« W杯 代表選手発表 | トップページ | 雛の季節 シジュウカラ »

布ぞうり完成♪

Zouri_0516_1s

先日作った鼻緒をつけて、布ぞうり 一丁あがり~!です。(^o^)丿

何足編んでも 左右同じには編めませんね~。

かかとが少し揃わなかったので、写真撮る時にちょっと片方上に乗せて・・・。

自分用に織ったのですが、ちょっと大きくなってしまったので、夫用になりそうです。赤い鼻緒でも、マッ いいか(^^ゞ

~*~*~*~

布ぞうりの材料の中から こんなものが・・・。

Gatto_pacchi

猫のパターンのパッチワークです。

超初心者の時に作ったもので、針目も不揃い。

でも 可愛いく、気に入っているパターンです。

~~~*~~~~*~~~*~~~

シマのママさんの 「布ぞうりに挑戦」 にTBさせていただきます。

「布ぞうり」のカテゴリー↓ もあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/cat4425114/index.html

☆作り方は↓(参考までに)
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/zouri.html
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/10/how_to_2.html

作業台は↓(台は ご希望の方にお作りしています。)
http://zucca.way-nifty.com/ciao/nunozouri_dai.html

|

« W杯 代表選手発表 | トップページ | 雛の季節 シジュウカラ »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

素敵な色合いのぞうりですね。
とても気持ちよさそうです。
パッチワークの猫ちゃんもキュートです^^

ところで、ネロちゃん、少しバージョンアップしました?
目と首の動きが以前より細かいような・・・気のせいかな?
今日もひとしきり遊んでしまいました!

投稿: kyara-mama | 2006年5月17日 (水) 00:05

おはよう御座います
一丁上がりなどといわれると、ショックです。私は、相変わらず、編んではほどきです。
御伺いします、ぞうり台作りますとありますが、布ぞうり作りますはないのですか、あったらお願いしたいです。
是非一足、お手本に、如何か宜しく

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月17日 (水) 08:32

>zuccaさん、おはようございます。
布ぞうり、爽やかな色ですね。
編地もしっかりで、なんだか性格が現れてるようです(^^♪
私は編んだものが余り綺麗でないので、アップしようかどうか迷っています。
ねこのパッチワーク、これから咲いてくれるアジサイのような感じですね。
今日こちらは朝から雨ですので、布ぞうりとパッチワークの素敵ないろどりで、
私も何かやらなくてはという気になりました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2006年5月17日 (水) 08:34

zuccaさん、おはようございます~。
布ぞうり、これからの季節に良いですよね!
昨年作っていただいた布ぞうり、気持ちよいの
ですよ~(^-^)
ああ、あんよがなごめる~♪

ネコちゃんのパッチワーク、可愛いですね~!
ほんわかやさしいネコちゃん!

投稿: ぴよ | 2006年5月17日 (水) 09:06

zuccaさん
布の縦柄(或いは横柄)が織りあがると横柄が細かい横糸のように見えます。
zuccaさんのデザイン感覚を感じます。
幅に就いて:
私は、布ぞうりは経験が無いのですが、経糸の位置を決める(保持する)為に、間隔分の幅と経糸が入る切れ込みを持った道具(櫛のような物)を利用出来ませんか?
上の私の説明が不明であればメールでスケッチを送ります。

投稿: shima | 2006年5月17日 (水) 09:44

kyara-mamaさん、こんにちは~。
布ぞうりは、指がふんばれて気持ちよいですよ。これからは素足で履けますので、涼しいし・・・。
ぞうりは 布でみた時と、織りあがった時では、見た目が違ってくるので、配色も難しいです。
これはたまたまですが、自分でも気に入った色になりました。
ネコのパターン 可愛いですよね。白黒で作ってみようかと思いました。
ネロちゃんの動き細かくなりました?私のほうでは特別に手を加えてないのですけれど、バージョンアップしたのかしら?
ネロとは、けっこう遊べますよね。またお時間が許す限り遊んでいってくださいね。

投稿: zucca | 2006年5月17日 (水) 13:41

ふくろうおばさん、こんにちは~。
幅だしはやはり難しく、初めから上手く行くはずもありませんので、何足か編んでゆくうちにだんだん出来るようになるでしょうし、編んでは解きの繰り返しでは、全然先に進みませんので、練習のつもりで、まず1足、編んでみてはどうでしょう。
また先へ進めば、鼻緒の付け方とか・かかとの始末とか問題出てくると思いますが、皆さん NHKのテキストを参考にしながら頑張っておられます。技術的なことは自分の手で覚えるしかありませんので、テキストをよくご覧になって、気長に習得してゆくしかないと思います。 
どうぞ頑張ってください。

投稿: zucca | 2006年5月17日 (水) 13:42

シマのママさん、こんにちは~。
布ぞうり 出来上がったらなかなかいい感じで、自分でも気に入ってます。
途中でへたらないようにと、いつもぎゅーぎゅー詰め込んで編んでしまいます。それでも か弱くて?力がないので、「詰め」がもうちょっと出来ればな~と思います。
出来上がった形は 私も不満だらけ。でも 配色のmemo程度に考えて、いつか参考になればとアップしています。
シマのママさんのも、無理にとは言いませんが、よろしかったら、見せていただけると参考になって、嬉しいな~。
ネコのパターン 可愛いでしょ。こんな色のネコは見たことないけれど、ほんとにアジサイみたいなネコですね~。

私も近いうちに「花ふきん」作ってみますね~。
材料揃いましたので、ブログを参考にして作ってみたいと思っていま~す。

