« グラハムブレッド 5/25 | トップページ | 花ふきん と 足袋 »

雨あがり

雨上がり 今朝のベランダです。

普段の雨なら ベランダの鉢花が雨に濡れる事はあまりありませんが、昨夜は風が強かったせいか、雨がベランダの奥まで入り込んだようです。

たまには 雨にホコリを洗い流してもらうのも気持ちよいかもね~。

20060528ame_3

20060528ame_4 20060528ame_5

ユキノシタ もうすぐ咲きそう、楽しみです♪      そして 今日の トキソウ です。
20060528ame_120060528ame_220060528ame2

☆お花の写真をキレイに撮影する方法をshimaさんに教えていただきました。
(まだshimaさんには及びませんが、Woolhorseの「赤いバラ」の記事にTBさせていtだきます。)

☆上段中央の多肉植物の名前は「オロスタキス
  keikoさんに教えていただきました。ありがとうございました。(5/31追記)

~*~*~*~

そして、そして・・・

2006052640kara_1

ひまわりの種をせわしなくついばむシジュウカラ、時々警戒してあたりを見回します。

チョッと横をむいた姿が写っていましたが、後頭の毛並みが乱れているように見えました。(写真をクリックすると 横顔が見られますよ)

「子育てが大変で、自分の身なりなんかかまってられないのよ~」 ・・・のつぶやきが聞こえてきそうで、思わず笑ってしまいました。

最近は 夕方 7時頃までやってくるようになりました。

だんだん日が長くなっていることを実感します。

|

« グラハムブレッド 5/25 | トップページ | 花ふきん と 足袋 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん。花ふきんに取り組んでおられるのね。
お姉さまの、綺麗! 
ベランダ雨上がりの花たちはみんな生き生きして
嬉しそうです。こんなに美しい環境で、綺麗な
造形を生み出されるzuccaさんに拍手、拍手♪

投稿: nekozizou | 2006年5月30日 (火) 10:59

こんにちは。
トキソウをはじめ可愛い花たちですね。
綺麗にお花を撮影する方法学ぼうとしましたが、サイトに飛ばずメールの作成になっちゃいます(-_-;)
それから、クリックしてもシジュウカラの横顔は見れないんですけど、シジュウカラは始終空?なんちゃって(>_<)
ごめんなさい、これもココログの不具合のせいでしょうか?

投稿: シマのママ | 2006年5月30日 (火) 12:55

nekozizouさん、こんにちは~。
花ふきん 義姉のはとても上手でしょ~。私のは全然ヘタッピーで、UPするのが恥ずかしいな~と思っているところです。
図案引くのがちょっと大変でしたが、他にもいろいろの柄があります。
縫うのは大変楽しいし、贈り物に良さそうです。
nekozizouさんもいかがですか。

雨上がりの花達 shimaさんのアドバイスのおかげで、以前よりもきれいに撮れたような気がします。♪

投稿: zucca | 2006年5月30日 (火) 14:52

シマのママさん、こんにちは~。
ありがとう、両方とも私のおっちょこちょいのせいで~す。
記事をアップした後、きちんと確認すればよかったですね。ゴメンナサイ。

早速直しましたので、もう大丈夫だと思います。
シジュウカラは始終空・・・恐れ入りました、座布団2枚~。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年5月30日 (火) 14:59

やった~!
座布団二枚ゲット(^o^)/
10枚貯まったら商品が出るかな?
シジュウカラの横顔も見られましたし、写真の撮影法も廻ってきました。
だけど、私の馬鹿ちょんデジカメでは使いこなせなさそうですね。

投稿: シマのママ | 2006年5月30日 (火) 16:08

zuccaさん、こんばんは。
TB,ありがとうございました。
そして、TBさせていただきました。
野の雰囲気のトキソウ、会えて良かった~(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年5月30日 (火) 19:21

シマのママさん、こんばんは~。
座布団2枚おめでとう~。
10枚たまったらプレゼント・・・でも厳しいですよ、没収なんて事もありますから。(笑)
私のデジカメもたいした事ありません、古いし・・・。
たまに カメラの取説読むと 新発見があって面白いです。


投稿: zucca | 2006年5月30日 (火) 21:32

ぴよさん、こんばんは~。
TBありがとうございました。
トキソウ 咲いてよかった~、そして気に入ってもらえてよかったです。(^^)
沢山ふえますから、すぐに湿生花園のようになりますよ~。

投稿: zucca | 2006年5月30日 (火) 21:37

zuccaさん、こんばんは。
ベランダで育ててらっしゃるとは思えないほどどの子も愛らしいですね。多肉植物はカランコエしか育てていないのですが、画像のは「オロスタキス」ではないでしょうか。カランコエでも品種が沢山あって名前を確定するのは容易ではないですが名前より見て楽しむほうが大切かもしれません。
シジュウカラの横顔、ウチの手乗り文鳥の顔にそくりです。表情がですけれど、、、。鳥だもの、当たり前かなぁ。

投稿: keiko | 2006年5月30日 (火) 21:41

keikoさん、おはようございます♪
どの子も小さな鉢なのですけど、アップで撮ると分りませんね~(^_^)v
「オロスタキス」を、今 画像検索したら、我が家のと同じでした。ありがとうございました、名前がわかってスッキリしました。

文長の横顔も シジュウカラの横顔にそっくりなの~。今度見せてくださいね~。

投稿: zucca | 2006年5月31日 (水) 09:14

雨上がりのイキイキしたお花たち綺麗ですねぇ~
トキソウ・・・ごめんなさいm(__)m
ホントにショックです。。。
随分つぼみも膨らんでいたので、楽しみにしていたのですが・・・
葉っぱは元気がいいので、球根自体は大丈夫だと思うのですが・・・
来年まで、お花はお預けのようです(~_~;)
zuccaさんのトキソウ眺めてため息ついてます。
花後の管理は、どうすればいいですか?


投稿: orenge | 2006年5月31日 (水) 13:20

orengeさん、こんにちは~。
トキソウ 残念でしたね~。
葉っぱは元気とのことなので、、来年の花芽が沢山出来るように、液肥をあげると良いと思います。
葉っぱのある間 1000倍液肥を月に2~3回(真夏はお水のみ、もし液肥をあげるなら2000倍くらいに薄めて)
置き場は日当たりの良いところ(真夏は木漏れ日)
月一で 殺菌してあげると良いかもしれませんね。
真夏は夕方に葉水など、これは他の植物と一緒ですね~。

今年のトキソウのお花は、ここやぴよさんのを見て楽しんでね~。

投稿: zucca | 2006年5月31日 (水) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10274181

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがり:

» レプトシフォン [こころ なごみ]
先日買った苗も、やっと植え替え出来ました。 本当は、もうちょっと早めに植えて 梅 [続きを読む]

受信: 2006年5月30日 (火) 19:18

« グラハムブレッド 5/25 | トップページ | 花ふきん と 足袋 »