 絹さや でしょうか?そら豆の鉢の隣にありました。

まだ 絹さやに脱皮前の・・・あと少しで完全に脱皮 かな~。

夫は、絹さやを 油炒めして、ソースと砂糖少々で調味したのが好きで、子供の頃の懐かしい味なのだそうです。

~*~*~*~*~

そら豆を使った料理をネット検索したら、サラダ・スープ・味噌汁・天ぷら・そしてお菓子(ムース)など、沢山ありました。これからの季節 ビシソワーズも作ってみたいし、ムースも美味しそうですね。

|

« 布ぞうり幅だし | トップページ | 夕焼け 5/11 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10019535

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメと絹さや:

« 布ぞうり幅だし | トップページ | 夕焼け 5/11 »