« 花ふきん と 足袋 | トップページ | 花ふきん 縫いあがりました♪(図案あり) »

ユキノシタ(ユキノシタ科)

20060530yukinoshita_3

ユキノシタの花が一輪 咲きました。(写真撮影 5月30日)

綺麗でしょー、見て、みて!・・・と、

ユキノシタがささやきかけてくるようです。

   

~~~☆~~~☆~~~

自分で育てるまで、ユキノシタの花の美しさに気づきませんでした。庭の木陰や湿った場所でひっそりと咲きますから。 私のところでは、苔むした石に根付いて咲いています。

地方によっていろいろの呼び名があるようですが、この中にありますか、いつもの呼び名。

「キンジソウ」 
「イシガラミ」 
「イシクラバナ」
「イドクサ」
「ミミダレグサ」
「キンギンソウ」など
(参考「身近にある薬草」畠山陽一 著 )

|

« 花ふきん と 足袋 | トップページ | 花ふきん 縫いあがりました♪(図案あり) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ユキノシタ、名の通りひっそり咲いて好きな花です。
苔むした石に根付いてるなんて、上手に育ててますね。
精進料理なんかに葉っぱのてんぷらが付きますね、ってすぐ食欲に走るんです。
写真すごくいいですよ(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年5月31日 (水) 17:23

こんばんは~。
ユキノシタの花 きれいでしょー。
石づきにすると、風情がまします、とてもいい感じ(^^♪・・・自我自賛で、ゴメンナサイ。

葉っぱの天ぷら 食べた事ありますよ~。
モチモチで美味しいですよね~。

写真もチョッと気合を入れて撮ってみました。。。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年5月31日 (水) 20:15

え、え、え~!葉っぱの天ぷら!?
食べられたんですか!?
子供のころ、ウサギのような花が大好きだったのですが、庭中やたらに増殖するので、母が目の敵にして抜いてました。食べられると知っていたら…。
もともと祖父が池の周りに植えたもので、やつでの陰の、滝を模して作られた水落口のコケむした火山岩の上で、水滴をキラキラさせながら咲いているユキノシタは本当にきれいでした。

投稿: kyara-mama | 2006年5月31日 (水) 22:16

kyara-mamaさん、おはようございます。
ユキノシタの葉っぱ 食べられるんですよ~。
私が食べたのは、ずっと昔の事なのでうろ覚えですが、
モチモチしていて、「あらっ、美味しい!」チョッと意外でした。
天ぷらにする時は生の葉をそのまま使います。(勿論 衣 はつけますよ~)
そのほかには 葉をゆでて水に晒してから汁の実、野菜炒め・バター炒め・煮物・和え物などにも。
陰干しした葉を煎じて飲むと「むくみ」にもいいとか・・・。
生薬名は「虎耳草(こじそう)」
中耳炎には・・・生の葉をもんで出る汁を耳にたらしこむ等々薬効もいろいろあるようです。
(参考「身近にある薬草」畠山陽一 著 )

お庭に沢山あったのに、惜しい事しましたね。
一度ためしに 葉っぱを何枚か「天ぷら」されると良かったですね~。

投稿: zucca | 2006年6月 1日 (木) 10:09

ユキノシタの花って
そんなにキレイだったんですねぇ。
まじまじと見たことなかったから
気づきませんでした。
今度じぃーっと見てみます。。^o^

投稿: ブリズ | 2006年6月 1日 (木) 10:19

ブリズさん、こんにちは~。
今度 じぃーっと見てあげてくださいね。
私もこんなにきれいな花だとは思いませんでした。
毎年 花を楽しみしているものの一つです♪

投稿: zucca | 2006年6月 1日 (木) 13:14

zuccaさん、こんにちは。
ユキノシタ、そばでじっと見ると、ほんと
きれいな花なんですよね。
そのことに気づいたのは、庭に何年もあった昔のことでした。
今は残念ながら庭にはないので、近所の林に
行ってこの花を見つめることも。
この花もひそやかな花ですよね~。

葉の天ぷら、食べたことがありましたが、
そのほかにいろいろ食べ方もあるんですね~、
知らなかったなぁ。
おまけに薬効もあるなんて、見直しちゃいますね。

投稿: ぴよ | 2006年6月 1日 (木) 16:12

ぴよさん、こんばんは~。
ユキノシタ 近くで見るととてもきれいですよね~。
小さい花ですけれど、毎年 花の咲くのを 今か今かと心待ちにしているものの一つです。
近所の林のももう咲いているでしょうね。

葉の天ぷら 食べた事のある人おおいですね。(って、今のところぴよさん含めて3名ですが・・・(^^ゞ )
炒めたり、汁の実にしたりいろいろにして食べられるんですね~。
薬効 沢山ありますよ~。こういうの知っていると、また別の楽しみも沸いてきますね。

投稿: zucca | 2006年6月 1日 (木) 21:27

ピンクがはっきりした美人さんですネ♪
うちのは、真っ白に見えて・・・よ~くみたらピンクの線が顔のように見えました(^^ゞ
庭にいっぱい増えたので、てんぷらで食べてみようかしら?
アマドコロもツワブキも食べられるとか?
でも、今ダイエット中なので控えておこう~(^^ゞ
(いつもダイエットしなくちゃと思ってる私です)

タイリントキソウの葉っぱがとっても大きくなって元気いいです♪ トキソウも花後の管理メモして来年に期待してみますネ ありがとう~

投稿: orenge | 2006年6月 1日 (木) 23:28

orengeさん、おはようございます。
このユキノシタは、花を良く見るときれいですよね~。
うちのユキノシタは、葉っぱが濃い色をしています。orngeさんちのユキノシタは 葉の色が黄緑っぽくて、これよりもかなり薄い色の葉ですから、その辺の違いが花にも出るのかもしれませんね。
うちに頂いたのはまだ咲いていないけれど、これから伸びて来るのかな?
お庭いっぱいにあるのなら、惜しげも無く葉を摘む事出来ますね。
天ぷらしか食べた事無いけれど、湯がいてから、いろいろに調理できるようですよ。
揚げ物は私も同じくで、しばらく作っていませんね~。
アマドコロは若苗を、また 根っこでお酒も出来るみたい。
ツワブキで「キャラブキ」を、シマのママさんが作っていらっしゃいましたよ~。

うちのタイリントキソウも葉っぱが大きなリました。もう少しして、陽射しが強くなると葉焼けしてくるので、そしたら木漏れ日の下へ移してあげてね。
トキソウ 今年は残念でしたが、来年に向けて・・・いっぱい花芽をつけてくれるとよいですね。

投稿: zucca | 2006年6月 2日 (金) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10311752

この記事へのトラックバック一覧です: ユキノシタ(ユキノシタ科):

« 花ふきん と 足袋 | トップページ | 花ふきん 縫いあがりました♪(図案あり) »