投稿: zucca | 2006年5月17日 (水) 13:47

ぴよさん、こんにちは~。
布ぞうり・・今も使っていただいてるのですね。
それに「あんよがなごめる~♪」とのコメント、気を遣っていただき、二重に嬉しくなりました。
ありがとう~。
これからの季節、素足に気持ちよいですよね。

ネコのパターン 可愛いので、何か小物でも作ってみようかな~と思っています。
したい事があれもこれもで、なかなか形になりません。

投稿: zucca | 2006年5月17日 (水) 13:49

shimaさん、こんにちは~。
コメントとアドバイス ありがとうございました。
教えていただいた方法 ナルホド と思いました。
やはり自分でいろいろとアレンジを試みないと、より良くはなりませんね。 
私も 次回試してみようと思います。
ありがとうございました。

布ぞうり用の布は、生地を縦に裂いたものを使っています。
土台のブルーの生地の模様は鼻緒と色違いの細いストライプでした。
布で見るのと織りあがってきたのとでは見た目が全然違うので、鼻緒の決め方も難しいですね~。

投稿: zucca | 2006年5月17日 (水) 13:57

涼しそうな布ぞうり完成ですネ
いいなぁ~
うちも、主人からの注文が・・・(^^ゞ
やりたいこととやらなければいけないことが、次から次にあって、時間と手がまわりません(^^ゞ
ダ・ヴィンチ・コード、上中読み終えました。
おもしろいです!一気に読みたいけど、ちょこちょこ読んでます。映画はいつ見に行こうかなぁ~

投稿: orenge | 2006年5月18日 (木) 00:09

zuccaさん。布ぞうりはもち、な~んにもできない
わたしの出る幕はありません。でも、美しいぞうり
です。飾って眺めるだけでも十分の値打ちです。鼻緒
の色合い、ご主人にピタリだと思います。

投稿: nekozizou | 2006年5月18日 (木) 09:02

orengeさん、おはようございます。
布ぞうりは今シーズンの第1作目です。
私もしたいこととしなくてはいけないこととの間でジレンマで、なかなかしたいことがはかどりません。(^^;
布ぞうりは 足にとても気持ちよいですから、ご主人様への1足 そのうちにブログで拝見できるのを楽しみにしていますね。

ダ・ヴィンチ・コード 面白いですよね~。私も一気に読んでしまいました。
映画公開 もうすぐですね。混雑しそうなので、なるべく空いてる時間帯に行って、ゆっくり見たいな~。でも楽しみですね、映画♪

投稿: zucca | 2006年5月18日 (木) 10:10

nekozizouさん、おはようございます。
布ぞうり 主人の履いているのがまだ大丈夫そうなので、今は飾って眺めていま~す。
見られてしまったかな~。(^^ゞ


>わたしの出る幕はありません。でも、美しいぞうりです。
コメントをして下さるだけで、嬉しいのですよ。ありがとうございます。
鼻緒の色 nekozizouさんに太鼓判を押していただいて、少し安心しました。(^^♪ 

投稿: zucca | 2006年5月18日 (木) 10:23

おはよう御座います
教えてください、鼻緒の芯に何を使ってらっしゃいますか、敵はとにある、柿ロープは、手に入りません。それに変わる物なら何でも良いのでしょうか。
zuccaさんは、何を使ってらっしゃいますか

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月19日 (金) 07:49

ふくろうおばさん、こんにちは~。
鼻緒の事は この前ブログに載せましたので、そちらを見ていただければと思います。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/04/post_0cc3.html

お友達は、古いシーツを裂いて 鼻緒の中身に利用しているそうです。

また布ぞうり記事を集めたHPがありますので、そちらも覗いて見て、参考にしてください。
以前 私の布ぞうり記事にTBのあったところです。
http://www.blog-headline.jp/interest/archives/2005/09/post_248.html
(ブログで情報収集!Blog-Headline/interest)

投稿: zucca | 2006年5月19日 (金) 17:22

おはよう御座います、
色々アドバイスいただいて、有難う御座いました。
悪戦苦闘しながら、やっと一足完成しました。
おひまな時間がありましたら、見てやって下さい。
正直な感想をお聞かせください。
本当に有難う御座いました。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月26日 (金) 08:59

ふくろうおばさん、こんにちは~。
ぞうり完成との事、よかったですね~。
これからお邪魔しますね~。

投稿: zucca | 2006年5月26日 (金) 11:11

こんにちは。
布ぞうりの記事恥ずかしいのですが、載せてみました。
やはり、詰めが甘い?ようです、やってみなくては判らないことばかりです。
今後の課題ですが、課題が多すぎて辛いです(>_<)
TBさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

投稿: シマのママ | 2006年6月 1日 (木) 14:58

こんばんは~。
TBありがとうございました。
ホンとに「やってみなくては分らない事ばかり」ですね~。花ふきんもそうでした。
どんなぞうりが出来上がったのでしょう。(^^ワクワク
これからお邪魔しま~す。

投稿: zucca | 2006年6月 1日 (木) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10099939

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり完成♪:

» 布ぞうりに挑戦 [茶飲み話]
昨年から作ってみたかった、布ぞうりです。これからの季節、素足に気持ち良さそうなの [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 14:52

« W杯 代表選手発表 | トップページ | 雛の季節 シジュウカラ »