« 白い花たち 雑木林から 5/6 | トップページ | ソラマメと絹さや »

布ぞうり幅だし

布ぞうりの幅だしが難しい~、どうしたらよいのでしょう・・・とBlogのお友達から聞かれました。

正直なところ、私もしばらく布ぞうりを編んでいなくて記憶があいまいでしたから、
久しぶりに作業台を出し、幅だしに気をつけながら、布ぞうりを編んでみました。

きょう 布ぞうりを織ってみて再確認したことは、(私の考えですが、)

幅だしは 最初が肝心    だな~、という事です。

最初から横幅を出すつもりで、指を広げて土台のロープの間隔をあけ、そのままの広さを維持しながら生地を編みこまないと、後になってから広げるのは難しいと思います。

NHKのテキストの写真でも、ロープの間に指を入れて、広げながら編んでいるのだと思います。

参考になるかどうか分りませんが、今日織った時の、最初の部分の写真を載せました。 言葉で説明するのはやはり難しいですね~。分りにくかったらゴメンなさい。

1.布を2回巻き付け  
2.右の布を左側に 
3.最初の1往復・・・(ここから 幅だし始まります)土台の紐と紐の間に指をはさみ、指で紐の間隔が狭くならないように気をつけながら・・・3往復(写真4)します。
このときは丸みをつけるというよりも、平らに・横一文字に編むくらいの感じで織り込みます。   
5.土台の紐の間に、人差し指・中指・薬指指を入れて、土台紐を外側の親指との間にはさんで、幅を広げながら布を織り込んでゆく。 
6.幅 9センチくらいになりました~。

Nunozouri_1 Nunozouri_2 Nunozouri_3 Nunozouri_4 Nunozouri_5 Nunozouri_6 布ぞうりの記事はこちらにもあります。http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

|

« 白い花たち 雑木林から 5/6 | トップページ | ソラマメと絹さや »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お友達に教えて頂いた時、指を相当開いた感じでした。
やはり、始めから広げるようにした方がいいようです。
横に引くより1~2段編んだら手前に引く感じなのでしょうか?
だんだん指の幅が狭まって来ちゃったりで、私もデコボコです(お見せでできないくらいです)(^^ゞ
それで、布の幅(厚み)があった方がいいのかなぁ~楽かなぁ~なんて思っています。
売っていた布ぞうりは、ニット生地だったのでちょっと厚みがありすぎかなぁ~とも思いましたが。。。
でも、やっぱりむずかしい、奥が深いですネ

投稿: orenge | 2006年5月12日 (金) 01:21

zuccaさん、おはようございます。
布ぞうり、とても参考になります。
私も第一作目は、巾が狭くなってしまっています。
写真が付いているので、とても解り易いですね。

花ふきんの説明をと、思いついてやってみて、
人に解ってもらえるよう説明するのは、大変だと実感しました(^^ゞ
zuccaさんの説明は、前の手順の時も今回もとてもよく解りますね。
思えば去年のこの記事の頃から、zuccaさんが私のお手本になったので~す(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年5月12日 (金) 09:19

こんにちわ
本当に、本当に有難う御座います。丁寧に、教えていただいて、有難う御座います、未だ編んではほどきの繰り返しですが、絶対に、自分の物にします。
上手く出来たらアップしますので、見に来てやってください。本当に、有難う御座いました。これからも、いろいろお尋ねすると思いますが、どうぞ宜しく

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月12日 (金) 11:12

orengeさん、こんばんは~。
布ぞうりの幅だし 難しいですよね。
指を相当開いてもいつのまにか狭まってしまったり・・・。
私は一段ずつ手前に詰めるようにしています、ギューギューッ・キツキツです。
詰めが甘いと、履いていてへたってしまうような気がして・・・。
でも何が正解なのかまったく分りません。
生地によっても、編みやすい・編みにくい があるでしょうね。
ニット生地のぞうりは履き心地良さそうですね。でも編むのが難しそう? 
これがベストというのが見つかると良いですね。
出来上がりはいまいちでも、楽しみながら織れれば、それで良いと思いますね~。

投稿: zucca | 2006年5月12日 (金) 21:16

シマのママさん、こんばんは~。
やはりぞうりの幅 狭くなってしまいますよね。
私も最初のは、ぞうりの先がとんがってしまって、綺麗な曲線には織れませんでした。
何度か織っているうちに、だんだんコツのようなものがおぼろげに分ってくるのだと思います。
作り方の説明は難しい~~~、「写真頼り」です。
シマのママさんの「花ふきん」の説明 大丈夫、よく分りますよ。
「花ふきん」とても気に入りましたので、私もそのうちに作ってみたいと思います。
その時はブログを参考にさせていただきますね。

投稿: zucca | 2006年5月12日 (金) 21:18

ふくろうおばさん、こんばんは~。
幅だしは一番難しいですね。
私も何足か織って、だんだん分ってきました。
最初からパーフェクトに出来たら素晴らしいですが、下手は下手なりに愛着のあるぞうりになりました。

私ならまず一足編んでみて、幅が狭ければサイズを小さくして「子供用」にするのも良いですね。
何足かあまれるうちに手も慣れて幅だしもスムースに出きるようになると思います。

投稿: zucca | 2006年5月12日 (金) 21:20

こんばんわ。
布ぞうり3作目が出来ましたので記事にしました。
やはり幅を出すのが難しくて、子供用のような少し小さめのものして全体のバランスをとってみました。
感想を教えてくださいね(^^ゞ
TBさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2006年7月20日 (木) 19:27

シマのママさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。3作目の布ぞうり 作られたんですね~(^^♪
幅だし やはり難しいですよね。
ドレドレ・・・これからお邪魔しま~す。

投稿: zucca | 2006年7月20日 (木) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10021602

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり幅だし:

» 布ぞうり 出来ました♪ [茶飲み話]
雨が続いて、被害の出ているところもあるようですが、皆さんのところは大丈夫でしょう [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 10:15

« 白い花たち 雑木林から 5/6 | トップページ | ソラマメと絹さや »